@ビジネスプランは一般的に好奇心から始まって最後までやり通す情熱と言われている。この書ではそのプロセスを図式化させ誰もが解り易く、行動できる体系を作ることだ。特に起業においては途中でも変更可能なスタンスを持ち常時最高で最適な道を選んで進ことがベストとなる。難しいのはチームワークである。互いに通じ合うリスクの幅と広がりを理解して進めることだ。人間関係はどの世代でも起こりうるのである。
『アイデアは図で考えろ』アーロン・ズー
ーアイデアは図で整理すればうまくいく
アイデアはロジックである
9割以上はセオリーのインプットとロジカルなアウトプット
「創造するの能力」が問われている
クリエイティブ=アイデア・才能の引き出す方法 (クリエイティビティー能力)
ーアイデアを図にする
全体像を図にして把握する(面白い・良い・狂っているようなアイデア・課題)
位置付け、方向性を明確に、分析する (課題からビジョン)
強みを引き出す+深掘りする(アセット:能力・経験・関連性を引き出す)
ビジネスの流れからコンセプトを考える(成長・比較・分析からコンセプト作り)
ビジネスの応用とコアを見つけ優位性をつける(ターゲット・サービスを絞り込む)
ービジネスの実践方法
ビジョン+アセット+課題・仮説+コンセプト作り
現状(どんな状態か)・プロポジション(何をメッセージにするか)
信じられる根拠(証拠)・ターゲット(誰に訴求するか)
姿勢(どのような感じで伝えるか)・インサイト(心が動くつぼ)
方向性(どうなりたいか)・目的(達成するもの)
ービジネスへの考え方(行動指針)
好奇心(Curiosity)
持続性(Persistence)
楽観性(Optimism)
柔軟性(Flexibility)
冒険心(Risk Taking)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます