昨日に引き続きE231系郊外型です。
高崎線にて上野に戻ってきた列車ですね。ハイデッカーグリーン車を従えての運行です。
ストラクチャー模型の参考になるアングルかも、、というわけであえて背景をトリミングしない絵にしてみました、いかがでしょうか?
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!
昨日に引き続きE231系郊外型です。
高崎線にて上野に戻ってきた列車ですね。ハイデッカーグリーン車を従えての運行です。
ストラクチャー模型の参考になるアングルかも、、というわけであえて背景をトリミングしない絵にしてみました、いかがでしょうか?
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!
さて、今回もE231系ですが、いわゆる湘南電車もE231系だったんですね。山手線とは顔が違うので別物かと思っていたのですが、、
E231系の近郊型と言うのだそうです。なぜ○○番台と表記しないのかと思ったら、どうやら1編成の中でも1000番台、3000番台、6000番台、8000番台、、、と複数のタイプを連結する仕組みになっているための様です。
で、写真は湘南電車ではなく高崎線のE231系近郊型です。
月初の出張の際に、上野から北鴻巣に行った際に乗車しました。 上野駅で発車待機中の状態です。LED表示の方向幕は写真に取るタイミングが難しいです。運が悪いと字が欠けてしまいますので、、、これ何か対策方法はあるんでしょうかね、、、でも雑誌の写真でも欠けているのをよく見かけますから、無理なんでしょうね、、、、
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!
今日のお題も山手線です。上野行きの山手線先頭車から対向電車を撮ってみました。
これだけ動いている被写体でもHDR-ART機能はそこそこな絵を作ってくれますので驚きです。
ガラス越しでしたので青かぶりが出てしまいましたが、そこだけフォトショップLEののホワイトバランス機能で修正しました。
列車の尾っぽが切れているところが残念ではありますが、、、、
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!
最近熊谷に出張に行ったのですが、その時に関東の通勤電車を撮影してきました。
今日のお題はE231系500番台の山手線、上野駅入線です。
関東の方には全く珍しくもなんともない光景なんでしょうが、地方の者にとってはなかなか見れない車輌です。私も関東に住んでいたときは何のありがたみも感じませんでしたが、、、
この量産型ザクのようなたたずまいが、なんとも好きな車体とカラーリングです。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!
さて、N700系の登場以来すっかり影が薄くなってしまった700系が本日のお題。
岡山駅出発直前の700系であります。
N700系がかなり増備されましたので、700系のヒット率はかなり下がったような印象がありますが、実際はどうなんでしょうかね?
出張時に700系にあたってしまうと、ちょっと損したような気分になってしまいます。デザインは圧倒的にN700のがかっこいいですからね、、、と思っていたのですが、ARTにしてみると、このように700系も捨てたものではないと、思えますね、、、
そう思うと、現役でいる間に500系なども撮影に行っておかなければならないと思いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!
N700系をARTする。 シリーズの最終回は車体ロゴをモチーフにしました。
このデザインなかなか凝っていて好きなんですね。
ロゴマークだけを正面から捕らえた絵にしようとも思いましたが、連結部やボディーへの背景映り込みがアクセントになると思いこの構図をえらんで見ましたがいかがでしょうか?
模型をする時間がないので、全く鉄道写真部ログになっちゃっていますね、、、、
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!
さて昨日と同じくN700系の名古屋駅入線時の撮影です。
ノーズ部を誇張させるアングルで撮ってみました。正面から見たX字とはまた違った印象を与えます。
安全柵がすこしかぶってきているのが少し残念ですが、、、
このようにアップの画像の方がARTになりやすいように思います。車体に映る影が強調されてしまっているのはマイナス点ですが。
こうやって新幹線見ていると模型も欲しくなってきまねぇ。しかし新幹線に手を出すと、片っ端からそろえたくなるのは目に見えていますので今はガマン、ガマンです~
ちなみにバックに見えるのは名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線こと通称「あおなみ線」の1000系です。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!
今日の1枚は、先週熊谷に出張に行く際に名古屋駅で撮影したN700系です。
できるだけ安全柵にかからないように、列車の後方ラインが少しでも写るようにと努力はしたのですが、、、
乗客も多い新幹線をホームで撮影するのはなかなか難しいですね。
特に島式ホームの名古屋駅では無理がありますね、、、、、、
しかし昨日のショットと見比べると、やっぱN700系は見る角度によって様々な顔するので面白いですね!!
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!
さてさて、最近出張続きでブログ更新がさっぱりご無沙汰でしたが、ARTな写真が溜まってきましたので、小出しに発表していきたいと思います。
さて、今回のお題は東海道新幹線のN700系です。
最近その勢力を拡大しつつ、ビジネスマンには嬉しい限りです。なんていっても窓側座席の全席に100Vコンセントが付いているのが特徴で、モバイルツールを電池残量を気にすることなく使えるのが本当に嬉です。出張帰りに報告書がかけてしまうというのは本当にありがたいです。
しかし、発車時刻が近づいている列車ほど窓際席はほとんど埋まっていますので、早く帰るか、窓際席を確保するか迷ってしまいますがね。ちょっと前はビジネスマンは少しでも早く乗り降りできるように、また携帯電話に出られるように、通路側を選んだものですが、、、
さて、画像は広島駅ホームに入線するN700系のぞみ号東京行きです。入線時に慌てて撮ったので安全策とボディーが重なってしまい少々残念な絵図らとなってしまいました。ま、ARTは車体オンリーよりも周囲の情景が入っていた方がより臨場感というかアーティスティックな感じとなるので良いのかもしれませんが、、、
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!
先日、四国香川は丸亀へ出張に行ってきました。行きは2000系の「南風」に乗ったのですが、急いでいたし同行者も居たので写真を取れませんでしたが、帰りは土曜日で自由帰宅としたので、8000系の「しおかぜ」に乗ってきました。
しかし土曜朝だというのに指定席は満席、自由席も満席で結局通路に立ち乗りとなってしまいましたが、、、、
さて、下の写真は岡山駅到着時のしおかぜ8号です。
HDR-ARTモードでの撮影ですが、通常にHDRモードで撮るとこんな感じ、、比較してみてください。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!