16:40
京都へは新幹線で移動。
少し時間があるので、ホーム下で休憩。
東京←→新大阪間と比べると本数が少ないのだ…
それでも姫路は新幹線が停まるので便利だ。
ホームの待合室にあるチラシを撮る駅員さん。
記録は大切です
16:59姫路発 のぞみ136号 東京行きで京都へ
17:43に京都に着く予定。
のぞみでも45分近くかかるので、それなりに姫路は遠い。
18:02
京都駅の0番線に何やら、古い電車が停車している
調べたら
117系、京都発草津経由柘植行
国鉄時代の車両らしい。かわいい♪この、みどり色もイイ!!
▼関西の車窓から「117系 京都駅、国鉄時代の車両は健在だった」
http://kansais.blog.jp/archives/31564122.html
18:05 柘植行きらしいが、普通と書いてある。
柘植(つげ)ってどこ?
調べたら三重県らしい。。遠い…
19:24に柘植駅に着くらしいので、1時間19分だ
サボを入れる枠も
窓も空きます!
是非、青春18きっぷで乗ってみたいですねぇ。
クハ116-307(117系)
▼クハ116(117系)
https://raillab.jp/car/13949
横顔もかわいい。
ところで、この京都駅の0番線ホーム。
あの、トワイライトエクスプレスに乗車した0番線です。
みぽりんの「トワイライトの恋」でも、京都駅0番線から乗車しましたね。
それにしても、京都駅には0番線ホームはあっても、1番線ホームがないので、調べてみました。
拡張工事の関係で、1番線は貨物用の線路になり、ホームが無いそうです。
JR東海との兼ね合いもあって、苦肉の策のようです。可哀想なJR西日本です…
▼詳しくはコチラで、
https://news.mynavi.jp/article/20131022-kyoto/
16:59姫路発 17:43京都着
のぞみ136号
4号車8-B
京都へは新幹線で移動。
少し時間があるので、ホーム下で休憩。
東京←→新大阪間と比べると本数が少ないのだ…
それでも姫路は新幹線が停まるので便利だ。
ホームの待合室にあるチラシを撮る駅員さん。
記録は大切です
16:59姫路発 のぞみ136号 東京行きで京都へ
17:43に京都に着く予定。
のぞみでも45分近くかかるので、それなりに姫路は遠い。
18:02
京都駅の0番線に何やら、古い電車が停車している
調べたら
117系、京都発草津経由柘植行
国鉄時代の車両らしい。かわいい♪この、みどり色もイイ!!
▼関西の車窓から「117系 京都駅、国鉄時代の車両は健在だった」
http://kansais.blog.jp/archives/31564122.html
18:05 柘植行きらしいが、普通と書いてある。
柘植(つげ)ってどこ?
調べたら三重県らしい。。遠い…
19:24に柘植駅に着くらしいので、1時間19分だ
サボを入れる枠も
窓も空きます!
是非、青春18きっぷで乗ってみたいですねぇ。
クハ116-307(117系)
▼クハ116(117系)
https://raillab.jp/car/13949
横顔もかわいい。
ところで、この京都駅の0番線ホーム。
あの、トワイライトエクスプレスに乗車した0番線です。
みぽりんの「トワイライトの恋」でも、京都駅0番線から乗車しましたね。
それにしても、京都駅には0番線ホームはあっても、1番線ホームがないので、調べてみました。
拡張工事の関係で、1番線は貨物用の線路になり、ホームが無いそうです。
JR東海との兼ね合いもあって、苦肉の策のようです。可哀想なJR西日本です…
▼詳しくはコチラで、
https://news.mynavi.jp/article/20131022-kyoto/
16:59姫路発 17:43京都着
のぞみ136号
4号車8-B