三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

時に鉄 の気分で

2018年03月14日 | Weblog
先日、新型スーパーあずさ の 乗車記事を 上げましたが
新しいモノと入れ替わりに引退するものアリ

現用スーパーあずさ の車輌は3月17日のダイヤ改正で引退となるという
それを記念する「E351系の定期運用終了記念入場券」が発売ということで
販売される県内の中央本線5駅のうち、最寄り駅となる岡谷駅にやってきました

 雪降りにはならなかくて良かったけど氷雨の朝です


  
    駅舎に入ると目に入る記念キップ販売告知のポスター

 行列があるだろうと早めに来たのだが~、誰もいないよ
 駅員の方に尋ねると、整理券を配布しているということで並ばずにすみそう

 


 指定時間に再訪すると、販売場所はホーム内とのこと

 改札を抜けるとすでに行列ができていてビックリ
 でも整理券の番号順ということで・・・



 並んでいるうちにも「あずさ」が入線してきたり、結構乗降客多いのね





というわけで手に入れた「351系の定期運用終了記念入場券」

表と裏表紙はこんな感じ、この時になって初めて E351系 という列車の姿を知る(笑
私は飛行機マニアですからね、そんなもんです(爆



                                       (撮影 高木さん)
 この車輌には想い出があるゾ
 その昔、家族旅行で東京へ向かった時に、デビューしてまもないこの「E351系 スーパーあずさ」に乗った
 振り子の関係か、家族はもとより、自分までもが少々酔い気味に
 乗り物酔いなど無縁の自分だったのでショックだったな

 その時に立ち寄った、秋葉原にあった旧交通博物館の鉄道レイアウトには
 E351系 スーパーあずさ がすでに走行していて、新型あずさ とアナウンスされていた
 息子に指差して、「あの列車で酔ったんだよ!」と教えたような
 家族には スーパーあずさ = 酔う が定着してしまったようで、その後は乗車拒否に(笑

 自分はその後も何回か E351系 に乗る機会はあったが、酔い気味になった記憶はその1回のみだった


話をもどして、入場券セットの中身です









入場券の1枚だけは裏側になっており、裏印刷面が確認できるようになっていた



というわけで手に入れた記念乗車券ですが、コレは頼まれて購入したもの

乗り物運命共同体というわけではないですが、飛行機マニアでも鉄道好きは多い
そういう私も、鉄道や船は好きなアイテム

でもそのメインは模型、ミニュチュア物が好きなのでコレは別物
(飛行機はなんでも大好きですが )

一人3セットまで購入可能でしたが、私は頼まれた1セットだけを購入

この夜、ネットオークションを見ると、すでに倍の値段で陳列されていた
販売駅や販売枚数も限定されていたし、マニアなら欲しいモノだろう

自分も以前、遠くの空港で限定販売されたエアラインモデルが欲しかった記憶が
買えない悔しさから、自前で作ってしまったけどね(笑


                                        (撮影 高木さん)
 提供いただいた上の画像、バックに大月近辺の風景が写り込んでますね
 鉄好きさんは、やはりポイントを知ってます


マスコミ情報ですが、定期運行は今週末までということもあり
中央本線のアチコチの駅等では E351系 の撮影が盛んとのこと
 ~ 去るモノ追うのも今のうち ~

鉄道も飛行機も、撮れる時に撮らねば後悔シキリですから

ちなみに、E351系 本当のラストランは
定期運行終了後の 4月7日に行われる「ありがとう E351系」片道ツアーとなりそうだ


昨日、所用で立ち寄った 塩尻駅 でも改札近くにこんな展示ありました

 新旧 スーパーあずさ のNゲージ模型がグルグル中


 ※ブログ内の351系 画像はすべて 高木さん からお借りしたもの
  記念キップも高木さんの許可を得て載せてあります(一部画像加工)

さて、私はこれから初めての確定申告に行かなきゃ!
これの期日は 3月15日(木)、明日までですよ
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファントムの魅力に負けた ~つづき

2018年03月10日 | 航空祭 11~19年
午後は別な場所へ移動するのは当初からの計画

小牧をあとにする前に、こいつの正面を

昨年はデモ飛行を見せてくれた C-2、今回は地上展示のみだが機内公開もしていた
自分は時間がないので、外観のみを~ 図体もエンジンもデカい!

キャピー越しに、緑色のヘッドアップディスプレイが見えている




 昼時だというのに行列もないフードコートを横目に出口を目指す

 愛知県内の町村からも地元特産物のブースが軒を連ねていた
 岩魚の塩焼きに、猪肉や鹿肉のフランクやコロッケもいいね
 値段も手頃なのに人出が少ないので閑散としているのは気の毒
 ブルーインパルスがキャンセル させられた 影響は大きいね

 後から知ったが、入場者数は昨年の1/6だったとか 
 フルアクロを行わない小牧なのに、庶民のブルー認知度は絶大なんだ


小牧から次の場所に移動している間に、空はすっかり雲に覆われてしまった

目的地の駅で電車のドアが開いたとたんヘリの羽音が聞こえる
川崎重工敷地に近いので、土曜日なのに何かのテスト飛行かな
そう言えば、2016年に同じように訪問した時も日曜なのに飛んでいたな

暫く歩くと羽音の主を見っけ!
岐阜防災の若鮎Ⅲがスリング訓練の真っ最中


向かっているのは岐阜基地の滑走路エンド
小牧基地で展示されていた迷彩ファントムのお帰りを待ち構えるつもり

ただ、16年にブラックファントムを待ち構えた時は
ファントムが小牧離陸直前にダウンしてしまい、翌日帰還の悪夢がある
 その時の記事は~ コチラに

そんなトラウマもあり、今回もせっかく小牧でお会いできた batilsさん に
状況メールをお願いする事を躊躇してしまった


すると~
エンドに到着と同時に、batilsさんから連絡が入る 思わず笑顔、 ありがたい!
でも肝心のファントムが上がるまでは不安でイッパイ

先ずは F-15が戻ってくるようだ
なんと離陸前のタキシングは、名古屋空港側のタキシーウェイを経由したという

こちらに向かってくる機影が直ぐに目に入る

オーバーヘッドブレイクする機体で、ファントム下面撮影の練習をするつもり


さすが岐阜基地、Pさんの挨拶付きで着陸


それから少々じらされ、トラウマ再燃状態になりそうだったが
美保基地に戻るC-2が小さく見える、先に大型上げたのね


F-15 と同じく、民間空港側もタキシー経由したファントムが離陸したとの情報が
batilsさん だけでなく、Uさん からも同時に入る
仲間って ありがたいや! 本当に感謝です!

あれ? F-15の時はオーバーヘッドに入る機体が直ぐに目に入ったのに
ファントムは何処へ?


なんとオーバーヘッドなしでストレートで着陸するようで
すでにファイナル、ランディングライトの強い光が近づいてくる
離陸前に燃料使い過ぎたのかな(笑

でも、これで下面だけを撮ることができなくなった、チャンスは1回のみ
撮影ポイントを何処にするか悩むが、周辺は同じ目的の同業者であふれているし
ファントムのアプローチ速度は速く、即決せねば


で、結局撮れた下面の一部はこんな画像(泣
何か書いてあるね、程度の結果となってしまったのは残念


後日に岐阜へ再訪しても、このファントムが飛ぶ保証はないし
年度末ということで塗装の寿命は先が見えている


小牧の展示では、逆光気味で撮り難かった機体の左側をシッカリ撮影
曇り空となってしまったのは残念





これも狙いたかった後方からのショット、塗装の微妙なラインを収めて撤収です


 最寄り駅までは約15分、それも30分に1本程度の各駅停車の列車しか停まらない
 乗り遅れたら、経費節約で自宅まで鈍行列車を使う計画がポシャンする

 名古屋へ向かうのに岐阜経由、犬山経由のどちらが早いか検索してみると
 自宅までのルートで、金額表示が異常に少ない表示がされている項目が

 そのルートでも予定していた列車に乗れそうだ
 乗り換え時間も少なくて良さそうだが、初めて乗る路線

 結局、可児 多治見 中津川を経由しての鈍行のんびり帰宅
 浮いたお金は車内の酒と肴に変化したのは言うまでもない(爆

 結局ファントムには振り回され不満は残ったが、じゃじゃ馬 だから仕方ない
 押さえは撮れたからヨシということで

 この日一日、充分に楽しませてもらった小牧&岐阜遠征でした
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファントムの魅力に負けた

2018年03月07日 | 航空祭 11~19年
空自関連の航空祭では、今年度最後となる
「小牧オープンベース」が、3日の土曜日開催された

ブルーインパルスの飛行はないし、イベント中の展示飛行スケジュールも出てこない
まぁ偏った諸般の事情なんでしょうが
私が展示を期待しているは、小牧基地所属ではなく岐阜基地所属機
そいつの飛来がなければ遠征キャンセルと決めていました

金曜の夕方、名古屋空港デッキに展開中の関東の仲間から
岐阜基地から「飛燕ファントム」飛来の報が入った


前週からの体調不良もあり散々迷ったが、翌朝 早く目が覚めてしまった!
やはり期間限定の「デジタル迷彩? 飛燕迷彩? ファントム」 を見たい、撮りたい

というわけで当日の早朝に急遽遠征を決定、痒み止めを塗りたくって出撃です
でも高速バスは予約してないし、目的はファントムのみということで
各駅停車のJRを乗り継ぎながら、のんびりと木曽谷を下り大曽根へ向かう
大曽根駅のホームはいつもの航空祭並みの混雑に、ブルーも来ないのに~ 嘘だろ!

隣を歩く親子のスポーツ新聞をチラ見したら「~追悼」の文字が
後で調べたら「星野仙一選手の追悼試合」と重なったみたい
野球オンチなので、ナゴヤドームが近いなんて知らなかったよ(笑


ブルーなしの影響か、混雑もなかった牛山駅改札をすりぬけ基地到着は10時半過ぎ
すでにF-2機の機動飛行も終了していた時間


見上げると、KC-767空中給油機が展示飛行ラストのブレイクに入っていく


つづいて展示飛行を終了した、C-130の編隊もブレイクしていく

それにしても、空の青さが素晴らしい! 正に航空祭 日和だ

エプロンに入ったとたん、「午前の展示飛行は全て終了しました~」のアナウンスだよ(笑

 まぁ、航空祭への出動には完全遅刻状態ですがね
 自分の目的はファントム だけ ですから


ブルーが飛来したら機体が並ぶだろうスペースなのかな?
小牧救難隊の機体が場ふさぎ的に3機づつ並んでいたけど
これって、他に何か理由があったのかな








戦闘機系は F-15、F-2、そして F-4 ファントムと定番は揃い踏み





というわけでたどり着いた、スペシャルマーキングなファントム機


こちら側からの撮影は完全逆光で色がでないや・・・
時間が経つごとに更に厳しい光線状況になりそうなで、とりあえずは確保


トラベラーズポッドには、ファントムスプーク他の魅力的な落書き? が
でも、角度的に全体像の撮影は厳しい



想像していたよりも塗装? 表面が綺麗だわ
ネット上で見ている時は好きになれない塗装だったけど、実機を見て一目ぼれ!

どこの部分を見てもファントムの魅力があふれていて見飽きない


今回の展示方法は、お尻方向から撮れないのは残念だけど
どこから見てもファントムはヤッパリ いいぜ!





せっかくの好天だが、閑散としたエプロンで
前日飛来情報をくれた Uさん をみつけて延々と長っ話し
その間に、batilsさん をはじめ、関東からの遠征組みな Hさんご夫婦 に Sくん
おまけは先に書いた、追悼野球観戦ついでの高校時代の同級生にまで会えてビックリ



さて、狙いのファントム 地上展示は確保できたので
次の目的地へ、ゆっくりと移動です
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今季の雪は少なかったけど・・・

2018年03月04日 | 歳時記かな
北陸や東北・北海道の豪雪がニュースになったこの冬

早朝はいまだに氷点下ですが、昼間は10度超えがつづき
信州でも確実に春の気配を感じることができる今日この頃


今季の雪は少なめな信州南部でしたが
冷え込みの強い冬は、雪は大抵少な目

そんな雪の「ゆ」の字もない我が家周辺から
北陸に住む息子の所へ久しぶりに向かいます

何度か計画はしましたが、豪雪、降雪の予報に先延ばしにしてました


天候は晴れですが、周辺の山々はハッキリ見えない
空気はすでに春なのか霞んでいて視界不良って感じ


安曇野 付近でも雪はなく 
   白馬方面を見てもモヤっとしたアルプスしか見えない





長野市を過ぎてさらに北上、中野を過ぎたあたりから雪が目立ちはじめたが

 
例年に比べると積雪量はどうなんだろ


昨年の今頃も走ったが、もう少し雪壁が高かったような~





今回も高速代金を節約して、中郷ICから国道18号へ降りたが
除雪した雪壁はさすがに凄かった!

交差点での視界の悪さったらありゃしない、ホント慣れても危険じゃないかな



 この夜、息子と話すと珍しく弱音を
 残業終えてショップを出た雪降りの23時過ぎ
 車は完全にカマクラ状態で、雪には信州で慣れてるつもりだったけど
 あんなの見たの初めて! 掘り出すまでにエライことだった
 初めての豪雪地の冬だが、雪はもうコリゴリだと・・・
 

 一晩で 70cmを超える積雪量もザラなこの地
 お住まいの方には申し訳ないが、息子の前任者もこの豪雪で退職を決めたみたい(汗

 地元の方からも、「雪は生まれた時から付き合っているが、絶対に慣れない
   この雪だからね、「住めばみやこ」なんてとても言えないよ」と聞かされたことも

 家の構造も積雪に対応して床下がかなり高いし
 低床の1階窓には積雪よけ? なんだろうね秋の終わりには
 板が張りつけてあったことを思い出した


翌日、近くのショッピングセンター駐車場の光景は



除雪した雪置き場なんだろうが、高いし広い!

そこにそびえるのは、普通に「CAT」のショベルですが
サイドに貼られた星条旗がカッコイイね、米国から流れてきた機材なのかな



 自分が以前勤めていた仕事場は、駐車台数1000台の広大な駐車場を有したショッピングセンター
 除雪の雪が同じ程度の高さに積み上げられたことはあったが、この雪山の広大さは豪雪地ならではだよな


この地にショッピングセンター等を建設するには、除雪の雪置き場を造成しなければで
借地の負担は大きそうだね
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自作デカール作成も慣れてきた? つ・も・り

2018年03月01日 | プラモの話
年明けから手をつけてしまったプラモ作り

キットは大昔に購入して埃をかぶっていた 今はなきイタリアのエッシー社物
1/72スケールということで小ぶりなAFV M-113

過去にも普通にミリタリーな塗装でひとつ作ってあるけど
ネット上で魅力的な「そら物」関連な塗装を見つけた

 今回は簡単に外装塗って終わりのつもりでしたが・・・

いたずらで試し塗りした内装部に、インクジェットでプリントアウトし
コーション看板を貼り付けてみたら

 !!案外見られるかも~



 ネットで拾ってきた画像を普通紙にプリントしただけの完全手抜きデカール?
 プラ用接着剤を裏に塗り重ねてあるが、あちこち貼り付けて汚してみようかな

 このおかげで上部のハッチを開け、内部を見えるようにしなければ
 後部扉は閉めておくので、完成後は8割見えないけどね

ただ、外装のデカールはオール自作は仕方ない

手持ちのレーザープリンターが名刺サイズを印刷できないので
ついでに作るものを探してみた

 

経年変化で昔作った B727や B737 のウォークウェイが黄ばんで気になっていたので
手に入れたホワイトデカールを試す意味もあり、作ってみました

それと P-8 ポセイドン用は数年前の厚木フェスで実機を見たもの
このキットは発売されてはいるが、自分が既購入済みのものは別塗装なので

それと、肝心な M-113 用を真面目に作って

というわけで一気に、三つ分を一回で作成
これをホワイトとクリアーのデカールで完成させてOK

先ずはじめに、黄ばんだデカールを修正


ホワイトデカール、案外皮膜が厚いのかピンセットで持ち上げてもなんともない
なんとか形にして、乾いたらクリアーを吹いて終わり

経年展示で埃を被っていたので、習字の柔らかい筆 程度では対処できず
綺麗にするに手間がかかってしまった(笑



 オマケで、これも作ってみました


エバエアの「ぐでだまジェット」
エバに搭乗して台湾にでも旅行すれば、機内でスナップインキットを購入可能だが
旅行予定はないので自作するしかない

ただ、ある程度調整したつもりだが
1/200 の A321 に上手くフィットするかは不明

上手くいったらまた記事にしますね、ダメなら記事もキットもボツです(笑

 ※ 昨日検索したら、JC wing から1/200 のモデル発売がアナウンスされていた
   約 $90 のプライスがついていたから国内販売は15000円くらいかな
   予約の段階になっていたが、すでに受付満杯のショップもあった

自分はデカール作ってしまったし、ハセガワ製利用でモデルも製作中なので買いませんよ ~たぶん(爆 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする