退職オヤジのひとりごと

退職オヤジが直面する新しい日々…感動か困惑か?
カオスの日々を綴ります

開拓者麦酒

2021年01月13日 05時41分09秒 | ニュースより


気になるニュースがありました。

 


「開拓使麦酒仕立て」発売中止について  

 

 


ラベルに誤字があったとのことです。


こんな些細なことイイじゃん・・・て思うのですが・・・。


なぜ?

①絶対に間違ってはいけない・・・日本人特有の慣習でしょうか?

『間違い』にもランクがあって、「洒落」にしたり「笑って」許すものもあると思うのですが。

食品メーカーの立場もわかるのですが・・・。

 


②間違えたから許して・・・と云いたくない。

謝罪がいやなのではなくて、「ブランドイメージ」を傷つけたくないのだろう。

ラベルの「間違い」を告知して販売することは、本当に「ブランドイメージ」にマイナスなのだろうか。品質には何ら影響ないのだから。

消費者もラベルの間違いは許せないのだろうか?

だとすれば、「曲がった胡瓜が売れない」ことに似ている気がする。

 


③ネット炎上は絶対に回避したい
「おかしいだろう」・・・という指摘に対して自分たちの考えをうまく説明できない。

価値観の違いを埋める為の説得をすることよりも、取り替える方が早いのでそちらを選ぶ。

説明して理解して貰うことが面倒なので、頭頂部を見せてその場を凌ぐ。(サッポロさんの話ではありませんが)

 

 

そして、面白い記事もありました。

サッポロさん・ファミマさん、「EじゃなくてもAじゃないか!」キャンペーンはいかがでしょう?

 


我が意を得たり・・・全く同感です。