タイヤ交換をしたリンキチです。
C100カブ公道復帰整備作業ですが
前回リアタイヤ交換諸々作業から
意外と早く次の(今回の)作業
機会がやってきました。
翌週にあたる休日は天気もよく少し
暖かった為、作業もしやすく
はかどりました。
作業日当日、食料品の買い出し
のみはリンキチめが行わないと
いけないので作業時間を少しでも
確保する為、作業前にさっさと
買い出しへ行ったのですが。
見事に駐禁※ 画像はイメージです。
某駅近くのスーパー前の駐車禁止道路に
スクーターを20分ぐらい買い物の間のみ
停めておいたんです。
しかもこのステッカー貼られたと思われる
時間から約10分後には戻ってきて
動かしてました。
マーキングも無しで、即アウトって
ちょっとどうなの!って感じですが
これ貼られたらいわゆる駐車違反。
でもこの後の対処方法により処罰が
変わってきます。
すでに数年前にも別の某駅近で半日
以上駐輪した際にも一度経験済み
ですが。2回目かーい!
そのままこれ持って出頭すると
罰金と点数両方を取られます。
でも出頭せずに放置しておくと
通知が来て罰金のみで済みます。
その時の使用者には違反点数、
所有者には罰金という制裁が
それぞれに課せられるので素直に
出頭してしまうと両方取られる
ことになってバカを見るらしい。
通知が来たら後者での対応予定
ですが罰金は野口英世9人分、
超凹み。
気をとりなおして、マジで気を
とりなおさないと作業できない
ぐらい凹んでましたがこの間の
続き、フロントタイヤ交換作業
に着手。
メーターケーブルとブレーキ
ワイヤーを外してアスクル
シャフトを抜けばすぐ外れる前輪。
フロントのブレーキシューも
リア同様それなりに残って
いたのでそのまま再使用で。
でもなぜかヤマハの音叉マーク
がついてるブレーキシュー。
ヤマハ用の流用?
バキバキにひび割れている当時物?
イノウエタイヤ。
劣化具合はリアよりもヒドい感じ。
リムからタイヤ、チューブを外す。
今回も古いチューブはパンクして
おらず使えるけどパンク修理痕が
多いから新調する事に。しかし、
この判断が悲劇を招く。
新品タイヤに新品チューブを
組み込む。先日のリアタイヤ
交換がうまくいってるので
サクサク作業して完成。
そしてエア注入、したら同時に
エア抜けのシューッという音が!?
リアタイヤ交換時に書いていた
過去の失敗例を見事に再現して
しまったウン十年振り。
すぐに外してチューブ確認、
時すでに遅しで見事に2箇所も
噛んで穴開けてた。超ー凹み。
結局、古い修理痕だらけの
チューブに再度入れ替え、
号泣しつつも完了。
その他、細かい作業も行ってますが
端折って翌日の軽作業。
エンジンオイル交換を僅かな時間、
隙をついてサッっと行う。
以前から気になってはいた
のですがレベルゲージを
入れ直してもまともにオイルが
付いてなかったと思いつつ。
そしてドレン開けてオイル抜くと
少なッ!こんだけ~?どんだけ~?
こんな状態でいつもエンジン
掛けてたのか。
OHVエンジンの音って結構大きいナ、
と思ってたのはオイル少なかった
せいもあったらしく。
新しいオイルを規定量ブッ込んで
何事も無かったように完了です。
そしてフロントウインカーの
補修作業をおっ始めました
は次回のネタで。