さ~
夏休み三連休強調月間がやってきましたよん。今年も5週間連続でセッティングを職場で大宣言しスタート(^^)v
まずは第1ユニット初日にあたる本日は、銀シャリ号のメンテナンス。
ここのところチェーンのこりこり感が足に伝わり、そろそろ交換時期を感じていたところ。
チェーンの交換ついでに、ストックしてある新品ボスフリーと、アサヒの通販で購入したフロントチェンリング、センター&インナーもあわせて交換することに。
今回の作業の肝は、果たしてボスフリーがたやすく取ることができるかどうか・・・・・なのだ。
デカモンキーをくわえさせ、金槌で叩いてみたり、角材かませてエイっと力を入れても、びくともせず。何度もトライし、一時間が経過。パンツ一丁で作業していたため、床は汗の大海原と化していたwww
だめかな?もし取れなかったら、ボスフリー交換は見送り・・・問題先送りじゃん。
暑いにもかかわらず、熱いコーヒーをすすりしばし沈思黙考。
あ!そうだ、あのアルミ角材使ってみよう。
モンキーを差し込み力んだけど不発。
ならば、体幹整え全体重66キロを加えてみる!
えい!
ヌルッ!
おぉ!回った~、外れるぞ(^^)v
渋い回転だけど確実に回してようやくボスフリーが外れた。要した時間は実に1時間半(笑)
新旧の歯を比較すると、使いこんでいる方はやはりすり減っていた。
使用距離は12000キロくらいかな。
さてフロントチェンリング。
今までセンターは40Tを装備していたが、あいにく通販ストックでは欠品だっので39Tをつけることに。
こちらも歯が減っているのがよくわかる。
インナーは泣く子もだまる最終兵器24T。
こちらも新旧比べると一目瞭然。
何度も箱根旧道登ったからね~。お疲れさまでした!
チェーンは最終使用となるCNIG70。次回からはHG系になってしまう。
伸び具合はこんなもんでしょ。
作業終了。
てなわけで、駆動系を一新したら慣らし試運転。隣街のウニディまでメダカの餌を調達がてら、合計24キロ走行での異常は全く無し。
劇的なフィーリングの違いは、F46T×R28Tに掛けたときの回転の軽さ。新品時にはこんな軽かったなんて!
あと、フロントセンター39Tでのストップ&ゴーがとても気持ちが良い。車重なんて感じさせない滑り出しは絶好調!
重量級装甲車にはうってつけな歯だと思う。
オドメーター・・・24921キロ