三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

やっと9月の厚木報告 前編

2009年10月04日 | 厚木基地 07~11年
来週には今年最後になるだろうクルーズに向かう空母ジョージ・ワシントン
その艦載機が厚木で翼を休めるのもあと僅かになっていますが
先月はじめに帰還した艦載機を狙って厚木基地に展開した時の出遅れ報告です

田舎者は通勤渋滞を嫌い、早朝に基地エンドの公園に到着
この日は北風の01上がり(滑走路方向01)、順光の午前側での撮影は
機体の高度も上がり撮り難いので、逆光覚悟で午後の撮影ポイントへ

無理してこちらに来たのには大きな理由がある、これから狙いの獲物が飛行しそうなのだ
この日も所用ついでの展開なので、厚木に居られるのは午後2時頃まで
証拠でもなんでも獲物をなんとか捕獲したい!

暫くすると訓練に向かう機体が離陸を始める

アイアンクローは相変わらずのセクション(編隊)上がり (VAQ-136 EA-6B #500&501)
いきなり色つきでラッキー! 

次は撮影目的機の一つ、春の塗装変え後に撮れなかった機体が離陸してきた!
(VAW-115 E-2C #601)

この#601は#600の代替機のようなのでいずれこの塗装も落とされるだろうね

次はスーパーホーネットが上がるハズ

ゲッ! セクションで離陸はいいがこんなに低いとは・・・

続くスパホはどうだろう~?

シングルの離陸だったが、後日現像中にアップにして発見!
後席の乗員、酸素マスクはずしてるよ、離着陸時にはずしてるのは初めて見た
緊急射出の時には外したマスクが凶器になるはずだが・・・

だいぶ前にフライトのクリアランスをもらったアレがなかなか上がってこない
不安になった頃、バーナー音が響いてきた

この位置にならないと尾翼の塗装がすべて見えない (VFA-27 F/A-18E #200)
#200が離陸して、一応この日の目的機は証拠写真撮影完了 
着陸は約1時間半後、撤収時間までにはタップリ時間があるので着陸画像も押えることができそうだ

続いて#400も離陸 (VFA-195 F/A-18E #400)

これで色つきは4機フライト、最近フライト数が減って以前より寂しい厚木だったが
なんとか当たり日かな

それにしてもこの場所は、ルート4上がりの撮影ポイントなのだが
今朝はほとんどヒネッてくれる機体がいないぞ!
その中で一番はこんな程度でした (VFA-27 F/A-18E #201)


そんなこと考えてたらこの自衛隊機も上がってくれました
自分的にはやっと横画像?(煽り気味だが)が撮れました

(海上自衛隊 51空 XP-1 5501)
ん~っ、逆光で色がさすがに出ない・・・ 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする