燃費が1L34kmとかいう車をレンタカーでつかった時の燃費の印象は、半分くらいの20km以下であった。またガソリン・スタンドで聞いてみたら、実際の車の燃費はカタログ記載値の5,6割だと言っていた。
自動車メーカーのいう燃費は適当なものだと思っていたところに、「乗りものニュース」と言うのに、燃費の話が出ていた。
殆どの人の燃費感覚は、実際の路上において、カタログにあるような30km/lや40km/lという燃費はなく、「カタログの数字ほど、実際の燃費はよくない」と思っているはず。国土交通省の統計によると、自家用の乗用ハイブリッド車におけるガソリン1リットルあたりの実際の平均走行距離は約15.9kmです(国土交通省「自動車燃料消費量調査 年報 平成26年分 第1表 燃料別・車種別 総括表」より算出。特定の車種における数値ではない)。
そもそも、実際の走行は、千差万別で、これを勘案して国土交通省に燃費測定方法が定められてそれが「JC08モード」となった。それでも実際の燃費と隔たりがあるから、実際の燃費はカタログ性能の良くて7割と思った方がよい。
また運転方法で燃費も大きく変わるが、一般人は運転方法までも気にすることはない。燃費に影響するのは以外にタイアの空気圧で、目一杯空気を入れたほうが以外に1,2割燃費が良いし、また、エコタイアの燃費は以外に高い。
ここからリンク→Bigbangの防犯カメラ←ここまでリンク
自動車メーカーのいう燃費は適当なものだと思っていたところに、「乗りものニュース」と言うのに、燃費の話が出ていた。
殆どの人の燃費感覚は、実際の路上において、カタログにあるような30km/lや40km/lという燃費はなく、「カタログの数字ほど、実際の燃費はよくない」と思っているはず。国土交通省の統計によると、自家用の乗用ハイブリッド車におけるガソリン1リットルあたりの実際の平均走行距離は約15.9kmです(国土交通省「自動車燃料消費量調査 年報 平成26年分 第1表 燃料別・車種別 総括表」より算出。特定の車種における数値ではない)。
そもそも、実際の走行は、千差万別で、これを勘案して国土交通省に燃費測定方法が定められてそれが「JC08モード」となった。それでも実際の燃費と隔たりがあるから、実際の燃費はカタログ性能の良くて7割と思った方がよい。
また運転方法で燃費も大きく変わるが、一般人は運転方法までも気にすることはない。燃費に影響するのは以外にタイアの空気圧で、目一杯空気を入れたほうが以外に1,2割燃費が良いし、また、エコタイアの燃費は以外に高い。
ここからリンク→Bigbangの防犯カメラ←ここまでリンク