明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて18年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

入金処理

2014年05月01日 | 不動産世間話
昨日は一月のうちで、事務処理が一番がいそがしい月末。
朝7時半に事務所に来ると、ネットバンキングの銀行口座を開きまず
賃貸管理物件の入金チェックから行う。

法人契約で、現在12室の賃貸管理をしているお得意様がいるのだが
当社の入金予定額と実際振込入金された額があわない。
一部屋ずつチェックをしなおしても合わないので、大阪本社経理部に
電話をすると入金明細表をファックスしてくれ。

1時間ほどすると、大阪本社から電話がかかってきて「○○アパート
105号室の5月家賃は、4月日割り家賃と一緒に初期費用として支
払っています」。
調査し直すと、確かに5月分は振り込まれていた。
完全に当社のミスで、穴があったら入りたい思いをした。
なぜそのようなミスを犯したのだろう。

賃貸契約を交わした後、お客さんから初期費用のお金を現金で持って
きたり振り込まれたりする。その処理は賃貸担当者が行うわけだが、
平日休日を取り合っているので、私との連絡が完璧に行われていない
点に問題があるようだ。
次回からお客さんから入金があった段階で、私に再度契約金明細表を
回すことでこういった問題は起こらない。
すぐに賃貸担当者には、徹底するように伝えた。

雨降って地固まるではないが、問題が起こったらどうすればいいか
色々と考えると、必ず答えはあるものですね。



H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする