今日の学問には、色々な分野の学問がある。
ざっと並べると、
ざっと並べると、
工学、 自然科学、 社会科学、 情報学、 人文科学、 数理科学、 生活科学、 生命科学、 人間科学、 物質科学、 理学、宗教学
などがある。
だがこれらの学問には、「解(解答)」が一応はあっても、「結果的」な「解」、帰結的」な「解」への学問としては、用を成してはいない。
「結果的、帰結的」である「解(解答)」を出し得ないなら、学問は学問としての値を持ちえなくなっている。
それを、ちょっと例えを持って語ってみる。
よく「魂、霊」というものが、持ち出される。「怪談」や「幽霊」話である。
こうした「魂、霊、怪談、幽霊」というものは、その存在が「有る無し」に関わらずに、元々初めからあったものでは、無い。
これらのものは、我々人間が生きてきた経過から、発生している。
というのは、過去に生存した方達のものが、「魂や霊や怪談」であり、かつ「幽霊」となる。
それは、過去の人達の生き方の「結果、帰結」状態が、「魂、霊、怪談、幽霊」であることを意味する。
我々が学問をするという事は、それによって解答を得るためのものではある。
しかしその「解答」によって、それで「結果、帰結」されるものではない。
試しに言うと、物理学において「核反応」を突き止められたが、それは単なる「解答」であって、それが「核兵器」や「ミサイル弾頭」として使われるという「結果、帰結」という事を思い付かなかった。
もしこうした「結果、帰結」を思い付くならば、科学者は化学実験などをしなかっただろう。
それは、外の事でも言える。
色々な学問の発達によって、我々の生活は便利になってきた。そして「豊かで、楽しく、楽(快適)」になってきた。だがその一方で、廃棄物は増えるは、大気や水質は汚染されるは、資源を奪い合って争うは、はたまた「豊かさ、楽しさ、楽(快適さ)」を追求して、殺し合い、嫉みあっている。
こうなることを予測すべき学問、「結果学、帰結学」とでも言うべき学問がない。
もっとも、我々人間がこのように「結果学、帰結学」を持てないのは、外でもない、聖書にあるように「知恵の実」を持ったからである。
この「知恵の実」を、仏教で語られるように「無智」にしか活かせられないからである。
これは、「生命の道」に目覚めず、「豊かさ、楽しさ、楽(快適さ)」ばかりを追及するが故である。
などがある。
だがこれらの学問には、「解(解答)」が一応はあっても、「結果的」な「解」、帰結的」な「解」への学問としては、用を成してはいない。
「結果的、帰結的」である「解(解答)」を出し得ないなら、学問は学問としての値を持ちえなくなっている。
それを、ちょっと例えを持って語ってみる。
よく「魂、霊」というものが、持ち出される。「怪談」や「幽霊」話である。
こうした「魂、霊、怪談、幽霊」というものは、その存在が「有る無し」に関わらずに、元々初めからあったものでは、無い。
これらのものは、我々人間が生きてきた経過から、発生している。
というのは、過去に生存した方達のものが、「魂や霊や怪談」であり、かつ「幽霊」となる。
それは、過去の人達の生き方の「結果、帰結」状態が、「魂、霊、怪談、幽霊」であることを意味する。
我々が学問をするという事は、それによって解答を得るためのものではある。
しかしその「解答」によって、それで「結果、帰結」されるものではない。
試しに言うと、物理学において「核反応」を突き止められたが、それは単なる「解答」であって、それが「核兵器」や「ミサイル弾頭」として使われるという「結果、帰結」という事を思い付かなかった。
もしこうした「結果、帰結」を思い付くならば、科学者は化学実験などをしなかっただろう。
それは、外の事でも言える。
色々な学問の発達によって、我々の生活は便利になってきた。そして「豊かで、楽しく、楽(快適)」になってきた。だがその一方で、廃棄物は増えるは、大気や水質は汚染されるは、資源を奪い合って争うは、はたまた「豊かさ、楽しさ、楽(快適さ)」を追求して、殺し合い、嫉みあっている。
こうなることを予測すべき学問、「結果学、帰結学」とでも言うべき学問がない。
もっとも、我々人間がこのように「結果学、帰結学」を持てないのは、外でもない、聖書にあるように「知恵の実」を持ったからである。
この「知恵の実」を、仏教で語られるように「無智」にしか活かせられないからである。
これは、「生命の道」に目覚めず、「豊かさ、楽しさ、楽(快適さ)」ばかりを追及するが故である。