昨年の正月にも運行された、信州まつもと空港 からの国際チャーター便
今年も新年早々、グアム往復の国際チャーター便が運行された
1月2日の往路便は、撮影に行くことができなかったので
5日の復路便を狙って出かけてきた
前日の午後から降雪があったが、この日の好天と
復路便の 松本到着が15時以降ということで
国道の雪も峠道以外は、すっかり解けて乾いた路面状態だった
グアムを定刻よりも遅れて離陸した機体が、やっと頭上に現れた
今年のチャーター機は、ウズベキスタン航空 A320-200Neo UK32021
この機体 1機で、日本各地の空港からグアムへのチャーター便を運航している
ゲッ! 肝心な時に、日射しが雲に隠れて~ 撃沈! かよ
機体の真横が見えた瞬間、日射しが戻った!
タッチダウンは 16時ちょうどかぁ~
胴体に翼の影が長い、いかに太陽高度が低いかだよ
この日の松本、日没時間は16時40分と表示されていたが
山岳地域ゆえに、もう少し早めに山並みへ隠れるだろう
乗客を降ろしたら、空荷で成田空港へ向かうはずだが
ハイ、それじゃ~ と離陸できるわけもなく
上がりの時間は日没後になること決定だな
松本のビーコン(MBE)上空を行くのは
セントレアに向かう リンデン・エア の C-130 カーゴ機、撮りた~い
日没間際の日射しは弱く、風もあるので体感温度は氷点下
車の中で暖をとりながら、チャーター機が早く上がってくれるのを願う
西の山に消え行くお日様が、雲間から弱い光を搾り出してくれている
ドクターヘリのローター音が近づいてきた
信州大学病院ヘリポートから 寝ぐらに戻ってきた、既にそんな時間
着陸灯と緑の航法灯が綺麗に見えるなんて、暗い証拠
美ヶ原も日没、増してきたのは月の輝きだけだよ
時計は17時を過ぎ、空港の運用時間を過ぎてしまった
いつもならラジオも閉じられてしまうが、この機が上がるまではオン状態のよう
やっとプッシュバックされても
なんかゴタゴタしてる感じでタキシングしてくれない
寒いよ~、 頼む 早くして!
グランドスタッフは寒い中、最後まで空荷の機体にお手振りを
さすがニッポン!
自分が居るポジションの北や南にも
一般ギャラリーやマニアさんが、寒さに耐えながら待っている
あの人影は~ お隣さんの仲間発見!
でもこれは、帰宅後に現像ソフトで明るく修正してからのこと
17時以降の画像は実際には真っ暗け、何が写っているのやら~ 状態だった
滑走路エンドで、これまたゴタゴタなのか一向に動きがない
寒いし、早く帰って年寄りの夕飯準備しなきゃなんだが(笑
暗さは増す一方の為に高感度撮影
いっそビデオ撮影にしようと試しているうちに滑走開始
慌ててカメラモードに戻してシャッターで流す
モニターに映るのはライトのみで、写っているのかいないのか
よくわからない状態で、初撮り終了
帰宅後に、現像ソフトで機体は浮かんでもザラザラの証拠画像
なんとなく、今年は撮影環境に悩まされそうな始まり方だよ
節分も近いし、同業者さんは「お払い」兼ねて
飲み会でもやっておいた方が良いかもな(笑
今年も新年早々、グアム往復の国際チャーター便が運行された
1月2日の往路便は、撮影に行くことができなかったので
5日の復路便を狙って出かけてきた
前日の午後から降雪があったが、この日の好天と
復路便の 松本到着が15時以降ということで
国道の雪も峠道以外は、すっかり解けて乾いた路面状態だった
グアムを定刻よりも遅れて離陸した機体が、やっと頭上に現れた
今年のチャーター機は、ウズベキスタン航空 A320-200Neo UK32021
この機体 1機で、日本各地の空港からグアムへのチャーター便を運航している
ゲッ! 肝心な時に、日射しが雲に隠れて~ 撃沈! かよ
機体の真横が見えた瞬間、日射しが戻った!
タッチダウンは 16時ちょうどかぁ~
胴体に翼の影が長い、いかに太陽高度が低いかだよ
この日の松本、日没時間は16時40分と表示されていたが
山岳地域ゆえに、もう少し早めに山並みへ隠れるだろう
乗客を降ろしたら、空荷で成田空港へ向かうはずだが
ハイ、それじゃ~ と離陸できるわけもなく
上がりの時間は日没後になること決定だな
松本のビーコン(MBE)上空を行くのは
セントレアに向かう リンデン・エア の C-130 カーゴ機、撮りた~い
日没間際の日射しは弱く、風もあるので体感温度は氷点下
車の中で暖をとりながら、チャーター機が早く上がってくれるのを願う
西の山に消え行くお日様が、雲間から弱い光を搾り出してくれている
ドクターヘリのローター音が近づいてきた
信州大学病院ヘリポートから 寝ぐらに戻ってきた、既にそんな時間
着陸灯と緑の航法灯が綺麗に見えるなんて、暗い証拠
美ヶ原も日没、増してきたのは月の輝きだけだよ
時計は17時を過ぎ、空港の運用時間を過ぎてしまった
いつもならラジオも閉じられてしまうが、この機が上がるまではオン状態のよう
やっとプッシュバックされても
なんかゴタゴタしてる感じでタキシングしてくれない
寒いよ~、 頼む 早くして!
グランドスタッフは寒い中、最後まで空荷の機体にお手振りを
さすがニッポン!
自分が居るポジションの北や南にも
一般ギャラリーやマニアさんが、寒さに耐えながら待っている
あの人影は~ お隣さんの仲間発見!
でもこれは、帰宅後に現像ソフトで明るく修正してからのこと
17時以降の画像は実際には真っ暗け、何が写っているのやら~ 状態だった
滑走路エンドで、これまたゴタゴタなのか一向に動きがない
寒いし、早く帰って年寄りの夕飯準備しなきゃなんだが(笑
暗さは増す一方の為に高感度撮影
いっそビデオ撮影にしようと試しているうちに滑走開始
慌ててカメラモードに戻してシャッターで流す
モニターに映るのはライトのみで、写っているのかいないのか
よくわからない状態で、初撮り終了
帰宅後に、現像ソフトで機体は浮かんでもザラザラの証拠画像
なんとなく、今年は撮影環境に悩まされそうな始まり方だよ
節分も近いし、同業者さんは「お払い」兼ねて
飲み会でもやっておいた方が良いかもな(笑