は~るよ来い♪
スプリングと言っても春ではありません。
先日届いたKXミニの純正強化スプリングの装着をしました。
まずフロントフォークを取り外しますが、
先日右フォークからオイル漏れがあったので、
重点的にチェック!
どうも漏っていなさそうです(・・?)
耐水ペーパーでオイルシールのリップをさらう、
応急処置が効いてるみたいです。
シールも交換するつもりで取り寄せてあるのですが、
横着者なのでこうなると今回は保留ですね(^^;)
スプリング交換のついでにフォークオイルも交換。
それなりに汚れていたけどひどい物ではなかった。
無事に交換は終ったけど、
ステムの動きがちょっと重い気がしたのでチェックする事に。
ここは中古車両の場合要チェックポイントでもありますからね。
まずステムナットがかなりのオーバートルクで締め付けられていて、
動きが重いのはこれが原因でした。
ベアリングはサビや水はなかったけど、
必要最低限のグリスしかなくてこっちも開けて正解でした。
ハンドルが高すぎるのも気になっていましたが、
車体に付属していた低いハンドルブリッジに交換してみた。
するとブリッジの固定ナットが緩んでいて、
ここもチェックして正解でした。
交換してハンドルは低くなりましたが、
なんとなくハンドルのベンドが気に入りません。
でもどこをどうすれば良いのか分からないんですよね(^^;)
とりあえずフロントはこんなところで次はリア。
リアサスを外すにあたり、
リンクのベアリングもチェックしたかったのですが、
もう暗くなってきてしまったので、
ここは次回近いうちにと言う事で。。。
リアのスプリングはテンションが高く、
外すのに苦労しましたが、
無事交換組み付け終了。
スタンドから降ろして跨ってみると。。。
おお!ちゃんと車体が沈む( ̄∀ ̄)
早く乗ってみたいけど2月まで無理かな~;;;
最後に整備(お手入れ)に余念のないココちゃん。
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