海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

GF50mm f3.5がやってきた

2019-10-29 | 写真日記

GFX50R+GF50mm f3.5

 

GFXで改良してほしいのはQボタンの位置(親指が接触しやすい)

 

GF32-64mm f4(ボンレスハム)を下取りに出し、GF50mm f3.5が嫁に来た。以前からGF32-64mm f4をあまり持ち出す機会がなく、持ち出したが良いがあまりにも大きなサイズと重量に疲れはてていたのでGF50mm f3.5とトレードしたら、もちろん2000元ほどお釣りが来た。ズームレンズは便利で良い反面、普段持ち歩くには大きく重いので相当不便。つまり、便利は不便なのだ。

GF50mm f3.5は、35mmフルサイズ換算で40mmとなるので、標準レンズのGF63mm f2.8より少しワイドレンズという事になる。だったらGF45mmの方が良いのではと思う人もいるだろうが、人を撮る時に45mmは私にとってはワイド過ぎるのだ。f値が3.5では暗いという人もいるだろうが、ボケをメインに撮っているのではないのでf3.5でも十分な明るさだと思っている。

世間では、f値の明るいレンズがとても重宝されているようだが、メインの人物よりボケを見てくれと言わんばかりの写真が溢れかえっていて笑ってしまう。

ミラーレスカメラが増えて、各社は明るいレンズを必ずラインナップしているが、その大きさと重さを見るとコンパクトになったボディとのバランスは悪くなるばかり。そういう意味では、シグマのEマウント用45mm f2.8を支持している人が多いのは理解できるな。富士フィルムは、35mmフルサイズを作らないと断言していたが、GFX構想があったのであえてフルサイズは避けていたのだろうが、これは大正解だ。

現在私の所有するGFX専用レンズは、50mm f3.5と63mm f2.8のみだが、将来コンパクトな90mmf3.5クラスのレンズが出れば他は必要ない。

★X-H1+Takumar50mm f1.4

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