頑張れMINIさん!

2020年10月27日 | ガレージ


早朝から大掃除

たまーにはじまる家族総出のゴミ出し
もう無いだろって思うのに、今回も過去最高の量

ダンボールと衣類はいつでもだせる無料のところに持って行くのだか
凄い量ってことで



Tチャンに軽トラ借りてきました

ハイゼットを失って不便ですがTチャンがカバーしてくれてます
でなければRFの座がやばい・・・かも

一家に一台軽トラ(僕は箱軽バン派)は本当です
ハイゼットがあればゆるキャン△も出来ただろうし(テント撤収が嫌いなんです)



来週のラヴォイタに向けて整備

もっとも重要なタイヤ交換!
これでほぼ勝負が決まると言っても過言ではないので絶対交換
14インチのセットはオフセット+10なのでかなり内側気味だけど
15ではミニコースにはギア比的にもタイヤ費用的にも向いてない・・・

そしてブレーキフルード交換
レース前は必ず
ワンウェイバルブ使ってるけど
ブリーダ口とキャリパーの合わせ目の間からエアー噛みそうで一人では確実に出来ない作業

手伝ってもらった俺はブロンコビリーのランチ



軽トラのまま東名~名古屋高速~
新しいATの軽トラは結構騒音緩和されてて、ギア比も若干良いね(マツダの)



向かった先はマザーヘッドメンバーのMINIさんガレージ
「散らかってるから」って全然で
MINIさんらしいところが沢山、工具なんかもキレーに並んでて
お庭も外観もいかにもMINIさんらしいご自宅

そうそう最近30年ワンオーナーなMINIを手放されました
深い意味はなく、次のチャレンジのためらしいのですが



聞いた事のないお宝をみつけて盗み撮りしときました
随分前からお持ちだとご家族から聞きました

これは後日僕が頂き仕事場に飾ろうと思います(ゴールドだし 笑)



帰りはお土産付♪
ホンダ2台



正月にも同じような事をしてました

そん時もTチャンの軽トラ
イッタイアナタハナンダイホシガルンデスカ?

って思うのは当然、家人も「えっ?」でしたが



これは僕のじゃないんです
お手伝い



隠してましたが7月下旬にMINIさん怪我をされて現在リハビリ中

よってバイクも車も乗れないし、僕らのイベントにも居ないんです(涙)
ってお気づきの方からは「MINIさんは?」って声多数あり(イタジョブでも)

今の状況がこの写真のとおりで頑張り中

この状況で見舞いは出来ませんし、少ししたら退院して顔見せてくれると思います
しばし待ちましょう

頑張れーMINIさん!!



コメント

本番ラン検証

2020年10月25日 | 単車
イタジョブ帰路エンコしたのだが



出発時単にイタジョブぅ♪って浮かれてたわけでなく
8から25mmまでレンチ、プラハン、ドライバー、プラグ等々
ほぼ車体全バラ出来るぐらいの工具をシートにくくりつけてスタート

したのだが、5kmも走ったところでこれらを全て落とし
カメロンパンさんに拾わせ会場まで持って行ったとゆうオチ



仲良しに見えた良い雰囲気の写真の内訳は



こんな感じ(爆)

ライトオンでも問題ない事がわかり
帰路は終始ヘッドライトオンで走行してると
トンネル内で急にエンジンが止まるとゆう、思い出すだけでも恐怖な現象が起きた

この時とっさにクラッチ切ってライトスイッチOFFにして
クラッチつなげて惰性のまま押しがけに成功し

何事もなかったように走れた自分の天才的回避能力を大いに褒めて欲しい!



しかし、数キロで再度エンジンストップ
何十回キックするも何十分経っても再始動せず

頼りの工具は行きに問題なかったことで不要となり
「一緒にカレー行こう!」っと自動車組を誘った事で全ての荷物を自動車組に渡し
しかも自動車組は途中から別ルートでの走行を選択しており出会えず

そもそも白煙多めで登りの失速具合と馬鹿みたいに回しっぱなしで走った事
しかもキックが軽く、これまで絶対始動したエンジンがびくともしないって事から

エンジン内部に何かしらの問題がおこったのであろうと推測するのは容易



迷惑かけたがトラック取りに行ってもらい積載にて帰宅となった
この運の良さは救われた

もし一人ならば15km押して帰るか
15km歩いて帰りトラックレンタカーして引き上げに行くか
家人に迎えに来てもらいトラックレンタカーして引き上げに行くか
いずれにしても面倒極まりない・・・



イタジョブ翌朝はカプリオーロが気になるが
事前にIチャンと朝7時からの約束あり

Iチャン4度目となる新たなGB250クラブマンの整備のお手伝いに
6時半に工具まとめて家を出た

内容はバッテリー交換、プラグ交換、タンク交換、&小整備
サクッっと1時間程度かなぁ~ってはずが
カプリオーロに積載した工具を忘れてタンクのコックが外せず(25mmコンビが無かった)
家に戻って再度行こうとするも通勤渋滞で6時半に15分で行けたところに45分もかかってしまうとゆう・・・



久々ってこともあり駄弁り含めて3時間もかかってしまったが
希望されてた要件は完成

何か月も放置でもホンダは簡単に始動する、偉い!

しかしGB400、初期型GB250、4型GB250っと乗っては売って
次に買ったのがまたGB250(3型?)ってどんだけ好きで飽きるんだ!



ってことで4台目のGB「もう手放すな」っと釘をさす
K&Hのシートは社外のだけど作りも良いししっかりしてるねぇ

だって最初の400以外はGB結構手伝いしてます
パーツリストだって僕が用意してるし
SR400もやったし、他にも色々ついつい助けてしまうのはIチャンの魅力かなぁ~

めちゃ良い人だよね~僕(笑)



で、帰って工具しまいつつカプリオーロのプラグ外したら
そりゃ始動しないはず!ってな状況(出発前新品にしてこの状況)

なのでプラグ掃除したらあっさり始動♪
ってことで馬鹿みたいに回し過ぎてエンジン壊してませんでした♪♪
(とはいえ60年以上前の単車、もっと優しく乗りなさいよっと優しく遠回しにカメロンパンさんに論せられ)



<予想だけど結論>

どこも壊れてない!

排気から白煙多めに出る事からも、オイル下がりか上がり
シリンダーもしくはピストンリングの消耗が想像できる

エンコした理由は
ヘッドライトを長時間付けたまま走ると発電量が少ないためスパークが弱くなり
結果、オイルが混入する燃焼室内でプラグがくすぶりエンジン停止の現象が10kmぐらいすると起こっていた
それはヘッドライトオン時だけ、ライト付けてない時やポジションライトオンではならない

ライトオンは必要最低限のみ予備のプラグは常備車載



<課題>
上がのびず排気が黒くないことからメインジェットを大きくしてみたい
バッテリーを積載できるように戻したい
いつかエンジンオーバーホールしてみたい



もしイタジョブ帰りに工具を積んで走っていれば
プラグが外せたし外して見れば即理由がわかり、即解決し
カメロンパンさんの手間もとらせずに済んだ

って思うと、朝の荷物の積み方がちゃんとしてれば・・・・・
ってのが後の祭り

コメント (2)

Okanなイタジョブ2020

2020年10月23日 | 思い出


いつもなら徳山会館で前泊しての入場なので山をくだってゆくのですが
今回は自宅から登りです

しかもジュリアではなくカプリオーロ75

と、カメロンパンさんも付き合ってホンダジャズ
家まで積載して来ました
本来なら50ccですがボアアップの72cc(公認済)

75と72なら丁度良いペースで走れるだろうっとゆう思いと
カプリオーロ遅いんだよなぁ~ホンダについて行けるのか?って不安

そもそも無事藤橋まで行けるのか?って心配は
カメロンパンさんが居れば問題なし!(笑)



無事藤橋に到着
モンキーでGさんも来場してくれてました♪

カメロンパンさんいわく、めちゃ速いとの事
平地ではホンダを引き離す感じで60キロは優に出てたらしく
登りでは追いつかれますがまぁまぁとの事

普段250でハンターカブは110ccだったからか
カプリオーロはすごくノロマに思ってましたが、欲張りすぎてた様子

トンネルではライトオン(ポジションでしたが)でも止まることなく走りきれました♪



イタジョブ会場で目を奪われたのは
ディノ208GT4
雰囲気からして程度良さげでこの色
これ選ぶって凄くセンス良いし羨ましいなぁって観てました

しかも排気音もジェントル
こんなフェラーリが欲しいです!



次に
ホンダS600
綺麗でした、これまた程度良く
ナンバーも古そうだし、長く楽しまれてるんだろうなぁ

何よりこの色が似合ってました
エスといえば白か赤がイメージでしたが、この色が良いなぁ



その次に
モントリオール
元々好きな車種、それがとても綺麗なコンディション
エンジンもスムーズでほとんどオリジナル

しかも良い色!
この色のモントリオールが欲しいです
ってますますハードルの高い憧れのクルマになりました(笑)



最後に
アウトビアンキA112
昔乗ってたから良いなって思うのと同時に
右のA112が凄く目にとまった

少し古いタイプってのとかレアなのって意味もあるけど
なにより色が良い!



旧車は色で選んだらダメ!
ってわかってるけど、この4台の色は痺れました
オーナーさん羨ましい!



ってご存じのとおりMyブームは金色(爆)

ってのもあるけど



Myジュリアのエンジンのカムカバーもゴールド
この赤味のあるゴールドってなかなか無いんですが
偶然だけどカプリオーロと結構似てるんです

良いよねぇ~品のある金色って
(ホンダS600はベージュです)



「ご苦労様です」って色々差し入れありがとうございました

記念ステッカーだけであんなにもらえるなんてわらしべ長者です♪



お陰で帰ってからも皆様からのプレゼントで良い気分

イベント主催って目立つし自由にやれるし、こんな役得もあるし
誰かイタジョブ主催やりません?変わりますよー



自由参加のイタリアンジョブって初めてで
僕は2000GTVでしかイタジョブ参加したことなかったんだけど
今回カプリオーロを見せびらかしたくて偶然ですが良い機会でした

沢山の方に見ていただき、褒めていただき、良い気分でした
きっと得意げにニコニコだったと思います



帰路もカメロンパンさんとランデブー
これも今までにない事



そして帰路一緒してたnapdesignさんのこの写真が
今回のイタジョブで一番嬉しい1枚に(仲良しだよなぁこの絵は!)



良い気分で仲間たちと帰路を楽しんでたら
自宅まであと15kmのところでカプリオーロ75故障で
カメロンパンさんにトラック乗り換えてきてもらい積載にて帰宅・・・・

少し残念感だったけどイタジョブ楽しかった♪
また来年も藤橋で会いましょう!


コメント (2)

受理書発送

2020年10月22日 | 2020 Coppa del Lavoro Italiano


昨日2020 Coppa del Lavoro Italiano 受理書発送しました

届かない場合コメントもしくはメールにてご連絡ください
今回も学生時代にためた昭和な切手を使用
もっとも自慢したいのがこれらを1晩で制作し発送した努力

しっかり褒めてください(笑)



エントリー数55台は秋のラヴォイタ最高数!

フェラーリ、フィアット、アルファロメオ、ランチア、アウトビアンキ
ロータス、ライレー、モーリス
フォルクスワーゲン、ポルシェ
シムカ、アルピーヌ、ルノー
三菱、スバル、ボルボ、シュタイヤプフ

7カ国17メーカーのマシンが揃う絵は見ごたえ間違いなし!

*エントリーNo16の車名が間違ってます、シムカラリー2です



600クラス:3台
850クラス:10台
1300クラス:15台
1800クラス:12台
無制限クラス:13台

今回より全車両によるクラス分けとなった事と
新たに参戦してきた多くが1300とゆうこともあり
1300クラスが最多ってのも初!

受理書に上記参加証明が入ってます
入場の際これをF窓右上に貼って来てくださいね



入場したらこのようにゼッケン順でコース上に並んでもらいます

スタッフの指示がありますので心配無用
7時15分までに来てくださいね



競技中は4列で待機します

参戦経験のある方は理解できますよね
初めての方も大丈夫です、前について行くだけです

これがラヴォイタ名物であり良いシステム

責任重大なのは4列の先頭車の方だけ
萬田さん、坂口さん、山田さん、西尾さん、よろしく~



今回のコースレイアウトは一新してます
みんなほぼ初めて走ることになります

1本目のテストランは張り切らず
コースを覚えるように走ってね



スタートはシグナル見て、即反応でなく落ち着いて
早く反応するとフライングで計測無しになります

走り出してしまえば他車はいません
好きなように好きなペースで楽しんでください

9年やってますがコースアウトによるクラッシュは2回
自走で帰れるレベルのみ



取材&見学大歓迎

ホームページ
コメント (10)

イタリアンジョブ2020(完)

2020年10月21日 | Italian Job 2020
続き




どれだけ貴重な車でもどれだけ高額な車でも
1時間もすれば見飽きます

ましてや毎年来てるともなると・・・(笑)

それでも毎年来ちゃうのがイタジョブ
理由はオーナー同士の交流



芝生の上で上手に1日を過ごされる風景
良いですねぇ



いつも来てる人だけが楽しいんじゃなく
初めての方も交流しようとすれば車好き同志はなしは出来ます



マザーヘッドなみんなも元々は参加者
最初からスタッフは僕とアルサロさんだけ

あとはみんな参加者で、そこから手伝ってくれる人が自然と仲間に
そして凄く仲が良く敏腕です





魅力的なのフリマされてたTさんより来年のイタジョブのご協賛品頂きました♪
こっそりもらちゃいたいのを我慢した僕を褒めてください(笑)



楽しそうだ
こんなの見て羨ましくなるよね
こうなるにはクルマじゃなくて混ざろうとする事が大事ですよ

上記の写真はこちらからダウンロードできますが
この写真は個人的にのみ使用可とします



久々の秋のイタジョブは良い天気とゆうこともあり
大盛況に終わりましたこと感謝しつつ

イタジョブらしい写真で終わりにします



ナンバープレートもお車の個性の1つと考え
加工はほとんどしておりません

もし加工が必要な方があればコメントよりお知らせください













皆さんありがとうございました
次回は来年5月の第3日曜にイタリアンジョブ2021を予定しております



Italian Job 2020 ブログ集

クラブマザーヘッドホームページ
コメント (4)