を変更してみる参號機の
修理作業続行のリンキチです。
通勤壱號機のフルード交換も
朝一から取り掛かり、無事昼前に
終了したので、午後から参號機
弄りに戻るのですが壱號機終わり
のついでに弐號機2スト1種スク
も以前から前輪が回らない、
ブレーキ引きずりっぽい現象が
たまにあることを思い出し、
様子を見てみることに。
液はちゃんと規定量がINして
るようで。ちなみにマスター
シリンダーのネジがまた固着
で回らない。のでフルードの
交換は見送る。
引きずり原因は良くわからない
のでアクスルシャフトにを抜いて
グリスを塗ってみようと思い、
シャフトを抜いたらさぁ大変!
左側のフォークが固着していて
ボトムしたまんま動かない。
当然、右側は伸びてしまうので
シャフト位置が合わず、入れる
ことが出来ずタイヤが元通りに
組めない!
テンパってたのと手がグリス
まみれだったので写真撮れず、
すでになんとか元通りに組み
終えた状態です。
結局、ハンマーで叩ける部分、
このブレンボのキャリパーを
ガンガン叩いて少しづつ下へ
下げて右のフォークと同じ
高さまで何とか下げて無事に
取り付けたの図。
フォークを下から見上げる。
インナーチューブ部に何度も
CRC吹いて馴染ませながら
ブレンボキャリパーを何度も
叩いて下に下げたのでした。
引きずりっぽい状態だったのは
これが原因。ブレーキ側のみ
固着ボトムしていてアクスル
シャフトに左右から上下の負荷
テンションが掛かった状態で
前輪の回転状況が変だったと。
ブレーキレバーも軽くなり、
タイヤも空転するように。
思わぬ事態で弐號機にも
ハマり、お昼になってしまう。
午後の作業でやっと本題の参號機
のセッティングをおっぱじめる。
参號機のクランクケースカバーの
ネジは弐號機と違って六角キャップ
ボルトなのでなめることなく外せる。
それまでのYマハスクーターは
プラスネジなので固着してるとよく
なめてしまってショックドライバー
のお世話になるのがほとんど。
プーリー押さえと鉄パイプ延長
レンチでいつも通りの脱着。
前回のとりあえずセッティング
は10gx3、8gx3で純正よりかは
軽くなってるはずだけど
体感フィーリングは純正時と
あまり変わらず、低速から
中速までがモタつき、そこから
パワーバンドに入ると一気に
グワっと加速していく感じ。
そして低速連続走行して加速
しようとアクセル開で加速が
来ない時がある。この感覚は
ピストンクリアランス不良の
感触。でも頻繁に起こるわけ
ではないのでこれに関しては
慣らし終わりで一度エンジン
開けてピストンの確認をして
みるつもり。
で、セッティングはもっと
軽くして変速タイミングを
早めて、パワーバンドに
早めに到達したい感じ。
8gx6か7.5gx6ぐらいにしたい
けど手持ちのローラーの重さ
のラインナップで出来るのが
8gx3、6gx3という感じ。
トータルで7gx6と同じだから
良しとしておこう。
今回はベルトも交換。
ガスケットは前回一部切れた
けどボンド塗って貼り合わせ
たところが剥がれずちゃんと
残って切れなかったのでまた
再使用?するか。
と思ったけど、でも今回はやっぱり
ガスケット交換することに。
せっかく注文して用意してあったので。
なので古いガスケットを
キレイに取り除かないと。
これが結構めんどくさい。
カッター使って剥がしに
かかる。
全周やっと取れました。
次からはケース側ではなく、
ケース蓋側にガスケットが
残るように接着する。
蓋側にボンドで接着。その前に
不要部分はカットしておく。
ベルトに近接するはみ出ている
部分とかもギリギリでカット
する。3枚前の画像と比べると
だいぶ、すっきりカットして
るのが判るかと思います。
そして組み上げていざ試運転。
軽くしたウェイトローラーで
変速タイミングは早めになり、
パワーバンドへの到達は早く
なりました。
エンジンが原因と思われる
モタつきがたまに起こる時は
ベルトスリップが起きてる?
安物のベルトだからなのか?
でも通常に加速してる時に
スリップが起こることはない
のでやはり慣らし後にエンジン
開けてピストン状況を確認した
ほうがよい感じです。
果てしなく続く。
を初めて敢行した壱號機、本来は
絶賛取り掛かり中の参號機の修理
作業を続行したかったリンキチです。
ここのところ、毎週末、参號機の
作業を続けてますが今週は通勤
マシンの不具合が発生してる為、
そのメンテを割り込みでやらない
とならない状況なので今朝は一旦
参號機からはなれて壱號機メンテ
備忘録。午後からは参號機いじり
に戻りたい。
もうすぐ20年選手となる4スト
2種スクの通勤メイン壱號機。
ブレーキパッドは何度か交換
してるものの実はブレーキの
オイル、フルードの交換を
したことが無かった!という
すんごい事実が。
数日前の移動先でフロント
ブレーキの引きずり状態が
発生してからここ毎日、
冷えた状況では必ず起こる
ようになってしまったので
フルードが腐って固まって
きたのでは、と思い交換を
することに。
その前にこれも最近発生の事象、
これ停車状態ですけどメーター
針が戻らない。オドメーターは
ちゃんと動くけど針の動きが
おかしくなっております。
以前も起きて中古メーターに
交換してから解消してたのに
また同じ状況に。
とりあえずメーター外して分解、
各部に油分を与えて多分これで
平気?なのか。
そして本題のフルード交換は
過去にチャレンジしてたけど
実はこのマスターシリンダー
が開けれず、断念してました。
ネジもすでにちょっとなめてる
のがわかります。
今回、オープンできるのか、
でもオープンできずフルードが
交換できなければブレーキは
直らない、多分。
前回もトライしてるだろうけど
ショックドライバーで頑張って
みる。
しかし、ドライバーの先端部が
だんだん潰れてきてる!
なんて日だ!
そして思いついた強行手段、其の壱。
例の折れネジ除去のエクストラクター
を打ち込んで回してみることに。
当然ながらやったら最後、後には
戻れなくなるので覚悟必要です。
ドリル2mmで穴もんで打ち込み、
モンキーかけて回してみる。が
残念ながら回らない。
エクストラクター自体がブチ壊れ
そう!なんて日だ!
エクストラクターは本来、折れネジ、
舐めネジに対しては有効だけど固着
ネジに対しては有効ではなく、無理
に力をかけると破損する、というの
はわかってはいたけど一応トライ
したのでした。
そして今度はネットで調べた強行
手段、其の弐。ドリルで皿ネジの
頭をもんでとばして蓋を開ける。
ドリルのサイズに注意して刃を
取り換えつつ、もんでいく。
さらに後には引けない状況。
皿ネジの頭を削り飛ばしてハンマー
で叩いたら無事、オープン!ふぅ。
一時はどーなることやらで冷や汗
もんでした。
問題のフルードは茶色くなってる
けど思ったより劣化してない?
というか意外とサラっとしてる。
もっとドロドロでヤバい状況かと
思ったけど。
ドレン部にチューブホース繋いで
ペットボトルで受ける。
昔は横着して大地に垂れ流して
いたという最低のやり方でしたが
大人になりました。
ブレーキレバーを何度も握って
古いフルードを押し出していく。
その際、マスターシリンダーを
空にしてしまうとエアが入って
しまうので注意しながら新しい
フルードを継ぎ足しながら
古フルードを出していく。
無事フルードの入れ替えが終わり、
マスターシリンダー蓋を閉める。
ブチ壊したネジはどうする?実は
別の車種用のマスターシリンダー
のストックがあったのでネジだけ
拝借して代用。まぁこれがあるの
を確認してからネジぶち壊しに
かかってるけど。
ネジは無事、収まりました。
これで解消することを願って。
ずっーと交換してなかった
フルードが交換出来たことは
安心できる要素が多少なり
増えるので今後の為にも
やっといて良かったです。
へ久々再訪のリンキチ家です。
横浜市戸塚区にある老舗洋食
レストランの「アンダンテ」。
2年振りくらいかな?
2年前に来てるのとさらに
その前、いつだったか忘れた
けどやはり一家で来ていて
せがれクン的には3回目。
過去ネタで書いたのはさらに
それ以前に訪れた時の様子。
今回、久々感が強めなので
再レポートかましてみました。
内容、絵面的にはそれほど
お変わりないです、同じ
お店なので。
なかなか行けないのは土日に
営業してないので平日にしか
行けないということ。
となると平日の夜ぐらいしか
行けない。
行ける時間帯も結局、同じような
時間帯になるので過去ネタと
同じ絵面になりがち。
店内、も以前とおかわりなく。
この日はリンキチ家以外に
もう一組のみ。金曜とかだと
もうちょっと混んでるかも。
メニューは?金額はもちろん
変わってますよ。時代の流れ。
来るたびに上がってる?
1年とか2年経過で来るから
無理はないのか。
キター!ピカタライス。
鉄板メニュー、此処へ来たら
これだけはやはり外せない。
カミさんと共に必ず注文の一品、
逸品。
せがれクンはオムハヤシを
注文。これ絶対うまいやつ~
ちなみにピカタはサラダと
飲み物またはスープのセット
での注文、のほうがお得。
前は単品サラダ頼んだような。
オムハヤシ、うま街道ー!
だったようで。
で、今回ピカタを一口やったら
うま街道ー!だったようで
せがれクンも次回はピカタ
デビューのようです。
そしてこちらもリンキチ家
的には定番メニューに
なりつつあるマカロニ
インディアン。
ここでもう一度過去ネタで
比較してほしいのですが
マカロニインディアンは
その名の通り、穴の開いた
ロングマカロニ、マカロニ麺?
みたいなやつだったのですが
2年前に来た時から今回と
同じく、太めのパスタ麺?
マカロニ形状でなくなって
しまっていてリンキチ的には
非常に残念。
せがれクン1回目に来た時は
マカロニタイプのインディアン
でめちゃくちゃコレにはまり、
追加でもう一皿、注文したほど。
味的にはカレー風味のパスタ?
みたいな感じで一緒なんだけど
やはり食感がね。マカロニ形状
が捨て難いです、と熱く語る。
とはいえ、いつもの変わらぬ
味なので大満足です。
お店は以前から高齢の方が
営んでいますがいつまでも
お元気で営業していってほしい
ものです。
後継者?いらっしゃるのか
ちょっと心配です。
の紹介しとくリンキチで
ございます。
最近、スクーター修理ネタ
を連投だったのでたまには
レトロアンティークなネタ
をブチかましてみます。
紹介するのは仏蘭西へフライ
アウェイした時の戦利品の一つ、
蚤の市でフライングゲットした
仏蘭西製ステーショナリー、
ヴィンテージ穴あけパンチです。
ちなみに蚤の市の様子は
仏蘭西旅行記エピソード5
にてどうぞ。
蚤の市で購入した一つがこの
ヴィンテージ穴あけパンチです。
アンティークな風合い丸出し
の古き良きパリのプロダクト。
台は木製、鋳造の鋼と真鍮で
作られたブロカンテ穿孔器。
銘が付いていて「J.M.MRATIN」と
あります。PARISも誇らしい。
重厚で無骨なステーショナリー、
アイアンとウッドの組み合わせ
がいいネ!それなりの重量感も
あり。自己満足です。
ペーパーガイドは木製台に収納
される。ちゃんと機能します。
でも実はなぜか4ホールの穿孔器
だったりする。買った時はレバー
が動かなかったから判らなかった
けど持ち帰ってCRC拭いたら可動
して気が付きました。
昔のパリでは4穴が主流だった?
背面部もしっかり4ホール開いて
います。
貼ってあるラベルはお値段です。
18ユーロ、まぁまぁの値段?
ぢゃあ実際にパンチしてみましょう。
CRCバッチリ浸透させてレバーの
動きも軽くスムーズです。
ハイ、こんな感じで4穴です。
内側も外側も日本国内の規格
とは合いません。
紐とじ以外では使えない感じ。
そして受け皿的なものは無いので
散らかり放題なのです。
アンティークのパンチでも受け皿
的なのが付いているものは恐らく
このタイプより新しいものと
思われます。
ちなみ検索してほぼ同じタイプの
ものを見つけました。
海外サイト?海外向けサイト?
だったかな。翻訳してみると
やはり古いものらしく1920年代
~1930年代頃のヴィンテージで
100年ほど前のプロダクト!
そしてすでに売り切れでしたが
日本円¥5600ぐらいでした。
仕入れ値的にはほぼ正解?感じ、
でも100年前とは恐れ入りました。