この世は「表裏一体、陰陽一体」になっている。
しかしながら、この「表と裏、陰と陽」とは、別核に扱う事は出来ない。「ここからここまでが表で、ここからが裏」とか、「ここからは陰で、ここからは陽」というように、分け隔てすべきではない。
我々人間の場合、男と女に分けられる。
これは「性別的」にである。
しかし役割的に言うと、「男には治める」役割があると言え、また「女にはまとめる」役割があるという事ができる。
一般的に人間は「前進」しようとする。それは「夢」であり、「成長、拡大」であり「進歩」でもある。
これは、男にもあり女にもある。
だがこの「前進、夢、成長、拡大、進歩」には、むやみやたらな前進であってはならず、「前方注意と、後方注意」のもとに進まなければ、進む先々に弊害をもたらすことになる。
それ故に自然の摂理的な結晶として人間には、「男には治める能力」を付加し、「女にはまとめる能力」を付加されている。
けだし、「男は治める、女はまとめる」とはいっても、それが全体ではない。
「男は治める」の内には、「まとめる」という事を副次的に内包しており、「女がまとめる」という内には、「治める」という事を副次的に内包している。
こうした副次的なものを内包している事により、「男は治める」ことを発揮でき、「女はまとめる」ことを発揮できている。
ところが、「男女平等」とか「男女同権」とかの主義主張により、男は副次的な「まとめる」ことに追われることになり、また女の方は副次的な「治める」実権を手に入れる事に奔走している様になってしまった。
「治められない男」と、まとめられない女」となったこれがために世の中は狂いだし、様々な忌まわしい事件が相次ぐ。
こうした「治められない男と、まとめられない女」を「治め、まとめる」ようにしようにも、政治も教育も、文化も文明も科学技術も、また今の宗教も何の役にも立たない。そこへマスコミメディアときたら、益々「治められない男と、まとめられない女」にするように仕向けている。
こうした事を是正するには、「正しい宗教」が必要なのだが、これは今の世の想いに逆らうものだけに、疎んじられてしまっている。
しかしながら、この「表と裏、陰と陽」とは、別核に扱う事は出来ない。「ここからここまでが表で、ここからが裏」とか、「ここからは陰で、ここからは陽」というように、分け隔てすべきではない。
我々人間の場合、男と女に分けられる。
これは「性別的」にである。
しかし役割的に言うと、「男には治める」役割があると言え、また「女にはまとめる」役割があるという事ができる。
一般的に人間は「前進」しようとする。それは「夢」であり、「成長、拡大」であり「進歩」でもある。
これは、男にもあり女にもある。
だがこの「前進、夢、成長、拡大、進歩」には、むやみやたらな前進であってはならず、「前方注意と、後方注意」のもとに進まなければ、進む先々に弊害をもたらすことになる。
それ故に自然の摂理的な結晶として人間には、「男には治める能力」を付加し、「女にはまとめる能力」を付加されている。
けだし、「男は治める、女はまとめる」とはいっても、それが全体ではない。
「男は治める」の内には、「まとめる」という事を副次的に内包しており、「女がまとめる」という内には、「治める」という事を副次的に内包している。
こうした副次的なものを内包している事により、「男は治める」ことを発揮でき、「女はまとめる」ことを発揮できている。
ところが、「男女平等」とか「男女同権」とかの主義主張により、男は副次的な「まとめる」ことに追われることになり、また女の方は副次的な「治める」実権を手に入れる事に奔走している様になってしまった。
「治められない男」と、まとめられない女」となったこれがために世の中は狂いだし、様々な忌まわしい事件が相次ぐ。
こうした「治められない男と、まとめられない女」を「治め、まとめる」ようにしようにも、政治も教育も、文化も文明も科学技術も、また今の宗教も何の役にも立たない。そこへマスコミメディアときたら、益々「治められない男と、まとめられない女」にするように仕向けている。
こうした事を是正するには、「正しい宗教」が必要なのだが、これは今の世の想いに逆らうものだけに、疎んじられてしまっている。