ステアリングがお気に入りで
使ってたリンキチです。
クルマのハンドル、車ネタです。
初めて買った車、昭和53年式のRX-7,
SAセブンでした。
中古のSAセブンに投入すべく初めて買った
新品ステアリングがNARDY(ナルディ)
クラシックです。
ナルディクラシックのブラックスポーク36φ。
当時PF60ジェミニに乗ってた友人にそそのかされ?
買った記憶が。定番だし、硬派なイメージと言われ。
でも実際使い易く非常にしっくりきました。
シンプルなデザインも気に入ってます。
次に乗ったRX-7、FCにもそのまま移行の
黒ナルディクラシック。
というわけでこの黒のクラシック、ずいぶんと
長い期間(10年くらい)使っていたので
こんなに表面がボロボロ。
さすがに交換したくなりました。しかし、
いまさら新品でなくてもいいかと。そして
ヤフオクの中古品に手を出し、ナルディの
仲間たちが増えました。
3台めの愛車、昭和59年式SAセブンで
黒のクラシックからチェンジしたのが
この32φ(33φ?)のクラシックシルバー。
あまり良い状態ではなかったけど だからこそ、
普段使いで使用してました。小径ハンドル、
しかもSAターボのGTは重ステなので、
それなりの腕力が必要?です。
φ数的に車検はNGなので車検前後で交換
しとくのがこれ
クラシックのブラック?のつもりでゲット
したのが実はナルディ コンペティション
(通称コンペ)という別のモデル。
クラシックとして出品されてたので
落札してからも暫く気付かなかった…。
どこが違うかは画像を見て比較してみて下さい。
判る人が見ると全然違うだろッ、と突っ込まれ
そうですが興味ない人からすると同じだろッ、
と突っ込まれそうになる。
こだまでしょうか。
クラシック同様、非常に使い易いステアリングです、
と感じるのも当然で普段の小径クラシックから
36φになればそりゃ使い易いサ、力もいらないし。
このナルディコンペは現在では絶版モデルらしい
から高く売れるとか売れないとか。
まだ売らないけど。
それともう一つ。まだあんのかーい!
程度の良かったクラシックのシルバー36φです。
程度が良かったのでストックとして保管。
ところが最近、気付いたのですがコレ、
どうやら正規品でない、つまり偽物ぽい。
正規品の見分け方にスポーク裏側の1箇所、
皮の部分に正規輸入代理店FETの押印がある
はずなのですが思いっきり無いのです。
前述の3つのハンドルにはこのFETの押印が
ちゃんとあります。
よくみりゃ表のナルディ筆記体の刻印にも違いが…
上はナルディコンペ黒で本物、
下は疑惑の…。悪ですねー。
それからスポーク裏側にあるMADE IN ITALYの
刻印もちょっと薄かったりする。悪ですねぇ。
上記の点から多分 偽者であろうと判断してます。
出品者も もしかしたら知らないで出してたかも。
でも知ってて出してたなら相当な悪でしょう。
こういうのを掴まされないよう気をつけて。オレ。
ナルディのホーンボタンもハンドルと同じく
4つありますが一つがニセものっぽい話は
機会がありましたらまたよろしくお願いします。