大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

旭山動物園号!

2014年03月31日 | 日記
またまたブログを放置して、、
実は北海道に来ていたりします~

名目は家族サービスなので、撮り鉄する訳には行きませんが、、

何かと「鉄」を絡めるプランになってたりします~



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上京中~

2014年03月25日 | 日記
またまた関東へ向かってます~ 模型する間が全くない~
しかも今日は同行者多数で撮り鉄も不可、、、



新幹線の車窓から綺麗な富士山が見れたのがせめてもの救いです。iPhoneでの撮影の割りには綺麗に撮れたかな?

帰りにシュウマイ弁当にありつけるか!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOMIX 北三陸鉄道36形 [act.7] ”あまちゃんで検証”

2014年03月15日 | Nゲージ

さて、久しぶりに北三陸鉄道36形のセットアップを再開させようと思いますが、今回は劇中仕様の確認をしてみたいと思います。

さて、北三陸鉄道36形の商品は劇中であきちゃんが上京する際の編成をモチーフに製品化さてているというアナウンスがありました。その時の画像を確認してみますと、、、

ヘッドマークは「貸切」で方向幕は「臨時」となっています。さらに画面中、春子さんの立っている奥を覗き込むと、2両編成であることが確認できます。うっすらと車掌の大吉さんが映っていますね。

 

さて、車番の確認ですが、、

あきちゃんと春子さんの間、下のほうに車番が見えます。

 

先頭車は「36-207」であると読み取れますね。

 

念のために拡大。間違いないです。これが製品の車番にも反映されています。

では後方の2両目の車番は写っているのでしょうか、、、、よくよく探してみると、、、

ありました!

 

このシーンで一瞬だけ確認できます。社内の表示ですが、あきちゃんの頭上左側です。

 

拡大してみますと、「36-208」となっていますね。

 

念のため、「36-208」の方向幕とヘッドマークです。「36-207」と同じですね。

と言うわけで、今日は画像の確認でした。

 

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東急田園都市線バリエーション!!

2014年03月10日 | 鉄道写真(私鉄)

しばらくブログ更新停滞していました。仕事が一段落したので、ほっとしすぎてこの週末は少し体調がイマイチでこんな時間になって更新です。

そんな訳で模型ネタもありませんので、まだまだ関東遠征時のRAW現像作業が続きます。

さて、東急田園都市線ですが、直線が綺麗に抜ける場所で形式バリエーションを楽しむことにしました。

直ぐにやってくるのが、、

東武の50000系、、、東急の列車じゃないんですが、結構な頻度で登場します。すっきりしたデザインで嫌いではないのですが、、なにせこうも馴染みがないとありがたみを感じることができません。

 

編成では取れませんでしたが、幻の東武30000系もやってきました。田園都市線直通運転を想定して、直通運転の5~6年前に登場した本形式、、製造編成数も少なくレアな存在ではないでしょうか?直通運転実現時にはすっかりその座を50000系に取られてしまっていると言うやや不遇の存在です。

 

 さて次にやってきたのは営団8000系です。最近は東京メトロって言うんでしたっけ?

これは私が田園都市沿線在住時にもバンバン走っていたので大変馴染み深い車輌です。だからと言ってデザインが好きにはなれませんが、、、しかしこの撮影中数多くの8000系を目撃したのですが、とうとうおニューの08系にはお目にかかれませんでした。

 

そしてカラーリングが好きな「走るんです」も頻度高くやってきます。通勤には快適でしょうね。

 

そして、これも懐かしい2000系。製造編成数が少ない形式ですから、今のうちにシャッターに収めることが出来てラッキーでした。

 

そして、真打登場!!8500系です。いやぁやっぱり激減しているんですね、、8500系出没率。やっぱり10年以上の時の流れってのは半端じゃないんですね。でもまだあの頃をしのぶ事ができる段階でここにくることが出来たことをラッキーだと思わなければなりませんね。

通勤に使っていた頃は面白みの無い車輌だと思っていたのですが、こうも好きな車輌になるとは思っても見ませんでした。

さて、真打を写真に収めることが無事に出来たので引き上げようかと思った矢先、、、次は回送車輌の通過とのアナウンス。

回送?まあ長津田に回送編成でも送り込むことがあるのかなぁ位に考えて、カメラをケースに収め始めていたのですが、、、、ここは直線で見通しが良くよかったです。

あれ?なんか編成長短いぞ!!

あわててカメラを再度バックから取り出しました!

わー

なんじゃこりゃ!!! 見たことも無い業務車両が通過して行ったのでした。

ネットで調べてみると「TOQi」と書いて「トークアイ」という愛称の付いた総合検測車ってことでした。2012年3月デビューだったそうで、どおりでその存在を知らないはずでした。

いや、、面白いものも見れてよかったです。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東急田園都市線5000系にも再会する。

2014年03月02日 | 鉄道写真(私鉄)

さて、本日もRAW現像をしておりましたので引き続き関東遠征時の写真です。

さて一部の方からは「走るんです」一族の汚名を着せられている東急2代目5000系です。

所謂「コスト半分」「寿命半分」を目標に掲げたJR東日本のコストダウンパッケージを採用しています。ですからE231系やE233系と兄弟関係にある車輌です。

田園都市線をイメージする緑のラインと東急の赤ラインが綺麗なマッチングを見せていますね。私は8500系にもこの緑と赤のラインを取り入れてはどうかと思っているのですがダメですかねぇ、、、

2002年から運用されておりますが、その頃のことを良く覚えています。東急8500系は無骨でかっこよいのですが、やはり通勤者としては、田園都市線にいよいよ快適な新型車が投入されて嬉しかったのは事実です。

鉄道ファンとしての心境と通勤者としての心境が自分の中で戦ってしまう、そんな車輌です。

この電車GMから完成品が発売されていますが、10両編成なのですよね、、、定価で買うと10両編成で37590円!30%OFFでも26313円! 高すぎて到底買えませんねぇ、、

マイクロースからもでているようですが、、これも相場は決して安くはないようです。

当面模型の世界ではおあずけですね、、、

 

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする