仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてサト子ちゃん、YAMAHA Serow225 のメンテナンスを行いました。
今回はキャブレータです。
先日交換したばかりのキャブレータですが、試し乗りの結果、中速回転域から上がカブって回らず、アイドリングも全く安定しないことが分かりました。
この感じだとセッティングが困難カモ?レベルです。
先ずは既存のメインジェット(MJ)が#130だったので#120以下に交換することにしました。
ちなみに寸法は刻印面が∮8mm、高さが9mm、ネジ部が5mmでした。
ネジピッチはルーペで確認し、0.75mmと判断しました。
試しに純正キャブレータのMJ#120をねじ込んだところ、ネジ山の不一致から途中で止まってしまい装着不可でした。
で、amazon.co.jpさんで計測データと合致しそうな製品を購入しました。
早速、購入品をねじ込んだところ、純正キャブレータのMJと同じ結果になってしまいました…
試しに純正キャブレータに購入品をねじ込んだところ、こちらと合致しました。
どうやら純正コピーの中華製キャブレータのMJは “並目ねじ” を採用していないようなのでMJ交換は諦めました…
で、せめてパイロットスクリューの調整だけでもと考え、締め込みから2回転戻しで調整、試し乗りを行いましたが、結果は若干良くなった程度でした。
当初から変だとは感じていたのですが、フロートチャンバーのドレンボルトを締め込んでも燃料が止まらないことが判明、止めを刺された感じでした。
amazon.co.jpさんに不具対応してもらい返品しました。
で、純正キャブレータの中華製コピーは諦め路線変更し、PWK28の中華製コピーとハイスロットルキットを注文しました。
さてさて。
で、先程クロネコメンバーズ頁をチェックしたところ、注文品が本日到着した模様です。
次回はPWK28の中華製コピーの取り付けをUPする予定です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてサト子ちゃん、YAMAHA Serow225 のメンテナンスを行いました。
今回はキャブレータです。
先日交換したばかりのキャブレータですが、試し乗りの結果、中速回転域から上がカブって回らず、アイドリングも全く安定しないことが分かりました。
この感じだとセッティングが困難カモ?レベルです。
先ずは既存のメインジェット(MJ)が#130だったので#120以下に交換することにしました。
ちなみに寸法は刻印面が∮8mm、高さが9mm、ネジ部が5mmでした。
ネジピッチはルーペで確認し、0.75mmと判断しました。
試しに純正キャブレータのMJ#120をねじ込んだところ、ネジ山の不一致から途中で止まってしまい装着不可でした。
で、amazon.co.jpさんで計測データと合致しそうな製品を購入しました。
早速、購入品をねじ込んだところ、純正キャブレータのMJと同じ結果になってしまいました…
試しに純正キャブレータに購入品をねじ込んだところ、こちらと合致しました。
どうやら純正コピーの中華製キャブレータのMJは “並目ねじ” を採用していないようなのでMJ交換は諦めました…
で、せめてパイロットスクリューの調整だけでもと考え、締め込みから2回転戻しで調整、試し乗りを行いましたが、結果は若干良くなった程度でした。
当初から変だとは感じていたのですが、フロートチャンバーのドレンボルトを締め込んでも燃料が止まらないことが判明、止めを刺された感じでした。
amazon.co.jpさんに不具対応してもらい返品しました。
で、純正キャブレータの中華製コピーは諦め路線変更し、PWK28の中華製コピーとハイスロットルキットを注文しました。
さてさて。
で、先程クロネコメンバーズ頁をチェックしたところ、注文品が本日到着した模様です。
次回はPWK28の中華製コピーの取り付けをUPする予定です。
もう、内容入ってこないじゃ~。
イケメンにロックオン・・。
あ、すみません、おばちゃん理性失ってました。
いつも気に掛けて頂きありがとうございます。
サト子ちゃんは恥ずかしがって寄り付かないので代わりにオヤジがコメントを…
全く色恋に縁がないというか、興味がないというか…
凪(長女)はサト子ちゃんと年子のねぇちゃんですが、こちらも同じく。
孫の顔は当分見られそうにもござりましぇん…
サト子ちゃんは90’製、凪は89’製ですが、今日日の若者は結婚をあまり重視していないようで。
凪は4年前に自分の家を建てちゃいましたしね、しっかりはしてるんですが。
ちなみにマッピーはQさん(奥さま)と17歳で知り合い、18歳で同棲、24歳で結婚、今に至っております。