台風一過!
風が強いおかげで、暑さも少々ましな感じですかね。
お陰様で市内に限定するなら、それほど大きな被害もなかった様子ですし、まずはよかったな...と。
さて本題、前回ブログで取り上げたフレンテホール&プレラホールについて調べている過程で、ちょっと気になったことについてのお話です。
こちら、プレラホールが入っている「プレラにしのみや」の4階平面図。
一つのフロアに複数の部署が入っていますが、ここで気になるのが中央公民館の管轄する貸「集会室」が3つ、男女共同参画推進課が管轄する貸「学習室」が5つあるんですよね。
いや、それって似たようなものちゃいますの???
↓
↑
これらの部屋を借りるためには、
-----
●学習室なら、4階の「ウェーブ受付カウンター」
●集会室なら、5階の「公民館事務所」
-----
に行くことになります。
そもそも、利用者目線に立ってないよなあ、この運用...
加えて、仮に「集会室」を男女共同参画課の管轄にすれば、5階の公民館事務所をなくすことも可能です。
どう考えても、わざわざ二つ窓口設置して、別々に管理する必要なんかないと思うねんけどなあ...
↓
ちなみに、こちらがプレラホールの入っている5階の平面図。
ここなんかも考えると、更に、なんかしら効率化の余地がありそうな...
↓
こういう細かいところから見直していくことって重要だと思うんですよね。
というわけで6月議会で、当局方には指摘しておきました。
今後の推移を見つつ、指摘・提案等続けていこうと思います。
というわけで今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。