念願のツール

2022年04月21日 | Tools
車が趣味になって一番欲しいものはガレージ
その次は2柱リフト

昨年51歳にして念願のガレージを得て人生最高潮の幸せとなりました
2柱リフトはその際諦めました
その為にガレージの高さを上げる費用かかりすぎるし(背の高いガレージはとても値段が高い)
リフト本体も設置も掛かり過ぎる

しかし先月pさんのジャッキを見て買う事は決めたのですが13.5万の価格は簡単ではなくいつかのつもりが



21日まで14000円値引きってのを知ってしまうが
1.4万円安くなっただけでサクッっと即決出来るはずもないし
持ち帰るにも乗せれるクルマが無い(送料はビックリ価格)



仕事用の両替が必要との事で貯金箱をあけたら7万円もあった!!
これは予定外、ずっと貯めてたけど小銭ばかりでアテにもしてなく
手持ちの1万円を足すと残り4万円

奥さんにローンのお願いの審査がとおり(笑)



Tチャン軽トラ即日貸してくれて



コストコではじめてスタッフの方に手伝ってもらっての買い物をしました
ガレージのほうがずっと高いのにこれの方がドキドキしたのは予定外だったから

本当に来年か再来年位に買えたら良いなぁって思ってましたから



軽トラからの眺めにニヤニヤ
そういえばカプリオーロベスパもこのTチャンの軽トラでニヤニヤ写真してます
僕にとって幸運なマシーン



って事で願いが叶ってしまいました♪
クイックジャッキ BL-5000SLX(AC100Vバージョン)ってのを買いました
すぐ使えるわけではなく簡単な組み立てが必要みたいですが、電気が必要ですし
ガレージの電気設備が揃ったらしようと思いますので、しばしお預け



便利そうなジャッキ未開封のまま、いつものジャッキでタイヤ交換しましたが
気分ウキウキで全く気になりません♪(5月2日のTTT参戦用にジムカーナSETに変更)

それどころか自宅前にガレージがあって、タイヤも工具も同じ所にある楽さは最高です!
今までだと車庫まで工具持って車で行って交換か
車庫まで車で行って乗り換えて自宅前のカーポート下で交換でした

しかもタイヤを洗うとなると自宅に持って帰って来てたので
もう1~2往復は最低必要でした

これに更にクイックジャッキが使えるようになったら(ってことは電気も使えるようになってるって事)
ガレージで住めますね♪

幸せ過ぎて怖い♪♪



コメント

シャッター隙間対策

2022年04月20日 | ガレージ
西からの強風で大雨の際に浸水し
開けてもないのに桜の花びらが大量に入り込む
シャッターの隙間問題



遠目でみるとこの位ですが



近づくとこんなにも
多分7mmは空いてます

WEB検索すると5mmぐらいの隙間はよくある事のようですが
普通に花びらや落ち葉がガレージ内に侵入してくるのは許せません



シャッターの下面にはそれをカバーするゴムモールがあることをこの時初めて知りました
しかしまるで役に立ってない

コンクリート施工の際にシャッターの降りる部分に
くぼみを作ってもらえばよかったんじゃないかと思いますが後の祭り
今後される方はそれをお勧めします



中からみるとかなり光が漏れてま
洩れてるところが大きな隙間で、真ん中は当たってるようですが
両端はかなり隙間があるのがハッキリわかります



右が購入してから1か月ぐらいかかって届いた
①DENGDENG 車用ドアモール 5M D型(高さ12mm×巾14mm(ベース部10mm) / 長さ約5m)¥839

左は翌日に届いた
②エーモン風切り音防止テープ リアハッチ用 約5m 4818(長さ:5.0m/厚み:約4mm/幅:約13mm)¥1377

7mmぐらいの隙間があるところに②エーモンのは無駄だと判明



①のを貼ってみたところ良い感じ
スポンジじゃなくゴムなので耐久性もありそう



シャッター降ろした状態でも隙間は埋まってる
ってかこんなに開いてるのがおかしいような気がするので
後日建てたところに調整とか出来ないか問い合わせてみる



①ではシャッターのレールに入るところがシール出来ないが
②なら元のゴムモール部分に使えそうなので上から貼ってみた



①のは良いが5mでシャッター2枚には足りなく
足りない部分の隙間は気になるのでアマゾンで探すと
同じ様なのが翌日配達であるので買ったら、中から①が出てきた(笑)

価格は1149円で839円より高いが、1か月も待つことを考えると激安だ♪



足りない部分に施しシャッターを閉めて光の洩れを確認すると
左右端で隙間を感じたので、このようなゴムモールだらけとなったが
かなり収まったような気がする

あとは天候でどうなるかを確認するだけだが、収まって欲しい。。。。
って自前ガレージない時は何でも良いから欲しかったくせに
持ったら持ったで7mmの隙間を気にする馬鹿で面倒な奴ですねぇ



ガレージ前の駐車場にほぼトラックってなのが来ましたが
余裕でおさまって、ドアも余裕で開けれると、お褒めの言葉を頂きました♪



コメント

大阪観光

2022年04月19日 | ヒトリゴト


少し前にも走った名神高速で向かった先はthe Farm UNIVERSAL
大阪府茨木市にある観葉植物の聖地

植物に興味ない方でもきっと楽しめるへぇ~な場所
5年前一切植物に興味どころか嫌っていた僕が今こうなってる理由のところ



ロングドライブは好きだけど都会は道もわからないし苦手
カーナビが出来てからはかなりマシになったけど

8車線の左から2車線目を斜め左

なんてのはナビだからまだ映像もあるしわかったけど
地図なら絶対言葉にできない、もしくは聞いてもわからんわー
っと文句言いつつ結構な中心街にゆき



サムハラ神社
ここは奥さんの希望、実はこの前にも近くの1社ゆきましたが
ビルとビルの合間にあるまぁ~マニアックなとこでした



つづいてはほぼメインな目的地Junie Moon 大阪・堀江店
となりの軽トラが似合わなすぎますが、52のおっさんにはまぶしすぎるとこ



いわゆるブライス人形専門公式SHOP
岐阜にも愛知にも公式なとこはなく、あっても微妙な程度
でもここは





凄くウキウキしますが、居心地は悪いところ
奥さんがいて良かった~って思ったのはここ

靴とストッキングとスタンドとブーツをかいました♪



つづいて住吉大社
立派なところでした、もちろんここは奥さんの趣味



僕はその前を通る路面電車と、道路の真ん中にある駅に刺さってました
20年前は岐阜にも広範囲で路面電車が走ってて
木造で丸窓の赤と白のツートンの可愛い電車とか良い雰囲気でしたし
かなりの頻度で使ってて青春に10ページぐらいな思いで

珍しくこの近くのたこ焼き屋さんで遅めの昼食しました
大阪=たこ焼きって思いがちですがほとんどないのは自宅でされるかららしいですね



この日の足はエッセ

高速料金が安いからっと奥さんの希望だったのですが
飛ばすなとか、怖いとか、うるさいとか言われる始末(涙)

それほど危険運転してる気持ちは無いですが、人それぞれですし
だからソロドライブが一番好きかなぁ、好きなので好きなように♪



帰路は3時前で何も用事ないので更にお値打ちに名阪国道経由

アルミテープして走ったので少し期待したけど
名阪国道のあのきつい登坂は今までと同じ感じで辛そうでした
外してみたらもっとつらくなるのかもしれないけど
おぉ~~ってのは感じず

でも行き3460円だったのが、帰路2270円と更にお得でしたし
普通車ならもう少し高速料金高かったでしょう



この日のルートはこんな感じで丁度400km



これで日本全国観光記録は先週のベスパな岐阜と前日の鈴鹿な三重と今回の大阪の3県となりました
写真は鈴鹿ジャンボリーでの1枚、Nさんのお友達さんから頂きました♪









コメント

GSSジャンボリー IN SUZUKA

2022年04月18日 | サーキット記録


楽しんできましたGSSジャンボリー IN SUZUKA

Aグループでしたが、まぁポルシェだらけ
ポルシェ以外はメガーヌにA110にスープラ、新しいのばかり
古いのは僕ら3人のみ

普段一緒したことの無い車種で気後れしましたが
走ったらバックミラー確認多めでした(笑)



1本目はこの様にダンボールでラヂエター1/3塞いでの走行
サーモスタッドが無いからの策で
この状態で気温18度で水温80度、油温95度ってところ

タイムは2'56.287
Aグループでこれより遅かったのは4台位(35台中)

上手に抜かしてもらいつつタイム出す作戦をしましたが
抜かれるって難しいですね、ずっと後ろから何か来ますから(笑)



本音ハコスカやサニーのいるこのCグループにして欲しかった
ってあちらでも遅い方にはなるんでしょうが、車種の時代が合ってるし・・・



2本目、気温もあがったしダンボールを外しての走行
水温70度弱、油温80度、ちょっとだけ気になりました
サーモスタットって大事ですね

タイムは2'53.133
自己ベストには程遠くが鉄板になりつつあり、走れば走るほど遅くなってる(大汗)
言い訳ですが逆バンクからダンロップコーナーでのボコつきが何も改善されてない事がハッキリした!



これが其時の感じ
最後のダンロップコーナーですが、アクセルの開閉はしていません
アクセル丁寧に開けてます、でもボコついて止まるんじゃないかと思うほど
AF計はリッチになったりリーンになったりと、不思議な光景
かならず逆バンクからダンロップコーナーで出る症状
他のコーナーではそうなりません、なんで??

これまでにもその対策としてポンプ買えたり、コレクタータンクつけたりしましたが
まるっきり意味なしでモヤモヤがモヤモヤモヤモヤなわけですが
でも2'53.133は事実、諦めてますが、このボコつきどーにかしてほしい・・・



タイムタイムと記しましたが、当日の雰囲気は違ってて
ガレ住さんとS800さんとキャーキャーやっておりました

これまで負けたことなくって上から目線してたガレ住さんがめちゃ速くなってて
タイムで負けたのはショックなのに、そのタイムに満足してないガレ住さんみて驚いたり(笑)



ラヴォイタにパンダで参加してくれたNさんも走ってまして
少しご挨拶したり



久しぶりにヨタハチみつけて、懐かしんでました
このイベントは1日ですが僕らの枠は午前中に終わって昼食して流れ解散

2時には家に帰っているとゆう超予定外
早起きしたしゴローーーーンっと



出来ずにRFに乗り換えて走り



目的地は藤橋城前
来月のイタジョブ会場の視察と、係りの方と鶴見亭の皆様にご挨拶
並びにポスターを貼って



徳山会館にもご挨拶&ポスター渡しました
道中サルに出くわし楽しみ、徳山会館化で来るとまだ気温が低かったのか
桜が満開のちょっと後って感じで新緑と合わさって景色がとてもきれいでした



この日はジュリアで170kmと鈴鹿を1時間
RFで85km

合計255kmとサーキット1時間走りまして
楽しい日曜日になりました♪






コメント (6)

レースピッコロクラス受付終了♪

2022年04月16日 | Festa Italiano 2022


レース ピッコロクラスのエントリー受付終了

募集台数MAX12台のエントリー揃いました♪
ってことは1300cc以下のイタリア車がフルグリッドでレースするって事です!!



1300cc以下のクラスですが結局1100cc以下のマシンになり
詳細は

アウトビアンキA112
フィアットパンダ
フィアット600D
フィアット500
フィアット126

パンダとA112と600Dのクラスと
フィアット空冷エンジンのクラスが混走となります



昨年開催し、このシーンに感動しました
見てる人も参加した人もみんな楽しそうでした

こんなレースがしたかった!

ってのは僕の本音
願わくば僕も一緒に参戦したいんだけど車が無い!!

昔のイタリアレース写真や動画ではかならずフィアット500系のレースが多くあります
アバルトやジャンニーニなどのチューナーが持ち込んだレースカーや
上を目指すプライベーターのピッコロ達が沢山走ってます



大抵は街乗りやカフェ巡りなどの良い相棒として使われてるんですが
元気に走るとそれなりに速いし、見ごたえあるレースになるんです

勝ち負けもですが、オーナーがめっちゃ楽しんでる感
これこそが素人のやるイベントの良さだと思ってます

運転が上手い下手以前に愛車で走りたいっとゆうスタイル
見るほうも面白いですよね、こんなの日本でほとんどありません



ってめっちゃハードルあげましたが大丈夫、絶対面白くなる!
今年はもっと台数が多いし、このコースにピッコロは丁度良い

確定ではありませんが、フェスイタ一番人気なこのレースを
イベント最後のレースにして大トリをかざって頂こうと考えてます。

ってことですので、ピッコロクラスのエントリーは終了しましたので
ピッコロな皆様は走行会枠でのお申込みよろしくお願いします。




コメント