いつの間にか、世界の高級車は中国からも輸出される様になっている。
いままで、中国車の輸出先は低価格帯のモデルが大半を占め、イラン、インド、ベトナム、エジプト、チリで、2016年、自動車とSUVを含めたトラックを合わせて約71万台輸出。2010年当たりから100万台が輸出されている。個pれからは更に高級車が加わってゆく。
中国から世界の高級車の輸出状況をForbesが纏めている。それに加えて、状況を纏めてみた。
①ボルボは、中国の吉利汽車の一事業部になっている。既にボルボ・ブランドは世界中に輸出されている。
②GMのビュイック、キャデラックも中国製造車が米国に輸出されている。ビュイックのコンパクトSUV「エンビジョン」、キャデラック「CT6」ハイブリッドが中国製になっている。
③BMWは1,2月前に、中国政府と製造協業の契約を締結したばかりなので、中国での製造車の輸出計画はこれからであろう。
ちなみにBMWの米国での販売台数は、31万台だったが、中国での販売台数はBMWグループ全体(BMWとMINI、ロールスロイス)で合計51万6000台に上っている。
④フォードは2019年までに、中国で高級車「リンカーン」のSUVの生産を開始するとの計画を発表。
⑤VWは既に中国に沢山の工場を建設したが、中国での製造車を輸出する計画は不明。中国でのVW車販売台数は300万台になっていて、3千万台の新車市場がある中国でのシェアーを上げることに専念している気配がある。

トヨタと並んで世界最大の自動車メーカーであるから、その動向は要注意と思う。
⑥日本勢もVWとおなじで中国製造車の輸出は不明ではあるが、おうべいのメーカーが、中国で製造した車を中国から輸出する方向にあるので、いずれ、検討せざるを得ないであろう。また、中国での製造工場は以下のようであるが、VWが8工場を作った事に比べると、少々出遅れ感がする。

上記に加えて、当然、中国独自ブランドの輸出にも力を入れて24万5000台になっている。いずれ、中国独自ブランドが幅を利かせるであろう。2017年5月の中国での自動車販売台数が出ていた。中国独自ブランドのシェアーは40%で、中国政府これを、上げて行く政策を取るであろう事は身に見えている。10年20年すると中国は自動車王国と言う事になるのだろうか?
いままで、中国車の輸出先は低価格帯のモデルが大半を占め、イラン、インド、ベトナム、エジプト、チリで、2016年、自動車とSUVを含めたトラックを合わせて約71万台輸出。2010年当たりから100万台が輸出されている。個pれからは更に高級車が加わってゆく。
中国から世界の高級車の輸出状況をForbesが纏めている。それに加えて、状況を纏めてみた。
①ボルボは、中国の吉利汽車の一事業部になっている。既にボルボ・ブランドは世界中に輸出されている。
②GMのビュイック、キャデラックも中国製造車が米国に輸出されている。ビュイックのコンパクトSUV「エンビジョン」、キャデラック「CT6」ハイブリッドが中国製になっている。
③BMWは1,2月前に、中国政府と製造協業の契約を締結したばかりなので、中国での製造車の輸出計画はこれからであろう。
ちなみにBMWの米国での販売台数は、31万台だったが、中国での販売台数はBMWグループ全体(BMWとMINI、ロールスロイス)で合計51万6000台に上っている。
④フォードは2019年までに、中国で高級車「リンカーン」のSUVの生産を開始するとの計画を発表。
⑤VWは既に中国に沢山の工場を建設したが、中国での製造車を輸出する計画は不明。中国でのVW車販売台数は300万台になっていて、3千万台の新車市場がある中国でのシェアーを上げることに専念している気配がある。

トヨタと並んで世界最大の自動車メーカーであるから、その動向は要注意と思う。
⑥日本勢もVWとおなじで中国製造車の輸出は不明ではあるが、おうべいのメーカーが、中国で製造した車を中国から輸出する方向にあるので、いずれ、検討せざるを得ないであろう。また、中国での製造工場は以下のようであるが、VWが8工場を作った事に比べると、少々出遅れ感がする。

上記に加えて、当然、中国独自ブランドの輸出にも力を入れて24万5000台になっている。いずれ、中国独自ブランドが幅を利かせるであろう。2017年5月の中国での自動車販売台数が出ていた。中国独自ブランドのシェアーは40%で、中国政府これを、上げて行く政策を取るであろう事は身に見えている。10年20年すると中国は自動車王国と言う事になるのだろうか?