コメント欄は閉じておきます。長めです。
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俳優・斎藤工が「齊藤工」名義でメガホンをとった長編監督デビュー作
「blank13」が2月3日、東京・シネマート新宿で封切られ、
齊藤監督をはじめ主演の高橋一生、共演の神野三鈴、リリー・フランキーが
舞台挨拶に出席した。
放送作家・はしもとこうじ氏の実話を基にした家族の物語。
13年間行方不明だった父親と心の溝を埋められずにいた家族が、
父の死後、葬儀の参列者が語る思い出話を通して“13年間の真実”を知る。
「監督という響きは、大変重厚」と噛みしめるように話した齊藤監督は、
「独創的なセンスがあるわけでも、統率力があるわけでもない。
原案・はしもとさんのバトンを、第三走者として、
最終走者のお客様につなぐこと(が役目だった)」と明かす。
それでも「小さな雑談から始まったこの話が、こんな華々しい場所に、
こんな素晴らしいキャストのみなさんと立てている。
本当に恵まれて、“一生分”を使い切ったよう」と感激の面持ち。
主人公・松田コージ役の高橋は、
「謙遜なさっていますが、監督をされることはとてもむずかしいこと」と
初タッグを組んだ齊藤監督に目を向け、
「(自身の芝居では)わかりやすいことを結構排除し、
表面に出るものを極力抑えています。それを工さんは見守ってくれていたし、
何よりも嬉しかった」と振り返る。
続けて「撮影前、作品に対する話し合いをする時間を設けてくれた。
そういうことは僕、初めてでした。
そこで『工さんとベクトルは同じなんだ』と感じ、
ご一緒できたのはご縁だし、幸せでした」と語ると、
母・洋子役の神野は「一番印象的だったのは、監督の幸せそうな顔。
とても嬉しかったし、安心したし、絶対的な肯定感に包まれていられました」と
頬を緩め、父・雅人役のリリーは
「(劇中の)遺影の写真をきれいに撮ってもらった。
遺影のお芝居が半端なく良い。新境地でしたね」とジョークを飛ばしていた。
さらにこの日が節分であることから、「今年こそ呼び込みたい福は」との質問が。
高橋は「ない。今、この場所に立てていること自体が幸福なので」と答え、
一同は「かっこいい……」と圧倒されたようなため息を漏らした。
そして齊藤監督は、映画は“我が子”。特別な思いがある子が、旅に出ます。
必要な人に届けば何よりです」と切なる願望を打ち明けていた。
横浜で見ました。県内で、1,2ヶ所くらいしか上映されていません。
斎藤工さんのファンなので、彼の監督作品を是非、見なければと~。
ホロリとさせられたり、お葬式に参列した父親の知り合いたちの
思い出話が面白かったりです。見て良かったです。
劇場の入り口に、監督からの直筆のメッセージ・カードがありました。
数ある映画の中から、この映画の上映を決めてくれたことに感謝します。
という内容です。
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「5%の奇跡」
幸せってなんだろう―? 自分らしく生きること?
誰かを笑顔にすること? 夢を叶えること?
誰もが幸せを追い求めてあがき、苦しみ、時には挫折する。
障がいがあればその道の険しさは想像を絶する。運命に翻弄されながらも、
決してあきらめず最後に夢を実現するサリーの姿に、
観客は自分を投影させ、心を震わせるだろう。
幸福とは、結果ではなく、夢を諦めずに苦しみながら進んだ人生
そのものなのだから。
そして、心温まる友情と周囲の人々の善意がサリーを支え、
サリーを支える人々もまた成長していく。
嘘からはじまった“5%の奇跡”に、笑って泣いて、
明日からも頑張ろうと元気が沸いてくる。
視力が普通の人の5%しかない主人公が、ホテルで働きたいと、
それを隠して働くことに。
職場の友人たちに支えられ、本人の努力は人の何倍も~。
実話を元にした映画。