ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

すぷりんぐ はず かむ

2013-01-20 21:03:25 | 整備

は~るよ来い♪

スプリングと言っても春ではありません。

先日届いたKXミニの純正強化スプリングの装着をしました。

まずフロントフォークを取り外しますが、
先日右フォークからオイル漏れがあったので、
重点的にチェック!
どうも漏っていなさそうです(・・?)

耐水ペーパーでオイルシールのリップをさらう、
応急処置が効いてるみたいです。

シールも交換するつもりで取り寄せてあるのですが、
横着者なのでこうなると今回は保留ですね(^^;)

スプリング交換のついでにフォークオイルも交換。
それなりに汚れていたけどひどい物ではなかった。

無事に交換は終ったけど、
ステムの動きがちょっと重い気がしたのでチェックする事に。

ここは中古車両の場合要チェックポイントでもありますからね。

まずステムナットがかなりのオーバートルクで締め付けられていて、
動きが重いのはこれが原因でした。

ベアリングはサビや水はなかったけど、
必要最低限のグリスしかなくてこっちも開けて正解でした。

ハンドルが高すぎるのも気になっていましたが、
車体に付属していた低いハンドルブリッジに交換してみた。

するとブリッジの固定ナットが緩んでいて、
ここもチェックして正解でした。

交換してハンドルは低くなりましたが、
なんとなくハンドルのベンドが気に入りません。

でもどこをどうすれば良いのか分からないんですよね(^^;)

とりあえずフロントはこんなところで次はリア。

リアサスを外すにあたり、
リンクのベアリングもチェックしたかったのですが、
もう暗くなってきてしまったので、
ここは次回近いうちにと言う事で。。。

リアのスプリングはテンションが高く、
外すのに苦労しましたが、
無事交換組み付け終了。

スタンドから降ろして跨ってみると。。。
おお!ちゃんと車体が沈む( ̄∀ ̄)

早く乗ってみたいけど2月まで無理かな~;;;

最後に整備(お手入れ)に余念のないココちゃん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 偏食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

整備」カテゴリの最新記事