SUBGROUND

自転車ロードレースやロングライドの話題が中心です。
脊椎関節炎と付き合いながら生活しています。

テイネ山 テイネプール

2011-07-31 20:34:52 | 自転車
ニセコヒルクライム大会前の最後の練習としてテイネ山に登った。
土曜日に勝負仕様に変更(と言ってもホイールとブレーキシューを変えただけだけ)して、リアディレーラーを微調整。
計量の結果、6.8kgで歴代最軽量。(それまでの最軽量は去年のニセコ勝負仕様の7.0kg:2007 Madone 5.9SL)

いつものとおり、高速で手稲まで、ロープウエイ乗り場まで自動車で登って自転車を組み立て、下りはじめて気がついた。
「ボトルを忘れた。。。」
ブレーキをかけてもう一つ忘れ物に気がついた。
「タイヤに空気を入れてねえ。。。」
ゴール地点まで戻って空気を入れて、ボトルを探したけども見つけられず。

水分補給はあきらめて、再び下りはじめると、途中で二本目を登っていたseiさんとすれ違ったので、折り返してご一緒させていただき頂上まで。
ゴール地点でのづさんよっしさんTacosさん達をご紹介いただきご挨拶。
自転車乗りってみんな同じように気さくでナイスガイ。
後輪のリムがブレーキシューにこすっていたのでseiさんに工具をお借りして調整。
seiさん、ありがとうございました。
いつかご一緒させていただければ。

自分は1本目。みなさんは3本目のはずだけど、自分は遅いのでずっと先に出発。
勝負仕様にしてきたので、自己ベストを目指してがんばってみた。
喉が渇いたけどボトルはない。あぅあぅ。
暑くて辛かったけど、なんとか自己ベストを1分くらい更新。
タイム:30:23
平均心拍:177
平均ケイデンス:79

1本目を終えてロープウエイ乗り場にたどり着くと、そこには青パンダさんが。
テイネでは何度かすれ違っていたものの、会話を交わす事はできずBRM423以来のご挨拶。
同郷で同じ高校の卒業生、しかも年齢も近いという事で、僕が勝手に親しみを感じてブログに書き込みをさせていただいたりしていた。
短い時間でしたが、いろいろお話をさせていただきました。
ブログと一緒で誠実さがにじみ出ているナイスガイでした。
ブルベなど一緒に走る機会がありましたらよろしくです。

そういえば、ツールの市民レースの話しが出て、申し込んでみようかな?と思ってスポーツエントリーを開いてみたら、ありゃりゃ申し込み期限は昨日まででした。
シクシク。(TT)
また、来年元気だったら考えよう。

2本目は追い込みきれずタレタレ。
タイム:32:10
平均心拍:167
平均ケイデンス:78

もう一本と思ったけど、子供との手稲プールの約束の時間に間に合わなくなるので諦めて下山。
下山途中でFさんとすれ違い、昨日のニセコの試走の話しなどを。

プールでは、脱水気味だった事も手伝って飲んで食って飲んで食って、暴飲暴食。(笑)
火照った身体をプールで冷やして気持ちいい~。
冷やしすぎて膝が痛い。(笑)
じじいに冷えは禁物じゃ。


今日はあんまり眠くない

2011-07-29 17:52:22 | 自転車
なぜだろう、今日はあんまり眠くない。
朝起きて、身体の裏側のストレッチを一生懸命やったのが効いているのかもしれない。
表側は自分でマッサージしたりできるけど、裏側ってなかなか手入れできないから、丁寧にストレッチを心がけた方がよいのかも。
高校時代は「タコのような身体」と呼ばれるくらい身体が柔らかかったんだけどなあ。
マッサージや指圧に行くと、「筋肉が柔らかい」と言われることが多かったので、関節が柔らかいと言うこと以外に筋肉そのものがしなやかだったのだろう。
今は柔軟性のある部分とない部分が偏ってる感じ。
年には勝てないのう・・・。


回復って・・・

2011-07-28 18:22:50 | 自転車
今期は山を登っても、あまり疲労を感じなくなったので「加圧の効果なのかなあ」とぼんやり考えていたのだが、ここにきて強く疲労を感じるようになってきた。
昼間、やたらに眠たくて、胃の調子が悪くて、夜ぐっすり眠った気がしないし、身体の各部の張りがなかなか抜けない・・・。今日になって腰が痛くなってきた。
「オーバートレーニング」というには、あまりにもトレーニング量が少なすぎるし、加齢による回復力の衰えなのか、栄養の不足や偏りなのか、原因がよくわからないので不安・・・。
ダイエットのやり過ぎか?と思ったりもしたが、1kgも減ってないので、それはないだろう。(笑)
だけども、食べたいものは我慢しているのはたしかで、強くストレスを感じている。
結局、食いしん坊なくせに我慢しているからストレスで調子が悪くなってるだけなんじゃないか・・・と楽観的に考えてみるけど、やっぱり不安。

ニセコヒルクライムでは、下山したら冷しておいたロイズのポテチチョコをげっぷが出るまで食べ続け、飽きたらミルク工房でシュークリームを食べれるだけ食べる予定。
だって、表彰式には関係ないし。(笑)


テイネ山 3回目

2011-07-24 21:41:46 | 自転車
そろそろ30分に近づきたいところだけど・・・。

1本目:31:27

Total Elapsed Time 00:31:27
Distance, km 8.47
Work, kJ 493
Average Power, Watts 261
Maximum Power, Watts 416
Normalized Power 266
Training Stress Score 58.8
Intensity Factor 1.066
Average Cadence 77
Average Speed, kph 16.14
Average Heart Rate --
Gained, m 516.4
Average Grade, % 6.1
Lost, m 0

心拍計の胸ベルトの装着を忘れてしまったが・・・。
ピークパワーはちょっとだけ更新。
10 min 276 3.9 Jul 23, 2011
15 min 269 3.8 Jul 23, 2011
20 min 267 3.8 Jul 23, 2011

2本目:32:04

Total Elapsed Time 00:32:04
Distance, km 8.31
Work, kJ 478
Average Power, Watts 249
Maximum Power, Watts 398
Normalized Power 253
Training Stress Score 54.9
Intensity Factor 1.014
Average Cadence 77
Average Speed, kph 15.55
Average Heart Rate --
Gained, m 505.8
Average Grade, % 6.1
Lost, m 0

クロモリのダブルレバーバイクの方(S4登録選手)とご一緒させていただいたので、前に目標があって少しだけ頑張れたので、2回目の落ち込みが少なかった。ニセコで会いましょう。
またしても心拍センサーを付け忘れてしまった・・・。

3回目:33:51
ようやく心拍センサーを装着したが、ちょっとおかしな数字になっているところがある。

Total Elapsed Time 00:33:51
Distance, km 8.49
Work, kJ 486
Average Power, Watts 239
Maximum Power, Watts 385
Normalized Power 244
Training Stress Score 53.5
Intensity Factor 0.975
Average Cadence 74
Average Speed, kph 15.06
Average Heart Rate 160
Gained, m 512.6
Average Grade, % 6.1
Lost, m 0

公園のトイレで用を足してから再スタート。
かなり楽をしてしまった・・・。
終盤のスキーコースの下をくぐるところでエリートライダーにひょいと抜かれたときに観察させていただいたが、まったく力みの無いペダリングだった。残り1kmの看板以降はダンシングでぐいぐいと追い込んでいた。自分にはダンシングする気力も残っていなかった。


テイネ3本 ピークパワー更新

2011-07-18 17:53:15 | 自転車
8:00頃からテイネを3本。

ゴール地点まで自動車で上がって、スタート地点まで下る途中で旧道に入って劇坂を体験してみのは間違いだった・・・これで今日は売り切れ。(笑)

気を取り直して1本目・・・自己ベスト更新ならず。
というか・・・自己ベストタイ。

Total Elapsed Time 00:31:30
Distance, km 8.41
Work, kJ 498
Average Power, Watts 263
Maximum Power, Watts 365
Normalized Power 267
Average Watts/kg 3.7
Maximum Watts/kg 5.1
Average Cadence 75
Average Speed, kph 16.01
Average Heart Rate 167
Gained, m 509
Average Grade, % 6.1
Training Stress Score 59.2
Intensity Factor 1.067

平均出力が263W。
おお、思っていたより出力を出せたみたい。
だいたい30分程度のヒルクライムでの平均出力がいわゆる「LTパワー」。
これが300W以上になると、けっこう速いということらしい。

なんと、1年ぶりにピークパワー更新!
10 min 271 3.8 Jul 18, 2011
15 min 268 3.8 Jul 18, 2011
20 min 266 3.7 Jul 18, 2011
30 min 263 3.7 Jul 18, 2011

1本目を下っている途中で、予告どおりFさん登場。
仲間としゃべりながらまったり登っている様子だったが、後で聞いたら29分で登ったとのこと・・・凄すぎ。
自分的には2本目にタイムアタックするつもりだったので合流させていただかず、そのまま登頂。

2本目・・・タレタレ。(笑)1本目から2分遅れ。

Total Elapsed Time 00:33:36
Distance, km 8.44
Work, kJ 493
Average Power, Watts 245
Maximum Power, Watts 355
Normalized Power 251
Average Watts/kg 3.4
Maximum Watts/kg 5.0
Average Cadence 77
Average Speed, kph 15.07
Average Heart Rate 161
Gained, m 501.4
Average Grade, % 6.0
Training Stress Score 55.9
Intensity Factor 1.003

平均出力が12Wも下がってしまった・・・。
でも、よく考えてみたら、すれ違ったFさんが登り返してきてくれて、「あと1km」の標識のあたりで追いついてこられたので、十勝のレースのことなどをしゃべりながらまったり登ったので最後の1kmは追い込んでおらず、当然の結果と思う。
もし、Fさんとおしゃべりしなくても、自己ベストに届かなかったのは途中のタイムで明らか。
まあ、心拍の平均も6拍少なかったし、身体的にも楽だったので、3本目があることで無意識に抑えていたのだろう。

Fさんと下っている途中、先に下りていたエリートライダーとすれ違う瞬間に、「パン!」と大きな音をたてて前輪がパンク。スピードを出していなかったので無事に停車。
登っている途中なのに止まって気を使ってくれて、恐縮です。
チューブを入れ替えて無事に下山。
Fさんのフロアポンプを借りて空気を入れてると、タイヤの横からプク~っとチューブが風船の様にはみ出して膨らんで、「パン!」とまたまたパンク・・・。なんと、タイヤサイドが避けていた・・・。チューブ入れ替えの時には気付かなかった・・・。危なかった~。
ゴール地点まで登らなくてはならないので、途方にくれていると・・・Fさんが前輪を貸してくださった。
しかも、ゴール地点までパンクした前輪を自動車で運んでくださるとのこと。
時間がなかったはずなのに、申し訳ありません。
感謝です。

3本目・・・33:08。
3本目にしては、タレていなかった。
ニセコを3本登った後に加圧ローラーした成果か?(笑)

Total Elapsed Time 00:33:08
Distance, km 8.41
Work, kJ 480
Average Power, Watts 242
Maximum Power, Watts 410
Normalized Power 246
Average Watts/kg 3.4
Maximum Watts/kg 5.8
Average Cadence 78
Average Speed, kph 15.23
Average Heart Rate 168
Gained, m 503.6
Average Grade, % 6.0
Training Stress Score 53.4
Intensity Factor 0.984

出力は下がったものの、タイム的にはまあまあ。
FさんのキシリウムSR効果か?(笑)
前輪はキシリウムSLと同じじゃなかったっけ?

今日は珍しく脚が攣らなかった。
朝食べた千歳空港で買ったカステラが効いたのか?(笑)
う~ん、ニセコまでにテイネ30分切りに近づきたいと思っていたけど、なんだかダメポっぽい。