「今日の一枚」は津幡町役場の正面玄関にて撮影した、
「大河ドラマ『義仲と巴』誘致活動」のシンボルデザイン。
『義仲と巴』…つまり「木曽(源)義仲」と「巴御前」。
津幡町と富山県・小矢部市の県境、
倶利伽羅峠での「火牛の計」で知られる歴史上の人物だ。
津幡町は、一昨年からゆかりのある富山県や長野県と共に、
NHKへ2人を主人公にした大河ドラマの制作・放映を働きかけている。
庁舎内へ入ると、その一環で登場した「誘致ゆるキャラ」の姿も。

果たして、結果はどうなるか分からないが、
もし成功すれば、認知度のアップと経済的な波及効果も望めるだろう。
その為に、多少、税金を使うのは構わないと思う。
ただ、過度な期待は禁物だ。
ダメ元くらいの寛容な姿勢でいるのが節度だと考えている。
ともかく誘致活動へエールを送り、静かに見守りたい。
…さて、大河ドラマと言えば、
個人的には「黄金の日日」が心に残る。
安土桃山時代にフィリピンのルソン島へ渡り、
貿易によって巨万の富を築いた商人「呂宋助左衛門」が主人公。
放送は、確か僕の中学時代だった。
特に印象的なのは、オープニングシーン。
南洋に沈む大きな大きな夕陽は、日本ではお目にかかれない。
また、フィリピンロケとフィリピン人俳優の出演も新鮮。
今よりも海外がずっと遠くに感じられた当時、憧憬を抱いた。
しかし、僕はこの作品を最後まで見届けていない。
その理由は、故「夏目雅子さん」。
「黄金の日日」に出演していた彼女のファンになり、
同じ年の秋、彼女が「三蔵法師」を演じる民放ドラマ
「西遊記」に鞍替えしたのである。

あの美しさは只事じゃなかった。

惜しい方を亡くした。
彼女が演じる女武将「巴御前」も観てみたかった…。
「大河ドラマ『義仲と巴』誘致活動」のシンボルデザイン。
『義仲と巴』…つまり「木曽(源)義仲」と「巴御前」。
津幡町と富山県・小矢部市の県境、
倶利伽羅峠での「火牛の計」で知られる歴史上の人物だ。
津幡町は、一昨年からゆかりのある富山県や長野県と共に、
NHKへ2人を主人公にした大河ドラマの制作・放映を働きかけている。
庁舎内へ入ると、その一環で登場した「誘致ゆるキャラ」の姿も。

果たして、結果はどうなるか分からないが、
もし成功すれば、認知度のアップと経済的な波及効果も望めるだろう。
その為に、多少、税金を使うのは構わないと思う。
ただ、過度な期待は禁物だ。
ダメ元くらいの寛容な姿勢でいるのが節度だと考えている。
ともかく誘致活動へエールを送り、静かに見守りたい。
…さて、大河ドラマと言えば、
個人的には「黄金の日日」が心に残る。
安土桃山時代にフィリピンのルソン島へ渡り、
貿易によって巨万の富を築いた商人「呂宋助左衛門」が主人公。
放送は、確か僕の中学時代だった。
特に印象的なのは、オープニングシーン。
南洋に沈む大きな大きな夕陽は、日本ではお目にかかれない。
また、フィリピンロケとフィリピン人俳優の出演も新鮮。
今よりも海外がずっと遠くに感じられた当時、憧憬を抱いた。
しかし、僕はこの作品を最後まで見届けていない。
その理由は、故「夏目雅子さん」。
「黄金の日日」に出演していた彼女のファンになり、
同じ年の秋、彼女が「三蔵法師」を演じる民放ドラマ
「西遊記」に鞍替えしたのである。

あの美しさは只事じゃなかった。

惜しい方を亡くした。
彼女が演じる女武将「巴御前」も観てみたかった…。