トヨタが5年連続で世界販売台数でトップを維持した。
世界的なハイブリッド車(HV)需要の高まりに対応できたた
めだ。電気自動車(EV)に強みを持つ中国のBYBも、勢力
を伸ばしてホンダの世界販売台数を上回るなどしており、世界
の勢力図は変わりつつある。
・
トヨタによると、トヨタ単体での世界販売に占めるHVの割合
は2024年に40.7%となり、前年より約7%上昇した。
2019年は19.1%で、5年間で20ポイント以上上昇し
たことになる。
・
HVの人気の背景には、価格面での競争力の向上がある。例え
ば、ミニバンのシエンタはHVの兼価格は239万円で、ガソ
リン車(最低価格199万円)との差が抑えられている。国内
の2024年シエンタ購入者のうち8割はHVを選んだ。
・
車種が増えたことも大きい。1997年のHV販売時はプリウ
スだけだったが、現在は国内で21種類ある。2024年に販
売された普通車・小型車、軽自動車のうち34.7%がトヨタ
だった。HV人気を背景にシェアを維持している。
・
欧米でのEV需要の失速も追い風になっている。EVは、価格
の高さと充電設備が少ないインフラ面での課題がある。ただ、
中国ではEVなど新エネルギー車の市場が拡大している。現地
自動車BYDが勢力を伸ばし、中国内で海外メーカーのシェア
を奪うだけできなく、輸出も伸ばしている。今後は中国勢がさ
らに力をつける可能性もある。
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を伸ばしてホンダの世界販売台数を上回るなどしており、世界
の勢力図は変わりつつある。
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トヨタによると、トヨタ単体での世界販売に占めるHVの割合
は2024年に40.7%となり、前年より約7%上昇した。
2019年は19.1%で、5年間で20ポイント以上上昇し
たことになる。
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HVの人気の背景には、価格面での競争力の向上がある。例え
ば、ミニバンのシエンタはHVの兼価格は239万円で、ガソ
リン車(最低価格199万円)との差が抑えられている。国内
の2024年シエンタ購入者のうち8割はHVを選んだ。
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車種が増えたことも大きい。1997年のHV販売時はプリウ
スだけだったが、現在は国内で21種類ある。2024年に販
売された普通車・小型車、軽自動車のうち34.7%がトヨタ
だった。HV人気を背景にシェアを維持している。
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欧米でのEV需要の失速も追い風になっている。EVは、価格
の高さと充電設備が少ないインフラ面での課題がある。ただ、
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