1991年3月12日ダリン・H・オークス長老はBYUの宗教講和(devotional address)で、いつ中国は教会の伝道に門戸を開くだろうか、という問題に触れて語った。「私は中国がすでに開かれていると私の見解を述べたい。閉じられているのは私たちの方である。・・私たちは彼らの考え方を理解しなければならない。・・中国の法律を遵守し、忍耐の面で彼らの模範に従わなければならない。私たちは彼らの友達になれるような状態にならなければならない。・・天父は・・「主の時期に、主の方法によって、主の御心に従って」(教義と聖約 88:68)かの国において主の目的を遂げられるであろう。」
私は最近の状況に鑑みて、オークス長老が現代の中国における宗教政策について大変よく理解しておられると尊敬している。20年前の聴衆は長老の矛盾してみえる発言がよく理解できなかったであろうと思う。中国にのまれてしまったのではないか、と思った人がいたかもしれない。
http://www.ldschurchnews.com/articles/58550/Country-information-China.html
On 12 March 1991 Elder Dallin H. Oaks, speaking at a BYU devotional, addressed the question of when China will be open for missionary work: "I state my belief that China is already 'open' – it is we who are closed. . . . We must understand their way of thinking, . . . observe their laws, and follow their example of patience. We must deserve to be their friends. . . . our Father in Heaven . . . will bring His purposes to pass in that great nation 'in his own time, and in his own way, and according to his own will'" (D&C 88:68).
参考 本ブログ 2009/9/19 1, 2; 2009/9/29; 2009/10/29; 2010/8/16 の記事
私は最近の状況に鑑みて、オークス長老が現代の中国における宗教政策について大変よく理解しておられると尊敬している。20年前の聴衆は長老の矛盾してみえる発言がよく理解できなかったであろうと思う。中国にのまれてしまったのではないか、と思った人がいたかもしれない。
http://www.ldschurchnews.com/articles/58550/Country-information-China.html
On 12 March 1991 Elder Dallin H. Oaks, speaking at a BYU devotional, addressed the question of when China will be open for missionary work: "I state my belief that China is already 'open' – it is we who are closed. . . . We must understand their way of thinking, . . . observe their laws, and follow their example of patience. We must deserve to be their friends. . . . our Father in Heaven . . . will bring His purposes to pass in that great nation 'in his own time, and in his own way, and according to his own will'" (D&C 88:68).
参考 本ブログ 2009/9/19 1, 2; 2009/9/29; 2009/10/29; 2010/8/16 の記事
流石オークスはん!!ええ事言う!!!
献金の使い道を公開しない!
教会の歴史的資料を公開しない!
閉じられてるのは、中国じゃなくてモルモンだ!!
・・・って?話じゃない・・??んで・・??しょうか????
でも歴史資料はもうかなり公開状態ではないですか。そう言えると私は思っています。
(こちらにいると猪八戒を思い描いてしまいます。)
確かに上の方は・・・似て来たかも?
そう言えばこちらのTwitter に相当するQQでしょっちゅう仏教系の投稿が目に入り時間があるときに少し読んでいます。
部分的にですが・・・・。
中国の仏教は日本とはかなり違うのでしょうか?
法事などは盛んなんでしょうか?
仏典の引用などを見る限り、それほど変わらないように感じます。課題をありがとうございます。
通りすがりの若輩者が横やり入れて大変恐縮なのですが・・・
〉〉でも歴史資料はかなり公開状態ではないですか。そう言えると私は思っています。
本当にそうでしょうか? たとえば、教会が昔黒人に神権を与えなかったことがわかる日本語の資料は、マッコンキーのモルモンの教義のような絶版になったようなものしか無い気がします。公式の宣言2には、黒人についてもカインについても呪いについても書れていませんし、
『「・・・なぜ黒人は神権を受けられないのか。」聖書はこの質問に関してはっきりしたことを記していないし、聖典以外の一般的な歴史もこの質問に解決を与えることはできない。私たちは、高価なる真珠、ジョセフスミス、そして彼と接した教会初期の長老たちの教えから、この事柄に関するはっきりした教えを得ることができる』完成への道P78より、
当時を知る教会員も、いまだに黒人に神権を与えなかったのはジョセフスミスの時代からということになっています。
教会の資料というのは、その国の人が読めるように、その国の言語に訳さなければ、その国の人たちに対して公開したということにはならないと思いまして、コメントさせて頂ききました。
日本や他の英語以外の諸国においては資料公開とは言えない状態にあります。
コメントありがとうございました。
昔、ある人からメドゥーズ山の虐殺事件や血の贖罪などについて、このような経歴をもつ教会を信仰できるのか? と質問された事があり、私はそれに答えることができませんでした。神に(実際には教会なのですが)裏切られたような、騙されていたような気さえします。教会の歴史はどう受け止めればいいのでしょうか。
教会の批判サイトで信仰の危機にさらされる一会員としては、モルモンの教義などよりも教会の歴史資料を翻訳して、教会史を一般会員の目にも触れるようにしていただけたら幸いです。
宗教用語やそれ関連の資料の翻訳というのが、簡単なことではないとわかっているにも関わらず身勝手な要望をして大変申しわけないのですが、私のような心境の会員が教会にとどまる理由を見つける助けになるかも知れないと思いましたので・・・
その程度なら、始めから信仰などなかったと思って、あきらめた方はいいのではないですか?
真実を知らずに得た真理は、真理でもなんでもない。
だったら、真実を知って、その真実の上に信仰が持てるチャンスが来たのですから、喜ぶべきでしょう。
事実を知ろうとしないことが信仰だって思ってる人より、ましじゃないですか。