三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

「ぐでだま」 も同時制作中

2022年02月25日 | プラモの話
先に製作中のRAFトラクター 2車種の記事をあげましたが
今現在 3種のキットに手をつけてます

その中で、暫くの間 放置プレイしていたら
実機は懐かしい部類に入るラッピングになってしまった~
 そんな「ぐでだまジェット」製作中の話し


自分が撮影した実機は、成田の夜景(2018年撮影)しかない・・・


前回にプラモ ネタで「ぐでだま」 を上げたのも 2018年
自作デカールにハマッた勢いで作ってしまった「ぐでだまジェット」用の自作デカール



使用キットは
手元にあった ハセガワ 1/200 全日空 A321  を使うが

エンジンの形状がまったく違うので、別キットからトレードし
さらに改造を加えて取り付けるつもり


楽曲づくりでは、「詩先(しせん)」とか「曲先(きょくせん)」とかあるようですが

今回の「ぐでだまジェット」は
プラキットに手をつける前に、自作デカールをなかば完成させてみた

それはPhotoshopで実機画像等から取り出した ぐでだま の絵柄には
乗客ドアやカーゴハッチのラインも絵柄の一部となっており

その絵柄位置に、モデルのモールドが合うことは稀れで
かと言って、モデルのモールドを全部消し「のっぺらぼう」にしてしまうと
デカールを貼る時の位置決めが難しくなってしまう

そんな訳で、デカールを試し刷りの段階で
サイズ確認と位置の調整しながら
プラキットの埋めるモールド、生かすモールドを決めながら
キット胴体の下地を完成させていく

 ところが、その胴体製作中の画像は~ 撮るのを忘れてしもた!


というわけで、エンジン部の改造から
キットの ANA  A321 のエンジンは IAEV2530-A5 をモデライズ
しかし エバエアーの A321の使用エンジンは CFM56タイプなのだが
  
トレードしてきたCFMエンジンのパーツに手を加え
プラバンを巻きながら、直径等を拡大していく



上が改造中のエンジン、下が元のスタイル

実機画像とニラメッコしながら自分のイメージに近づけて

最終は排気ノズルにギザギザ加工をつけて~


 と、この後も撮影を忘れてしまい・・・
 
主翼の製作やサフ吹きも飛び越して、仕上げ塗装まで終了の図


エンジンは主翼との接着時に隙間ができることが嫌なので
先に固定し隙間をパテ埋め
塗装とマスキングが手間ですが、隙間で気をもむよりもマシ(汗


仕上げ塗装を開始~

ウィングレットだが、エアバス機だからシャークレットか
それをエバカラーに仕上げた つもりが~
マスキング剥がせば、シッカリと隙間が・・・ そんなもんだ

塗装をタッチアップし、主翼を仕上げれば
シャークレット部を折損事故するのも常!? なんてね(泣



なんとかなりそうな雰囲気に



一部再塗装を終えれば、なんとか再生終了

胴体部の垂直尾翼をエバ.・カラーのグリーンに塗れば自作デカール貼りに
絵柄のサイズが本当に合うかは貼るまでわからない
さて、結果はどうなるか ドキドキ

                             ~つづく
コメント (6)
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