整備記録

2018年11月09日 | 働く車
休日がちがい生活リズムが違うので



ここまで汚れてました

洗おうと思ったが、前の交換をみたら黒板の記載今年1月になってたので



ダイハツエッセ オイル交換
当然で自慢のルブロスOIL&毎回エレメント交換

わずが2kmとない通勤しか使っておらず(いまだ3万キロ)状況と良いオイルらしい品質のお陰で
オイルの劣化感はなく、抜いたオイルはまだ透明感のある赤いオイルでした



ドレンボルトガスケットも当然新品交換

ストレートの汎用品を使っておりますが、鉄のオイルパンには黒い樹脂がコーティングしてるタイプが相性が良いみたい
銅のだとハイゼットは若干漏れます



エレメントカップレンチは必須となりました
使うほどに楽で便利

賢い僕は使うものに印を(マツダのMとダイハツのD)
逆の見方をすると、これだけ揃っててもほとんど使ってない!(笑)

ってここまでブログ書いて大失敗に気がつく

ブログ内検索でカップレンチの記事を探そうと「エレメント」で検索したら



黒板の記入忘れ(この記事のをみても1/28とあった)&思いつきでし始めたからのミスにパソコン前で気がつく




ボディはツルピカに戻りました、オーナーは洗いませんが、僕が進んでするからでしょうか?(笑)

プレクサスはお気に入り
ボディも樹脂部もこれ1本の簡単で楽で気を使わなくて良いのが最高



窓もCCIのではじきまくりにしました
ワイパーの無いサイドもリアにもしとくと雨の日良いですよ~ジュリアもしてますが、万が一の時の視界はとても良いです



でも、キズは無くならない

若干このままでも気にならなくなりました(爆)

次回はこれを見て整備しよう!
オーマイジュリアって元々整備記録のつもりからはじめたブログ

近年脱線ネタが多目ですが、記録わかりやすく書かないと自分で探せないから気をつけよう
コメント