JR東日本 キハ40 325D 烏山線 (宝積寺-下野花岡)
非常に運行本数が少ない烏山線。午前中正面順光で撮影できるのは下り2本のみ。上りは側面のみ順光となるが、3本しかしうち1本は現場で2時間待ち
となってしまう。よって実質勝負は上下各2本ということとなる。初めて訪問した場所で、2両の短編成列車の撮影アングルを決めると言うのは非常に難しい。
ましてや練習列車はないのである。いつもは広角レンズでの撮影が基本なのであるが、今回は久々に望遠レンズで撮影してみた。
今回はオール烏山線カラー編成の撮影も狙ってみたかったので、まずまずのショットが撮れてホッと一安心できた瞬間であった。
JR東日本 キハ40 324D 烏山線 (下野花岡-宝積寺)
昨年度のJR東海のキハ40シリーズ消滅に引き続き、烏山線のキハ40も今ダイヤ改正で消滅との話を聞いて、慌ててここにやってきた。
tomixでは早くから模型化されていて、一度緑帯の烏山線カラーを見てみたいと思っていたのであるが、最後の最後で念願が叶った。
しかも現地について幸先よくやってきたのは全カラーバリエーションの3連結編成!朝日の方向からでは正面が影となってしまうものの、この組み合わせが
記録できたのは嬉しかった。JR東海の様なカミンズサウンドはしないものの、やっぱりキハ40はカッコイイ!と改めて思った次第。
JR東日本 115系 新潟車輌センターL-8編成 白新線 (黒山-佐々木)
旧新潟色の115系が復活との事で、新潟に行きたい衝動が日に日に高まっている今日この頃であるが、、最近の豪雪を見ていると、素人が下手に雪国を
訪問して迷惑がかかってはいけないので、我慢している状況。と言うわけで、新潟に遠征へ訪れた時の写真を漁っていると、この写真が出てきた。
ついこの間の撮影した様に思えるのであるが、もう約2年も経っている事に驚いた。所謂キムワイプカラーの115系に再会できて大喜びしていたのであるが、
もうこの編成は解体されてしまっているのである。時が経つのはこんなにも早いものかとつくづく思う。485系3000番台のラストランも発表されて
いよいよ本格的に新潟行きを計画しなければならないかもしれない。
JR貨物 DD51-1801号機 2089レ 関西本線 (富田浜-四日市)
さてお気に入りの2089レを今日も撮影。毎回四日市駅付近か海蔵川堤防というのも芸がないので、今日は久々にアミカンストレートに着てみた。
狭いところにいつもは3人ほどの人がいるのに、まだ側面に日が回らない時間帯のせいか他に誰も撮影者はいなかった。
もう少し側面に日が回ってくれれば良いのであるが、、正午過ぎの正面光に向かって突き進むコンテナ列車を今日はローアングルで撮影してみた。
この場所はおおよそハイアングル望遠が基本なのであるが、たまにはこんなショットもアミカンストレートらしくなくって良いかも知れない。
近鉄21020系 ” アーバンライナーnext” 近鉄名古屋線 (桑名-四日市)
真夏に撮影した時には下草が生い茂り、どうもすっきり撮影する事が出来ず、このブログでも紹介はしたのであるが、この日はリベンジマッチ。
しかしわずか2編成しか存在しない本形式は、いざ撮影しようと思うとなかなか来ないものである。
晴天だったこの日、幸運にも津停車の大阪難波行きに充当された本形式、無事に撮影に成功した。
ちなみに最近、gooブログの仕様が変更されて、どうも写真の圧縮方法が変更となってしまった。精細な画像は見た目に分からない、むしろシャープネスが
かかったように見えるのであるが、平坦部にジャギーの様なものが見えてしまうようになってしまった。特に快晴の青空が酷いのは辛い。
と言う事で、面倒ではあるが写真はflickr経由で貼りこむ事にして見た。如何であろうか?数日前のものから写真を貼り込みなおしたので
よろしければ見ていただきたい。
近鉄12200系 ” スナックカー ” 近鉄名古屋線 (桑名-四日市)
お気に入りの撮影地がとうとう「お立ち台通信」に掲載されてしまった。まあもともと有名な撮影地であったので、今更なのかもしれないが、
撮影者が増えてしまったりするのであろうか?
さて夏にこのブログでアップしたスナックカーの8連。しかしその際はベストポジションで撮影が叶わなかったったり、下草が生えすぎていたり、
天気が今一つであったりと、あまり好条件ではなかったのであるが、今回は好条件が整ったショットとなった。
さてまだまだ走り続けてくれているスナックカー。他形式特急がリニューアルカラーによって次々と置き換えられる中、リニューアルされない
本形式がやってくると、かなりハイテンションとなりシャッター早切りになってしまいがち。グッとひきつけて、冷静にシャッターを切るのは
なかなか難しいものである。果たしていつまでこの雄姿を見せてくれるのであろうか。
JR西日本 103系 下関総合車両所広島支所 D-03編成 山陽本線 (広島駅)
過去の写真を整理していると、まれにお宝が写っていることがある。これもその1枚。まだまだ沿線で写真を撮ろうと言う気概がなかった2013年の撮影。
広島の103系最期の運転となったD-03編成。末期は地域色単色化にて真黄色で塗装されたのであるが、この頃はまだ瀬戸内色を保っていたのである。
是非模型で再現したいと思っているこの編成。まさか写真に収めていたとは、、、、