GT想

2022年04月15日 | ヒトリゴト


下関旅行の最中RFで来ればよかったっと思う場面もありつつ
アクセラで良かったっと思う場面はもっと多くあり

僕の買ってきた車はきびきび走るクルマ
意のままのハンドリング、気持ちよいスタートダッシュ、クイックなコーナリング
今も大好きですが、この特徴がグランドツーリングは良くない場面がある



僕のグランドツーリングに必要なのは

1,ある程度の積載量
大人2人が4泊分程度の荷物と土産を楽に乗せれて
助手席シートを倒して乗れるクルマ
しかし広すぎのはNG

2,一度の給油で350km走れること
深夜やGSないところを300km以上走る時あり
給油のために時間ロスはNG

3,ロングドライブが楽であること
排気量や足回りも大事だけどシートが重要
オートクルーズなどの装備は無くても良い

3,かっこいい車であること
便利、燃費が良い、沢山のる、でもカッコ良くなきゃ駄目
ほぼ前しか乗らないから2ドアでも良くセダンかクーペが理想



買う買わない抜きにどんな車種が考えたんだけど
何も出てこない・・・・

サイズはアクセラの全長4580 mm x 全幅1795 mmぐらい
5ナンバーサイズならもっと良い

で、本気で思いついたのがジュリアもしくはフェッタのベルリーナ

どちらも2Lならクーラーも使えるだろうし
4ドアでトランクも広く積載量問題なし、シートもふかふかで乗り心地は良い
しかもMTで運転は楽しく、足もノーマルなら乗り心地もまずまず
燃費は悪くても46Lもあれば500km以上走れるだろうし
案外丈夫で吸排気いじらなければビックリするほど静か

って考えてたらRF止めてベルリーナにするか!
っと思ったけど、雨ざらしとか海辺とかそうゆうの気にしない?
って部分が引っかかるし、車庫保管ではあるものの出かければ雨も雪も普通だし
いかなる天候でも快適でないとダメ

良いような気もするけど古いのに気持ち持って行かれすぎ!
(好きな車が古いのしかないってところが問題)



GT想は旧車禁止、現代車で考えたい

4人乗りを諦めるとケイマンってのもあり
形も好きだ、でもミッドシップでGTっていうよりスポーツカーだよね
しかもポルシェって良すぎる
そう思わなければ良いんだろうけど、やっぱ身構えてしまう

ここで何も思い浮かばなくなった

そもそも現代車を見ようとしてないのが問題
今どんな車が有るかすら知らない(笑)



雑誌で確認するつもりがこんなコーナーが好きで読みいってしまったり・・・

2000GTVは20年所有だけどまだ10万キロはいってない
以前計算した時年4千kmぐらいだったから8万キロぐらい
思ったより乗ってる

でもこのコーナーに登場する方は僕みたいなのじゃなく
もっと日常にあるクルマ的スタンスで、GT想で選んだクルマならこれになれそうな気がする

が、今月号にビビっとくるものはなく
ヤフオクの青いヨタハチが気になって仕方ない(爆)



車遊びでロングドライブが一番好きだ

出かけるまでは何処に行こうかとワクワクし
走り出せば夜の高速に目が冴え
見知らぬ道と景色は楽しくて仕方ない

今のところ1日800kmのドライブに疲労は無い
むしろ毎週でも走りたい

そんなグランドツーリングの土産はSAや道の駅でもらう地図
帰ってこれを見てどこを走ったか再確認するも楽しく
次どこを走るか妄想して次の休みが待ち遠しくなる。

コメント (4)

走行会カテゴリー変更

2022年04月13日 | Festa Italiano 2022


走行会はロー、ミドル、ハイの3グループでしたが

ローとハイの2グループに変更しました

現在ミドルでお申込みいただいてる方はハイになり
ご希望あればローに変更しますのでご連絡ください
勝手言いますがお許しください

尚、画像のジュリエッタSZもフェスイタエントリーしてくださいましたので
希少なモデルの走行シーンがみられるかと思います



ローなのかハイなのか悩まれると思います

そもそもサーキットでロー(遅い)ってパレード以外ありえませんもんね
僕なりの考えですが、ロー=初心者とか小排気量的な意味合いじゃないかと思います

しかし小排気量でもハイクラス、何も問題ありませんし
初心者だからルール無視OKではなく、ロークラスの方がスタッフ多めで監視しようと思います
万が一危険ドライブの場合は即中断するぐらいの覚悟

慣れないサーキット走行を学んだり、ほどほどのペースで走りたいって方にはロークラス凄く良いと思います
ずっとロークラスで楽しむって手もありです



パレードと走行会の違いは

パレードは先導車がありペース遅く、追い越し禁止
しかしお友達を乗せてはしれてヘルメットなどの装備は不要

走行会は自由に走れます
命一杯アクセル踏んだり、しっかりブレーキしたり
コーナーをアウトインアウトして良いのはサーキットだけ

コメント

巡礼ツーリング

2022年04月12日 | 単車


やっとベスパも定点に来れるようになり記念撮影
この20年内に手に入れたバイクはみんなここで記念撮影している

注意:ここで撮影する際はスタンド後、かならず1速にいれてくださいね
傾斜がありギア入れてないと転びます

とても調子よく、シフトも良い感じ
103ccのメリットで流れにも余裕で付いて行けます



目的地はアルサロさんとこ

以前は毎月のように伺ってたのに、近年は久しぶり過ぎましたが
今も仲良しですし、SNSでは頻繁に会えますが、やつぱ直接が良いね

25年前ヤフオクでアルサロさんのを落札し直接受け取りに行ってからの仲
長年ヤフオクしてますが唯一で珍しい事ですが
同級生や地元の・・・ってよりもっと友人感があります
って7つ上の先輩なんだけど、あんま後輩後輩しておりません(笑)



昼食に野内(岐阜県恵那市)ってところに連れっててもらったんだけど
昔アルサロさんところに通う理由のメカニック伊藤さんとこでジュリア面倒見てもらってたさい
伊藤さんと頻繁に行ってたご飯屋さんのあの美味いかつ丼がここにありました!!

真面目に感動しちゃって、一人でも行きたいほど

味噌でも醤油でもよくあるかつ丼でもなく
少し甘めのタレで卵焼きがまたウンマイの

土日は大人気らしいけど、納得だし、ここ本当にお勧め!



そしてとしさんところに寄る

赤いのが現愛車、黄色いのが元愛車
こんな風に並べられる事はほぼ無いし嬉しい♪

全部を持ち切れないのは寂しくないし当然
どーしてるかなぁって思う事は多々ある(昔の彼女よりずっと思い出す位)
でも2度と出会う事は無かっただけに、黄色のベスパをみつけたときは痺れたなぁ



そしてとしさんともYahoo掲示板からの繋がり

あの頃BBSや掲示板って大人気でブログやってた方も多かった
今もつながってる多くの方が元ブログ繋がりだったりして
今僕はFBでつながることが多いけどブログは続けてゆこうと思ってます

としさんは僕より1つ年下なんだけど「さん」をつける尊敬とお世話になってる方
年下だとついつい「君」つけしてしまうんだが
年下で「さん」呼びは、としさんとカメロンパンさんぐらいかな
どちらも僕にとっては神ですし当然ですね



ベスパ何台あっても良いかも♪



さらにNIWAさんところにも寄らせていただきました♪

ベーシックベーネニワってSHOPを全国紙の中で見つけたときはドキドキしました
今から25年位前かな
岐阜で旧車屋なんてほとんどありません、田舎ですし普通に車を整備するところばかり

なのに500系メインのお店が突然出てきて興味津々でしたが
イタリア車なんて恐れ多く近寄るのに10年位かかりましたが
仲良くなったら凄くNIWAさん優しく良い方で、もっと早くに寄ればよかったなぁ



9年前にも定点撮影後ベーシックベーネニワさんに寄ってまして

とてもベスパが似合うお洒落な建物なので強くベスパをお勧めしておきました(笑)
いつもここの外観と作業風景が好きで、僕もSHOPするならこうゆう風にしたいなぁって思ってますが
絶対しませんし出来ません。



この日のルートはこんな感じで154km
原付にしてはよく走りましたが、これだけ走っても県を超えられません



良い天気で最高のツーリング日和
まだまだ東農は桜が綺麗で驚きました。






コメント (4)

4つにエントリー

2022年04月11日 | イベント情報


来週17日のGSSジャンボリーの受理書が届いた

鈴鹿サーキットでの走行会
日曜で30分を2本も走らせてくれて計測付き2.8万は激安

自己申告タイムで5つにグループ分けもしてくれるから
周回遅れまくりじゃないのも旧車で参加にはありがたい♪

レースでないし、ジュリアの確認したいこともあり楽しむ要素多めで走ってこようと思います



5月2日のTTTレースの受理書も届いた

昨年初参加して楽しかったのだが
コース難しくなってる・・・・

きっとミスコースせずに走れたら「楽しかったー」って書くと思います
良い結果で・・・って要素が無くても完走狙いです
本気でパイロンスラローム苦手なんで(笑)

とか言いつつ楽しみです



5月15日のイタリアンジョブもエントリー

あんたが主催やん!って突っ込みは重々承知
でもずっと参加者気分で唯一毎回参加してる置き型イベントがこれ

自分がしてるからではなく、このイベントの空気感が気に入ってます
まったりって言葉がこれほど似合うイベントもそうそうないと思います。



6月5日のフェスタイタリアーノもエントリー

これまた主催者の一人ですが、ここでしか出来ない事をしています
それが何かは来てくれればわかると思います

そして結構素人にしては頑張ってやってるイベントで
正直参加者が無ければ大赤字ですし、次回はありません
サーキット貸し切るのは安くないんです

でも幸田サーキットさんはとても良い方ばかりで
イベントはとてもしやすいですよ



ってことで来週用にタイヤ交換しました

が、2週間前にツーリングの為に街乗りタイヤに交換して
その1週間前にラヴォイタ用タイヤにこうかんして
っと1か月で3回も交換はめんどー(笑)

このままいくと、TTT用にジムカーナタイヤ交換して
イタジョブ用に街乗りタイヤに交換して
フェスイタ用にサーキットタイヤに交換してっと・・・・あと3回も・・・
1SETで全部カバーできて超タイムも出て乗りやすいの無いかなぁ(笑)



ガレージ開けてもないのに桜の花びらがこんな状態で入り込んでまして
シャッターの隙間が大きすぎるよう・・・
その隙間に良さそうなのをナンチャラキングさんにお勧めされて3/28にポチしたら
ぜーーんぜん届かない・・・・

今確認したら中国から・・・いつになるやら






コメント

2022メインフィーチャー

2022年04月10日 | Italian Job 2022


今年のイタリアンジョブメインフーチャー車両は段付!



通称段付、アルファロメオジュリアシリーズ初期型のクーペモデル



ジュリアスプリントGT
ジュリアスプリントGTV
ジュリアスプリントGTA
GT1300Jr
GTA1300Jr

以上5車種をメイン会場に並べたいと考えております



段付っとゆう言葉は良く聞くでしょうが
一部を除き1965年から1968年の4年間だけの希少なモデル

アルファロメオ車種の中でも世界中で大人気であり
雑誌などでも頻繁に取り上げられ
世界選手権で大活躍した速いアルファロメオの代名詞が段付



イタジョブで段付をメインで扱ったのは
2012年の道の駅開催の時

正確にはGTA&GTAmがこの年のメインフィーチャーでしたが
10年ぶりに段付に沢山集まって頂きたいと考えております
段付オーナーの皆様よろしくおねがしします



もちろん段付以外のイタリア旧車なオーナー様も
是非エントリーよろしくお願いします

只今エントリー受付中です




コメント