其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

5月諸々な

2015-05-30 09:25:12 | 自宅、庭

寄せ集め雑記ネタをお送りするリンキチです。


去年も書いているけど5月はウメの実がよく落ちる。
放っておくと庭がウメだらけになってしまい、踏んづけたり
すると始末が悪いのでなるべく毎日のようにせがれクンと
拾って捨ててますが2~3日さぼるとこのとおり。
この日は庭でバイクいじりするのでその前にひと仕事。

最近、やっと全部落ち切ったかこのウメ拾い作業も終了です。


C100カブ号のミラー数種。
左右セットだけど激サビ片側だけというのは使いづらい。
どうせなら左も同じぐらい激サビ状態ならよかった。
程よく錆びてる真ん中のセットも片側のミラーが
ゆるゆるだったりして使いづらかったりする。


それなりの状態のものを選んで組み合わせて車体に装着、
そしてご乗車される。せがれクン曰く「かぐごう」
「かぐごうに乗りたい」の図。


かぐごうもほぼ復活して目途がついてきたからそろそろ
C92べんりぃごうの修理も始めようかな。


この時期、毎年やってる水鉢で涼の演出、ボウフラ対策で
メダカの投入。今回は金魚をブッ込んでみる。
意外と金魚も越冬するらしい。
今年はメダカたちに餌をちゃんとやってるのでとても
調子が良い。今のとこね。


桜ソメイヨシノ開花後、1個だけサクランボが出来てました。
ちょっとおいしそー。
様子を見守ってましたが数日後、鳥に先越されて
喰われてしまったのか行方不明。


土日の休日、お友達の生後半年赤ちゃんに対してせがれクン、
おにーさん振りを発揮中。あんたなかなかお世話好きね。

そしてそんな自分の事を「おにーさんおねーさんだから」と
言い放つ。おねーさんは余計だね。


さらに別の日に来た1歳半下のお友達の iクンとも仲良く
遊んでます。本来、せがれクンが年上なので押してあげる
立場なのですが iクン乗るのが嫌?コワイ?のか乗りたがらず、
むしろ押したい派なのでそれに従い、あえてせがれクンが
乗って押されてるの図。


そして押され続け、隣の部屋へ。どこまでも行っちゃう。
さすがおにーさんおねーさん。


毎年よく咲く、種から育てた撫子が開花しだした今日この頃。
5月ももう終わり、これから鬱陶しい梅雨に突入です。

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ガソリンホース

2015-05-25 12:32:12 | C100カブ號

の交換とコック新設作業をしてみた
リンキチです。

C100カブ公道復帰整備作業続いて
いますが最近、ガソリンタンク内の
ガソリンの減りがハンパない感じ。
もちろん乗って走って消費してる
ということではありません。

特に漏れている痕跡がはっきりと
ある訳でもないのですがキャブ
本体が24hいつでもじめっと
湿っている感じです。
どうやらキャブのコックパッキンが
劣化してじんわりゆっくりと
おもらししているようです。

C100のガソリンコックは
キャブ本体に付いていて乗らない、
というかエンジンをかけない時は
当然コックをオフにして
ガソリンを止めています。
このコックが機能していなければ
当然ここから漏れてきます。

キャブのコックパッキンは今後、
交換して直す予定ですがキャブを
外す際にガソリンホースも外さない
とならず、でもコックはキャブに
付いてるからホース外せばガソリンは
垂れ流しです。いちいちガソリン抜く
とか一瞬垂れ流して止めるとか
ちょっとめんどうなので今回キャブの
コックパッキン交換の前にガソリン
ホースの交換を兼ねて新たな
フュエールライン上に別コックを
設けることに。
こうしておけば今後もキャブレターの
補修、分解清掃などの作業時にもこの
別コックで閉じれば心おきなく好きな時に
好きなだけキャブレターを外せます。
てゆーかそんなに外すような状態に
陥りたくないけどね。


今回、ちょうどガソリンがリザーブで
底つきだったので作業決行。
常にキャブがじんわりガソリンで
潤ってる状態でした。


以前にガソリンホースの劣化具合を
調べるのにタンクをここまでは
外したことはありました。
今回は完全に外して
ガソリンホースも交換します。


タンク外しました。
ホースはそれほど劣化していない
ようですがそれなりにカッチカチに
硬化してるので交換。カッチカチやぞ。


タンク外した車体側。元通りにするには
2本のホースを上手にそれぞれフレームの
穴に通さないといけません。


タンクホースの付け根ちょうど
一番底になる部分が結構錆びてて
やな感じで気になる、ので


テキトーですがプラサフでも吹いて
ごまかしておく。
少しでもサビ進行遅らせる為に。
いくらサビ好きでもこういう部分は
錆びてほしくないとこです。
漏れてきてしまったら大変だし、
外から見えない部分だし。


ガソリンホース付けてタンク戻して
フュエールライン新設。
中間切替コックを設けてついでに
フィルター装着、そしてフィルターから
きた1本のみをキャブレターに繋ぐ。


ぐるっと回る感じでキャブに
繋がります。
今までタンクからメインとリザーブの
2本のホースが直接キャブに繋がって
ましたが今度からは途中の新設コック
から1本のホースのみがキャブに
繋がります。フィルターはこの1本の
間に繋げば1個で済みます。


そしてレッグシールド装着。
レッグシールドの穴からコック
操作できるような位置に。


反対側もフィルターの様子が
穴から判るように。

新設フュエールラインのコックを
オフにしておくとキャブ本体の潤いが
なくなり乾いた状態に戻りました。
やはりキャブのコックからの
おもらしだったようです。

とりあえずしばらくはこの状態で
放置、キャブの補修パーツを手に
入れ、時間ができたらコック
パッキン交換作業を行う予定です。

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大船まつり

2015-05-21 12:28:32 | 鎌倉

に行ってみました。リンキチです。

先週日曜5月10日、鎌倉市大船で大船まつりが
行われました。


JR大船駅東口エリア一帯でおこなわれる大船まつりは
12回目、今回は恒例の各種催事の他、パレードの
一環で映画の役に扮した映画仮装パレードも行われるとか。

大船には以前、松竹撮影所がありました。
その松竹が創業120周年を迎えるにあたって今回の
パレードに映画仮装行列を加え、鎌倉市大船をかつての
映画の街として再認識させて広めていきたいという思い
のようです。

鶴ヶ岡八幡宮を中心に行われる鎌倉まつりは今年、段葛の
工事期間でパレードが行われなかったとか。
そんなこともあり大船まつりのパレードにいつもより脚光が
浴びる感じになり、ちょっと力を入れたのかなって感じもします。


鎌倉市長も寅さんに扮して登場。


鎌倉っぽく鎧甲冑姿の団体が練り歩きます。


寅さん多いです。やはり松竹なんで。


そのうちの一人の寅さんと握手、
せがれクンから見たらただのフーテンのおじさん。


そんなせがれクンが一番お気に入りだったのが
戦隊モノに扮したこの方たち。
でもよく見るとなんの戦隊なのかわからん。

せがれクンは「あっニンニンジャーだ」って言ってたけど
明らかに違います。
 

Mr.インクレディブル、スパイダーマンなど


そして圧巻だったのがスターウォーズの一団。
今年年末上映予定で話題のスターウォーズはやはり人気有りと
いった感じ。クオリティも高い。
ストームトルーパー達も人数多く揃っていると迫力。
ベイダー卿からコミュニケーションを迫られせがれクンもかなりビビる。


こちらはストームトルーパーの偵察部隊、スカウト・トルーパー。


そしてウィケットは小柄な方で背丈的にもバッチリ。
バットマンもクオリティ高し。


さらにクオリティ高めだったのがこのプレデター。
ちょっとスゲぇ。


お昼近くなったので屋台の軽食で腹ごしらえ

そしてせがれクンはお面ゲット、「キニンジャー!」、って
これまた違うけどね。
あとで調べたら5年くらい前の戦隊、ゴセイジャーとか。
しかも黄色は女子らしい、残念。
でも 「キニンジャー!」 と1歩も譲ることはありませんでした。

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テールランプ

2015-05-17 10:01:25 | C100カブ號

をリフレッシュ?する作業、
リンキチです。
例によって数日間、僅かな隙間
時間を繋ぎ合せて行っている
C100カブ公道復帰整備作業、
電装編テールランプの巻。


配線付きのC100おむすびテールの
ベース予備があるので例によって
「マクラ球から口金球ソケットに変更」
する作業です。
おむすびテールはブレーキストップ
ランプとスモールランプそれぞれ
ワット数の異なる別々のマクラ球が
付いていて、これがいちいち
切れたりするとスペアの入手が
困難なので改造することに。


朝、玄関先でマクラ球台座を
おむすびベースからサンダーで
削って外してから出勤。


帰宅後、おむすびベースに穴あけ作業、
そしてG18口金球ソケット付け、完成
してから寝る。


別の日の夜、穴の隙間をハンダ付けで
溶接してから寝る。
コ汚いけど機能優先で。
連続でやってるように思えますが
別の日の夜の作業です。


翌朝、車体からレンズ外して加工
おむすびベースにあてがう。
どう見てもレンズ干渉して収まらない。
ギリギリ入るかとも思ったんだけど
やっぱり無理。
ソケットの突出し量にも限界があるし。


でもこういうガラス部の小さい
テールダブル球もあるから大丈夫。
こっちなら余裕で収まります。


車体側ベースへの取付は休日に行う。
テール、ストップ配線抜くのが
めんどくさかったので迷わず切断。

よく考えたら配線切っちまうなら
加工ベースを保管用でとって
おけばよかった、あとの祭りだ
ワッショイ。


ギボシを付けて加工おむすびベースの
配線と接続できるように。
一応ギボシ配線にもハンダ流しとく。
例によってコ汚いけど機能優先で。


無事加工おむすびベースが収まる。
途中でソケットの電極部の線が
ブッチ切れてハンダで修正したり
ソケット突出し量が足りなくて
車体側ベースに干渉、を修正、
調整を繰り返してますが。

で小さいテールダブル球に替えれば
大丈夫と思った辺りから
うすうす気になっていたのですが
この6ボルトダブル球
ワット数が10w/3w(でかいタイプも
同じワット数)そしてもともと
付いていたマクラ球は5wと2w、つまり
余計に電力を消費してしまう事に。
当然、そんなダブル球はないし、
10w/3w以下のダブル球も
見たことありません。
ヘッドライトを点けてウインカー
を点滅させるとヘッド球も
テール球もつられてチカチカして
しまうほどの電力不足なのに。
同じかそれ以下に抑えたいのに
これはまずいという事です。


そこで後日6ボルトのLED球を
入手してインストール。
LEDなら消費電力は少なく何より
明るいはず。
そしてウインカー同時点滅しても
テールランプ影響受けずに
チカチカも解消されるはず。


無事LEDテール点灯。

だけどウインカー同時使用でやはり
ちょっとつられてチカチカしてるー、
まじか。
こりゃウインカーもLEDにしないと
ダメなのかい、とりあえずこのまま
保留です。

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吾妻山へ

2015-05-12 12:13:25 | 動物園、水族館、公園など

プチ登山?の巻、どうもリンキチです。

GWに家族でお出掛けプロジェクトの一つに
JR二宮駅近くの吾妻山公園へ行ってみよう、
がありました。

吾妻山というのは全国各地にあるようですが
最初にも書いてるとおり、二宮町にある駅から
歩いて行ける吾妻山公園です。
標高136mほどの山で登山というほどでは
ありませんが駅からのルートで500段の
階段を登って行く感じの山です。

そして吾妻山は早春の頃、相模湾を望む
斜面に菜の花が大量に咲き見応えありで
有名。
今回はすでに菜の花は終了していますが
過ごしやすい季節なのでピクニック的には
ベスト。
お子様の遊具もあるらしく楽しめそうです。


JR二宮駅から歩きます。


登山口?ならぬ公園入口の階段。
500段とかきつそう。
でも凄い勢いで登り始めたよ、この人。
高く上がった右足がそれを物語る。


階段が途中で終わって上りが続いた
あと少し下りに。
そして長い滑り台のローラーコースターが
見えた途端に全力で走り出して行ってしまい、
一人おいてけぼりくらう。


うさぎ小屋。あんまりギャラリーいない
せいかどことなく皆さんグダグダ感
出しまくり。


腹ごしらえした後、こちらのアスレチックへ。


颯爽と登っていきます。
結構空いていたのでのびのび遊べた
ようです。
この後、ローラーコースターにも挑戦。
動画撮影にしてしまったので画像は
ありません。


展望台の広場に登る。見晴らし最高です。


眼下に相模湾が広がります。
こっちの斜面に菜の花が咲くのかな。
菜の花期に訪れてないのでちょっと判らず。


お立ち台?で仮面ライダードライブに
変身したりニンニンジャーになったりで
大忙しで大暴れ。大変だね。


そして一人でどこかへ行く。
自由だね、あんた。


そして寝る。寝っ転がるのがほんとに
気持ちの良い場所でした。
帰りの階段も自分で降り、この日相当
疲れたようで翌日体調を崩されました。
ちょっと無理しすぎちゃったみたい。
前日に動物園にも行ってるし。


しかーし、その翌々日には
復活して変身ッ!!
変身ベルトがまさかウチにくるとは。
まあ病院でつらい思いもしたし、
子供の日もあったからいいでしょう。
ヤマダのポイントでまかなえたことだし。

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鳥恵

2015-05-09 00:26:37 | お食事、飲み

というお店に行くの巻、
どうもリンキチです。

GW中は1日フリータイムをもらい、
日中バイク弄りをした後、夜、相方
友人と飲みに行ってきました。
その飲み会で大船にある安くて旨い
刺身と焼き鳥で有名な鳥恵へ行って
きましたのでリポート。

鳥恵は大船仲通り商店街からすぐの
鶏肉専門店の隣にあります。
この鶏肉専門店の直営店が居酒屋
鳥恵です。地元では人気店らしく、
ほぼ上位ランキングで開店前から
行列で並ばないと入れないらしい。


という訳で17時開店の30分前に
行ってみるとすでに5~6組が
店の前で列を作って待機中。
後ろに並んで開店時間まで
待ちました。


開店5分前ぐらいから入店開始。
店内は入口からカウンター席、
奥にテーブル席と座敷、そして
2階席があります。
少ない人数のグループから
カウンターに座らされます。
奥のテーブル席は3人以上の
グループが通されていました。
今回手前のカウンター席だった
ので奥の様子や2階席の様子は
わかりません。

並んでいた人達が全員入り、
そして開店直後に来た人達
僅か数組で17時5分には満席に。
なので間違ってもその時間~
しばらくは入れません。
19時ぐらいから多少入れ替えで
空きが出るのでその辺りか
さらに2時間後の21時頃とかの
タイミングでしょうか。


照明で見えにくくなってますが
奥の黒板にその日の刺身と
お薦め料理が書いてあるので
そこからもオーダーします。


超うめぇお通し、そしてビールで
喉を潤したあと1品目は刺身、
マグロ中トロ。ちょっと解凍
しきれてなかったけど普通に
旨ーい中トロでした。


焼き鳥各種、タレにしてみる。
うわっ!旨ーい!
さすが鳥肉専門店直営、間違い無し。
間違いなくビールがすすむ。


けど2杯目からはサワーで。
3杯でやめといた。


刺身2品目、真鯛の刺身。
コリコリ感がハンパない。


そして唐揚げ。まぁ普通に
居酒屋メニューです。
普通に超うめぇ!と相方は
気に入っていたけど。


ゲソ焼き。さらに居酒屋っぽい。


ここで再度焼き鳥投下、今度は
塩でリトライ。
塩も間違いなく、うわーっ!
旨ーいっ!


キスの天ぷら。揚げたてなので
アツアツ、うわっ旨ーい!
あとこの後、揚げ出し豆腐も
きてるけど完全に撮り忘れる。
お酒のせいかしら。

お会計は噂どおり、リーズナブル
でした。庶民にやさしい
まさに大衆居酒屋でした。


そして勢いでカラオケに
行ってしまう
ももクロなのもお酒のせいかしら。

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サビ

2015-05-06 09:33:02 | C100カブ號

サビな部品をあえてつける
C100カブ、侘び寂びでなく
錆び錆び、どうも
リンキチです。

C100ネタが続いてますがGW中、
C100カブ公道復帰整備作業は
1日だけ行えました。が今回の
ネタは書き貯めていた分で
更新しておきます。

約50年前のC100カブですがキレイに
レストア、ではなく50年の年季の
入った状態、当時っぽい、コ汚め
ラットなドブネズミ仕様で
いきたいカブ号です。

そんなドブネズミのマフラー、
どうやら穴があいてるようで
キックアーム下辺りから排気
ダダ漏れでちょっと爆音。
穴塞いで補修でもよいのですが
付いていたマフラーは純正品では
なくリプロ品で他車に流用加工
したような痕もあるので交換
することに。

すでにきれいな中古品を入手した
のですがどうやらこれもリプロ品ぽい。
でもほとんど使われていないようで
状態も良くピカピカでほぼ新品。
ですがこのまま付けるとマフラーだけ
ピカピカすぎてドブネズミっぽく
ありません。
そこで取付交換前にエイジング加工
ならぬ、わざと錆びさせ加工を
することに。


ピカピカ状態の写真を撮り忘れました、
すでにわざと錆びさせ加工作業開始後、
2~3日経過で少しサビてきてます。
ほぼピカピカだったメッキの本体に
サンドペーパーをかけて打痕キズ、
エクボもあえて付けてます、と常人には
理解し難い行為。
さらに早くサビを進行させる為に表面
キズを施したあと、トイレ用洗剤の
ドメストとサンポールを使ったりします。
この画像では表面キズ後、まずはドメスト
をかけてあり、すでにサビ進行しています。


毎日のように観察、撮影してますが違いが
判りやすいように10日後の様子。
かなり進行しましたがこの間にも追加で
ドメストしたり塩水かけたりキズ追加
したりしてます。

ドメストは塩素系なのでかけると
サビやすくなります。
塩水と同じような効果が得られます。
初回、雨水で濡れている状態でメッキが
あまりのっていないステー部分に
かけたらほんの数分で赤サビ流れて
きたのにはビックリした。


そして今度はサンポールの効果を。
サンポールは塩酸で酸性なので
逆にサビを溶かします。
サビ落としに使われるのがこの
サンポールで金属表面を溶かすので
よくサビが落ちるようです。
この部分にサンポールかけてみます。


5分後の様子。放置状態でこすったりは
一切していません。
このように表面のサビ跡などは
短時間で流れてきます。

本来は酸でサビ落としをした後、ふたたび
錆びないようにサビ止めなどすぐに油分を
与える必要があります。サビが落ちた表面は
サビ以外にも油分や汚れ、コーティング
なども溶かされることになるのでキレイには
なりますがそのままにして空気にふれる
状態になると空気中の水分状態によって
余計にサビやすくなるのです。


そしてサンポールをブッかけた翌日の様子。
思ったとおりさらに錆び進行。
雨も降ったりして錆びやすい条件が揃えば
すぐサビ復活です。

そしてくれぐれもドメストとサンポールを
同時に使ってはいけません。
それぞれ注意事項に書いてあるとおり、
「混ぜるな危険!」です。
互いの成分がまさにその状態です。


表側はゴイスー!サンポールを
かけた跡が見事に錆びてきました。


そしてさらに6日後ぐらい。熟成が
進んでいます、数日雨も降ってるし。
この頃はさすがにドメスト及び
サンポールは使ってません。
自然の脅威に任せます。ちょっと
やりすぎ?結構キテます。


そして自然の脅威も手伝って超熟に
なりました。この超熟状態まで20日
ちょいぐらい、この辺で終了しときます。
これから廃油塗ってこれ以上サビ進行
しないように保護します、と常人には
多分理解不能な作業工程。変態です。


そしてこれは車体に付いているマフラー。
これから交換します。
自然なサビですが比較的きれいな
マフラーなので当時からのものでは
ないようです。


交換後、全体的な絵面。
ちょっとエキパイとの差がある感じかな。
この画像だとキレイに見えるエキパイも
近くで見るとそれなりに
錆びてるんだけどね。


試しにエンジンかけてみると、
穴開いてないのに以前よりうるさい?
どうやら後部に取り付けられている
デフェーザーのサイズが微妙に
小さいのか隙間がありここから爆音。
なんとかしないと。


オマケのサイドグリップ、もピカピカ
だったので同様の加工を施す。
塩水に浸けておいた期間も含め、
こちらは2週間で上の状態から
下の状態になったとさ。

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電装品

2015-05-01 07:05:23 | C100カブ號

のチェックと補修作業、
どうもリンキチです。

C100カブ公道復帰整備作業、
ネタとしてはちょこちょこ
上げてますがまとまった
作業時間は取れていません。

そこで最近は朝の出勤前1時間
とか夜就寝前の1時間とかの
隙間時間を使って作業を
積み重ねています。
夜などは当然室内でできるような
作業のみとなりますが。
行っている主な作業が電装関係。
接点回復や補修などを地道に
やっています。セレン交換直後
は全て完了したかに思えたのですが
やはり未だ不調。


そこでメインキーを分解清掃
することに。車体から外して
朝晩の地道な室内作業。


でこれがなかなか外れない。
配線がハンダ付けされてる底蓋と
プラボディの本体が3ヶ所のツメで
引っ掛かってて全く外れる気配なし。
古い年式だと本体が金属ボディ
だったりするので多少力を掛け過ぎても
割れるようなことはないだろうけどこの
プラボディは下手すると破壊しそう。
いろんな方法を試みましたがダメ。
で最終手段、ハンダごて作戦。


ツメ部分を溶かして削って外す。
元通りにハマらなくなったら
どうしようと思いつつもなんとか
外れました。


が接点は思った以上にキレイ。
全然汚れてなくて正常っぽい。
画像はすでにサンドペーパー
かけてキレイにした状態。
導通チェックもして接点復活剤を
塗布、元通りに組込みました。


ギボシ端子もペーパーかけて接点復活。
ここまで数日間、朝と夜な夜な作業。


週末休みにキーを車体に戻して
チェック。するとヘッドライト
が復活。
ハイ・ロー切替も正常にできる
ようになりました。

この休みは他部分を弄るほどの
時間はなかったのでこの状態で
初シェイクダウンを敢行。
庭から出て近所をちょっと
走ってみました。

すると何これ超楽しーな!
普通に良く走りだしましたよ、
この大昔のカブ號。
でもウインカーが正常に
機能しないのですぐ帰還。


ウインカーも接点磨き直し
再作業を朝に、そして夜間、
室内でアース線のハンダ付
作業を行う。


実は左のスイッチが残念な状態の
ままで入庫してたカブ号C100。
ライトのハイ・ロー切替レバーが
欠品で前オーナー?の自作
ツマミレバーでした。
使用には問題なく、先日も
分解清掃作業までしたのですが


C105の中古品(画像 上のやつ)
入手したので交換することに。
自作ツマミ付スイッチは車体から
外す際にギボシ1本外れず、
やむを得ずちぎれる。
C105中古品のほうがキレイだった
けど一応、分解清掃することに。
分解しすぎてバネ飛ばしたり
小さい金具飛ばしたりで一時は
元通りに組み込めないような状態に
陥り、かなりテンパりました。 
なので分解中画像はありません。


清掃して何とか元通りに組み
直せました。
比較するとC105は中の部品が
外部レバーと同じ黒だったのに
対し、元々付いていた自作
ツマミのC100はなぜか青い部品
でした。
その他内部に使われているネジの
種類がマイナスネジとプラスネジ
などの違いもあり、年式、形式の
違いを感じました。


さらに別の休日、僅かな隙間
お留守番時間に取り付け作業。

メインキーがライトオンの位置
ならウインカー点滅するように
なったけどなんかおかしい?
気がするので電装品チェック
補修作業は継続の兆しです。 

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