気温が10度以上に上がる日も増え、北海道にもようやく自転車シーズンがやってきました。
屋外ライドが嫌いな僕でも、4月20日(水)の時点で2回も屋外で走っています。(笑)
昨シーズンは2月~3月にピークを出してしまい、その後下がり続けるコンディションに焦ってさらに追い込んでしまったため、4月から6月にかけて、なんともいえない身体のだるさに加え気力も下がり、自転車に乗る事が楽しくなくなってしまいました。
7月に入って、ようやく体力も気力も回復し始めて、9月のツールのステージレースを走り切る事ができました。
そんな経験から、1回目のピークを後ろにずらすために、2月~3月はSSTに集中して、4月に入ってから負荷を徐々に上げてゆくスケジュールを立てましたが、4月上旬に森林公園をシクロクロス車で調子に乗ってスピードを上げて走っているときに倒木に気づくのが遅れて落車してしまい、腰と肋骨と膝を傷めてしまいました。
この腰痛は頑固なヤツで、立っていても、座っていてもジンジンとした痛みが続いています。
幸いにも自転車に乗ることはできて、スプリントでもしない限りは痛みも小さいので、自転車には継続して乗れていますが、膝の痛み(古傷の再燃)のため負荷は上げれていません。
問題なのは肋骨の方で、くしゃみで大激痛、鼻をかんでも激痛、寝がえりをうっても激痛、重い荷物を持っても激痛で、痛みで疲れてしまうような感じです。
今シーズンは、昨シーズンまでのトレーニングを大きく変えようと考えています。
「FTPで30分を週5回」が中心だったメニューをやめて、FTP以上で強度に応じて2分、5分、10分に分けて回数をこなす方法に替えることと、屋外で長い距離を乗る機会を増やすことです。
レースは以下の大会に出場を予定しています。
・5/8 道新杯 完走が目標
・6/5 藻岩山ヒルクライム 自己ベスト更新が目標
・6/26 小平ヒルクライムTT 平地では同走者に先行することが目標
・7/10 ニセコクラシック(140km) 完走が目標
・7/24 サロベツ100マイルロード 最後まで先頭集団に残る事が目標
・8/7 ニセコヒルクライム 自己ベスト更新が目標
・8/28 モエレ沼TT 2分のピーク出力更新が目標
・9/1~9/4 ツールド北海道(ステージレース) 全ステージ完走が目標
・10/9 シクロクロス北海道選手権 積極的に攻めて走りたい
エンガルはクリテリウムで去年のリベンジを・・・と燃えていたのですがクリテが開催されないとのことですので一気に冷めてしまい不参加、きじひき高原ヒルクライムは遠いので例年どおり不参加、サマークロス長沼はサロベツと日程が重なっているので泣く泣く不参加の予定です。
なんとか早いうちに30ポイントを稼いでS2残留を決めて、残留が決まった後のレースでは自分の順位にこだわらない走りができればと考えています。そのためには、初戦の道新杯で完走しなければならないのですが厳しそうです。
レースの他には、5/4に十勝の200kmブルベに参加予定です。
車連レース以外のイベントも検討中です。
ロードバイク機材は勝負ホイールを新調した以外には昨シーズンと同じです。
TTに使うCervelo S5のステムは長く低い物に取り換えました。ようやくレーサーらしいポジションになりましたので、ロードレースをS5で走ることもあるかもしれません。
最大の変更は、シクロクロス車を入手した事です。10月の長沼のシクロ大会でY田さんにフレームを譲っていただき、ブレーキ、クランク、ステム、ハンドル、サドル、ホイールを手持ちの物に換えて組みあげました。このバイクで野幌森林公園を走るのが楽しいです。
昨シーズンは個人的には大きな怪我なくシーズンを終える事ができました。
今シーズンもたくさんの自転車仲間と共に安全に楽しくレースを楽しめればと思います。