仲の悪い親子です。
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、社用車マツダ CX-5のヒーターコア洗浄(クエン酸)を行いました。
こちらの車種はヒーターが効かなくなる傾向があるようなので“リコール”で検索してみましたが、該当はありませんでした。
新車購入から3年目にヒーターが効かなくなりディーラーさんにメンテナンスをお願いしました。
修理明細書にはサーモスタット交換の記載はありませんでした。
当時はまだ真新しかったのでいじるのが嫌でしたが、購入から7年が経過したのでメンテナンスを行いました。
先ずはヒーターコアのIN・OUTに直接ホースを接続しました。
水道水をIN側に注ぎ、LLCを押し出しました。
マツダさんのLLC(グリーン)がヒーターコアを目詰まりさせることを疑ったので、洗浄後は他社のLLC(レッド)に入替えます。
で、バスポンプ(㈱工進 KP-301S)を用意しました。
ケーヨーデイツー塩山店さんで1980円でした。
吐出量は、10L/min なので結構パワフルです。
しかしながら、40分?以上の連続稼働はNGと取扱説明書の注意事項に記載があるので要注意です。
電源が直流なのでコネクターを少々イタズラし、自動車用の12Vバッテリーに直結しました。
これでヒーターコアとプラバケツ間の循環が構築できました。
で、やっと登場です。
1(クエン酸):20(水)の質量で水溶液を作り、ポリバケツに投入しました。
クエン酸の水溶液を温めるとむせるので要注意です。
ちなみに“ポット洗浄系”は、鉄、銅、アルミニウム、真ちゅうなどがNGなのでラジエータなどには不向きです。
ケトル洗浄剤ならセーフだと思いますが…
不純物がたくさん出て参りました。
これならヒーターコアも目詰まりします。
LLCのフローも悪くなり温風も出て来ない訳ですよねぇ~!
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、社用車マツダ CX-5のヒーターコア洗浄(クエン酸)を行いました。
こちらの車種はヒーターが効かなくなる傾向があるようなので“リコール”で検索してみましたが、該当はありませんでした。
新車購入から3年目にヒーターが効かなくなりディーラーさんにメンテナンスをお願いしました。
修理明細書にはサーモスタット交換の記載はありませんでした。
当時はまだ真新しかったのでいじるのが嫌でしたが、購入から7年が経過したのでメンテナンスを行いました。
先ずはヒーターコアのIN・OUTに直接ホースを接続しました。
水道水をIN側に注ぎ、LLCを押し出しました。
マツダさんのLLC(グリーン)がヒーターコアを目詰まりさせることを疑ったので、洗浄後は他社のLLC(レッド)に入替えます。
で、バスポンプ(㈱工進 KP-301S)を用意しました。
ケーヨーデイツー塩山店さんで1980円でした。
吐出量は、10L/min なので結構パワフルです。
しかしながら、40分?以上の連続稼働はNGと取扱説明書の注意事項に記載があるので要注意です。
電源が直流なのでコネクターを少々イタズラし、自動車用の12Vバッテリーに直結しました。
これでヒーターコアとプラバケツ間の循環が構築できました。
で、やっと登場です。
1(クエン酸):20(水)の質量で水溶液を作り、ポリバケツに投入しました。
クエン酸の水溶液を温めるとむせるので要注意です。
ちなみに“ポット洗浄系”は、鉄、銅、アルミニウム、真ちゅうなどがNGなのでラジエータなどには不向きです。
ケトル洗浄剤ならセーフだと思いますが…
不純物がたくさん出て参りました。
これならヒーターコアも目詰まりします。
LLCのフローも悪くなり温風も出て来ない訳ですよねぇ~!