吉野家の国内新規出店が計画の半分の見込みになる。
背景には、建築費や賃料、人件費の高騰がある。また、昨今で
は原材料の値上げも続いており、既存店の売上げが思うように
伸びなかったことも影響している。
・
吉野家ホールディングスは昨年、それまで横ばいが続いていた
牛丼店を100店舗増やす「攻め」の計画を立てていたばかり
。それだけに、諸処の値上げや予想外の既存店売上げの伸び悩
みが同社に与えた影響の大きさがわかる。
・
一方、出店数が頭打ちになってしまっている背景には、吉野家
の不振以上に「牛丼業界全体の変化」にも理由がある。端的に
言って「牛丼だけでは厳しいのだ」。そもそも吉野家が昨年、
大幅な店舗数増加に踏み切ったのは、ここ数年での業績好調を
受けてのこと。
・
2020年のコロナ渦の赤字に転落するも、2024年2月期
決算では好景気を叩き出した。こうした追い風を受けて、店舗
数の増加を見込んだものと思われる。特にテイクアウト店とC
&C(カフェのような店内)やドリンクバーなども設置され、
テーブル席も多い。
・
こうした背景には「おじさんの聖地」という牛丼のイメージを
覆し、さらに吉野家を成長させようとする意図がある。吉野家
の開業はいそがしい人々のために、さっさと食べられる牛丼を
提供し人気を博すことになったのだが・・・
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牛丼店を100店舗増やす「攻め」の計画を立てていたばかり
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みが同社に与えた影響の大きさがわかる。
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一方、出店数が頭打ちになってしまっている背景には、吉野家
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言って「牛丼だけでは厳しいのだ」。そもそも吉野家が昨年、
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受けてのこと。
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決算では好景気を叩き出した。こうした追い風を受けて、店舗
数の増加を見込んだものと思われる。特にテイクアウト店とC
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テーブル席も多い。
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