プラグインハイブリット車(PHV)の需要が高まっている。
世界的に電気自動車(EV)の販売が減速するなか、ガソリン
と電気を併用できる実用性と環境性能が評価され、需要が高ま
っているためだ。海外勢も開発を強化しており、今後は国内外
での競争激化が予想される。
・
三菱自動車はスポーツ用多目的車(アウトランダー)の新型
PHVモデルを発表した。大幅改良は3年ぶりで、航続距離は
電池だけで100キロm超と、20キロm伸ばした。価格は税
込み526万円からで、欧米でも2025年から販売予定。
脱炭素に向けて電動化が加速しているが、充電の心配がないP
HWは、今の時代の最適解だ。
・
他社の動きも活発だ。トヨタ自動車は主力のプリウスにPHW
を追加。マツダもSUV「CW-80」のラインアップにPH
Vを加えた。世界のPHV販売台数は、2024年の545万
台から2030年は1031万台に倍増する見通しだ。
・
にわかに高まったPHV人気の背景にあるのが、EVの成長鈍
化だ。価格の高さや充電設備の少なさへの不安から世界で販売
が停滞している。日本勢の多くは、海外勢が進めてきた「EV
1本足戦略」から距離を置き、ハイブリッド車も含めた多様な
動力源の開発を続けてきた。足元のPHV人気は、日本勢に追
い風になるかもしれない。
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世界的に電気自動車(EV)の販売が減速するなか、ガソリン
と電気を併用できる実用性と環境性能が評価され、需要が高ま
っているためだ。海外勢も開発を強化しており、今後は国内外
での競争激化が予想される。
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三菱自動車はスポーツ用多目的車(アウトランダー)の新型
PHVモデルを発表した。大幅改良は3年ぶりで、航続距離は
電池だけで100キロm超と、20キロm伸ばした。価格は税
込み526万円からで、欧米でも2025年から販売予定。
脱炭素に向けて電動化が加速しているが、充電の心配がないP
HWは、今の時代の最適解だ。
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を追加。マツダもSUV「CW-80」のラインアップにPH
Vを加えた。世界のPHV販売台数は、2024年の545万
台から2030年は1031万台に倍増する見通しだ。
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にわかに高まったPHV人気の背景にあるのが、EVの成長鈍
化だ。価格の高さや充電設備の少なさへの不安から世界で販売
が停滞している。日本勢の多くは、海外勢が進めてきた「EV
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