昨日連休明けに事務所に出るとトラブルが発生していた。
お風呂の排水の引きが悪くなったので、入居者が大家さんに連絡を
すると、大家からの依頼で業者がアパートに行って直した。
とここまではよかったのだが、業者からの請求書を見て大家さんはお
どろいた。予想をはるかにうわまっていたのだ。
・
自然劣化ではなく、入居者の使い方に問題があると判断をした大家は
その請求書を一方的に入居者に押しつけた。
入居者はその請求額と内容を見ておどろいた。
高圧洗浄をしたようになっているが、実際は排水の簡単なゴミ掃除を
してラバーカップで圧力をかけただけだった。
入居者は大家とのやりとりと、事細かな業者がおこなった修理の内容
をA4紙3枚に詳細に書いて当社に持ってきた。
・
業者の不誠実な請求に一番問題があるのだが、大家も入居者の話に
しっかりと耳を傾けていればここまでトラブっていなかった。
大家に問題点を指摘して、誠意を持って入居者に対処するように伝え
て一件落着と思ったら、新たなトラブルが発生した。
・
関東に住んでいる大家さんの古家を、当社が入居者募集をして開ける
ことなく現在2組目のお客さんを入れて賃貸管理をしている。
大家さんが以前古家に住んでいた頃、隣の住人Hさんとは親戚並の
親しいつき合いをしていた。
・
トラブルは大家さんと、Hさんと、入居者と、当社の4人が複雑にか
らんで発生する。ものの善し悪しだけで判断できない難しさがあった
が、落としどころを見つけて何とかこれも解決した。
1円の利益にもならない仕事こそが、大切お仕事なのかな。
H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/
H26年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/
お風呂の排水の引きが悪くなったので、入居者が大家さんに連絡を
すると、大家からの依頼で業者がアパートに行って直した。
とここまではよかったのだが、業者からの請求書を見て大家さんはお
どろいた。予想をはるかにうわまっていたのだ。
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自然劣化ではなく、入居者の使い方に問題があると判断をした大家は
その請求書を一方的に入居者に押しつけた。
入居者はその請求額と内容を見ておどろいた。
高圧洗浄をしたようになっているが、実際は排水の簡単なゴミ掃除を
してラバーカップで圧力をかけただけだった。
入居者は大家とのやりとりと、事細かな業者がおこなった修理の内容
をA4紙3枚に詳細に書いて当社に持ってきた。
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業者の不誠実な請求に一番問題があるのだが、大家も入居者の話に
しっかりと耳を傾けていればここまでトラブっていなかった。
大家に問題点を指摘して、誠意を持って入居者に対処するように伝え
て一件落着と思ったら、新たなトラブルが発生した。
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関東に住んでいる大家さんの古家を、当社が入居者募集をして開ける
ことなく現在2組目のお客さんを入れて賃貸管理をしている。
大家さんが以前古家に住んでいた頃、隣の住人Hさんとは親戚並の
親しいつき合いをしていた。
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トラブルは大家さんと、Hさんと、入居者と、当社の4人が複雑にか
らんで発生する。ものの善し悪しだけで判断できない難しさがあった
が、落としどころを見つけて何とかこれも解決した。
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