仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!
さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。
今回は、ハイカムシャフトの組み付けです。
先ずは横型エンジン周辺のパーツを取外しました。
キタコ(KITACO)社製のハイカムシャフト 300-1432010 です。
Amazon.co.jpさんから、¥9,414(税+送料込み)で購入しました。
右が純正品、左がハイカムです。
純正にはデコンプが付属されています。
小さいベアリングをプーラーで取り外せば移植が可能ですが、ベアリングを圧入できる環境になかったので、今回は“デコンプレス”で組み付けました。
下はタペットカバー、ロッカーアーム、ロッカーアーム・シャフトです。
シリンダーヘッドが空っぽ…
交換後、バルブクリアランス(タペットクリアランス)をシックネスゲージでチェックしました。
IN側は0.1mm±0.02mm、EX側は0.17mm±0.02mmですが、無調整でOK!でした。
で、バルブタイミングを行いました。
こちらはカムスプロケットの“〇刻印”とシリンダーヘッドハウジングの“△マーク”が合っているところ天の助です。
こちらはフライホイールの“T刻印”とクランクケースカバーの“切り欠き”が合っているところです。
さてさて、高回転域での効果が体感できますでしょうか?
次回はインジェクター交換をUPする予定です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!
さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。
今回は、ハイカムシャフトの組み付けです。
先ずは横型エンジン周辺のパーツを取外しました。
キタコ(KITACO)社製のハイカムシャフト 300-1432010 です。
Amazon.co.jpさんから、¥9,414(税+送料込み)で購入しました。
右が純正品、左がハイカムです。
純正にはデコンプが付属されています。
小さいベアリングをプーラーで取り外せば移植が可能ですが、ベアリングを圧入できる環境になかったので、今回は“デコンプレス”で組み付けました。
下はタペットカバー、ロッカーアーム、ロッカーアーム・シャフトです。
シリンダーヘッドが空っぽ…
交換後、バルブクリアランス(タペットクリアランス)をシックネスゲージでチェックしました。
IN側は0.1mm±0.02mm、EX側は0.17mm±0.02mmですが、無調整でOK!でした。
で、バルブタイミングを行いました。
こちらはカムスプロケットの“〇刻印”とシリンダーヘッドハウジングの“△マーク”が合っているところ天の助です。
こちらはフライホイールの“T刻印”とクランクケースカバーの“切り欠き”が合っているところです。
さてさて、高回転域での効果が体感できますでしょうか?
次回はインジェクター交換をUPする予定です。