アクセルワイヤー修理

2020年10月10日 | 単車
アクセルワイヤーが切れて



取れたタイコに1.5mmのドリルし
反対側の出口のみ2mmでザグリ作り



あけた穴になんとかワイヤーとおして
シンナーで脱脂してペーパーしてフラックスつけてハンダしました



結果こんな感じ
見た目はどーでも良いので、ガッチリついててくれることを祈ります

これで完成なのですが


ステン用フラックス&ハンダ買いに行ったホームセンターで
自転車変速機用ワイヤーと3mmの真鍮パイプを入手
モノタロウで自転車用アウターチューブを入手



自転車変速機用ワイヤーの片側がアクセルワイヤーの金具と大きさ形状が似ており
試しにアクセルホルダーに付けてみたらしっくり使えることが判明

ならばとワイヤーをオリジナルと同じ長さに切り
アウターチューブもオリジナルと同じ長さに切り



キャブ側の金具を真鍮パイプで試しに作ってみた
カシメてハンダしたらキャブのキャップに通らない事が判明
キャップの穴は3mm強だがカシメたせいで入らなくなった様子
少し小細工して



元のと新たなアクセルワイヤーが完成♪
アウターチューブのド派手なメーカーロゴはシンナーで拭くとあっさり落ちました♪
また一つスキルUPだ!っと喜び



新たに作ったのをカプリオーロに装着
キャブ側にもちゃんと収まります、凄いだろー!って記念撮影して
アクセル2回開閉したらキャブ側の金具が外れまして、、、、
オリジナルのワイヤーにして一件落着



の・・・はずが、またもやフロント全バラ
理由はフォークとブレーキのあれこれ
さほど難関ではないですが、アウターカバーのある正立フォークを通すのは面倒



10mmの全ネジボルト(200mmぐらい)にナットとワッシャつけて
奥にあるフォークに軽くねじ込み引っ張ればフォークが上に引き上げられます



しかもナットを下に下げれば(僕はそれ用にもう1つナットを通してあります)
フォークを引っ張ったまま固定できるので
一人で三ツ又のフォーク固定ボルトをロックするのも簡単



あれこれ戻してワイヤー類の処理もスマートに配置して
始動確認&アクセルワイヤー確認もして、とりあえず完了

実走行テストは雨続きで出来なかったし、予備の為のワイヤー制作をもう一度しようと思う





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