Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

スイスと周辺3国を巡る旅【4-2】標高3,000mは白の世界

2016年02月23日 | ■旅と鉄道

 宿で荷物を整理し、身軽になって再びツェルマットの街へ。相変わらずマッターホルンは雲の中だけど、少しでも近づいてみたいと、ゴルナーグラート鉄道のツェルマット駅へやって来ました。標高1,604mのツェルマットからさらに倍近い、3,089mのゴルナークラートを結ぶ鉄道です。
 通常は往復90フラン(10,740円)というかなりの運賃ですが、ウィンターハイキングチケットなる時期限定?の割引きっぷがあり76フラン(9,070円)に、さらにスイストラベルパスの半額割引で38フラン(4,530円)にまで下がりました。それでも、なかなかの運賃です。


 バーコード式の自動改札をくぐり、電車に乗ります。信用乗車が基本のスイスでも、登山電車となれば改札を行うんですね。運賃が運賃だけに、取るとすればとんでもない額の罰金になりそうです。
 ガイドブックなどで見るゴルナーグラート鉄道の写真は、どこかレトロな旧型電車のものが多いけど、僕らは往復とも新型の電車でした。窓が大きく、2両が大きなホロでつながれた車内は、どことなくトラムを思わせます。


 テーブルにプリントされた沿線案内は、スイスの観光列車のスタンダードです。




 発車すると間もなく、電車はぐいぐいと急こう配にアタックを始めます。トラムのような「すました」雰囲気の電車ながら、向かうは1,000m以上も上の、天空の世界です。
 1駅目のフィンデルバッハ駅で、早くも下車する人の姿が。橋の上に設けられた狭いホームは床が金網で、足場のようです。これなら除雪の手間は省けるかも。


 屋根という屋根が真っ白に化粧したツェルマットの街が、ぐんぐん遠ざかっていきます。床下からは、唸るようなモーター音が響いてきます。


 すれ違う電車には、湘南顔の旧型電車がまだまだ健在。見た目は古くとも、標高3,000mを目指す健脚は変わりません。
 100年以上も前の1898年から、このような場所に鉄道を敷設し、勾配をクリアしてきた先人の努力には頭が下がります。


 線路は、目で見ても分かるほどの傾斜です。歯車をかみ合わせ登っていくアプト式とはいえ、ケーブルカー顔負けの勾配。そのパワーはもちろん、安全に運行する技術も大したものです。
 もちろん雪深い場所だけに除雪の苦労も多いはずで、安易に運賃を「高い」なんて言ってはいけませんね。


 日本では見られないのが、電車をリフト代わりに使うスキーヤーたち。大きなスキー板やスノボを持ち込めるよう、出入り口まわりは広々しており、改札を抜ければそこはゲレンデです。
 酸素も薄く、吹雪のような風雪の中を、子連れのファミリーがスイスイと滑っていくのだから舌を巻きます。


 リフトに乗り継げる駅も。ウインタースポーツ好きの人にはたまらない環境なんだろうなと、職場の先輩や友人の顔がいくつか思い浮かびました。


 スキーヤーの数も半端ではなく、富士山に迫る高度だとは信じられません。より深くなる雪の中、電車はラストスパートをかけます。


 標高3,089mの、ゴルナーグラート駅着。午後4時をまわり、ゲレンデ閉鎖の時間が迫っているようで、スキーヤーたちは改札直結のゲレンデへと飛び出して行きました。


 この駅から望むマッターホルンと氷河の姿は、それは大迫力なのだそうです。運が味方してくれないかと一縷の望みをかけて登った標高3,000mでしたが、周囲は白の世界でした。
 駅に駅員の姿はなく、周囲の人影もまばら。電車が下っていくと、僕ら2人が取り残されたような気分になりました。


 マスコットキャラだけが、スキーをやるわけでもない場違いな観光客2人を歓迎してくれました。


 レストランやホテルも併設した駅だけど、冬の日帰り観光客の受け入れは3時頃までらしく、カフェもお土産屋も店じまいした後。暖を取るすべもないまま、さらに高い場所にある展望台まで足を伸ばしました。高山病の恐れもある高度、息が切れないよう、ゆっくりゆっくり登ります。
 展望台の絵に、雪空の向こう側の風景を想像しました。景色が見られなかったのは残念だけど、異世界に来られたことは満足です。


 5時過ぎの電車で、山を下ります。


 「逆かぶり付き」席に座れば、線路の間に敷かれたラックレールの様子がよく分かります。


 ホーム1面だけの無人駅。急こう配上にあり、ケーブルカーでもないのにホームは階段状になっています。
 切符は途中下車自由とのことで、気ままに降りてみたい衝動にかられますが、取り残されたらと思うと、ちょっとゾッとしました。


 観光地で従事する人の足でもあり、フィンデルバッハ駅では、駅から線路沿いを渡り、細い雪道を家路につく女性の姿が見えました。すごい通勤、すごい日常です。


 ツェルマットの街に戻ってきました。こことて登山電車を登りつめた、標高1,600mの高地なのに、人の営みがある風景になんだかホッとしました。
 夕暮れを迎えて、ところどころで灯るイルミネーションに温もりを感じます。


 中心街にある、マッターホルン博物館へとやってきました。何でも閉まるのが早いツェルマットにあって、19時まで開いている貴重な観光スポットです。
 スイストラベルパスを持っていれば、入場無料という特典もあります。


 博物館のテーマは、マッターホルンに挑んだ人々の足跡と、ツェルマットの観光開発の歴史。展示室は、昔のツェルマットを模したものになっています。
 観光開発も先人達の努力のたまもの。別府にこんな博物館があってもいいんじゃないかなぁと、油屋熊八さんの顔を思い浮かべました。


 地下の博物館を出れば、すっかり夜になっていました。


 駅前のCOOPで明日の買い出しをして、ホテルに戻ってきました。ホテルも、テラスに飾られた電飾がいいムードです。


 今日はヨメさんの誕生日。ちょっと贅沢して、夕食はホテルのコースディナー(65フラン=7,750円)を食べることにしました。
 レストランをのぞいてみると、紳士淑女ですっかり満席。断られるかなと覚悟しかけたら、ロビーの席を案内してくれました。シックなバーに隣り合い、キーボードの生演奏もあって雰囲気は上々です。


 料理も、いい素材を使っているのが分かります。乳製品を使ったソースもさすがにおいしくて、大満足。バースデーディナーとして申し分なしです。


 部屋に戻り外を見れば、雪が強まってきました。明日の出発は朝早いのですが、マッターホルンは姿を見せてくれるでしょうか。
 音をすべて吸い込むような山間の夜は、静かに過ぎていきました。

スイスと周辺3国を巡る旅【4-1】2階建て食堂車でツェルマットへ

2016年02月23日 | ■旅と鉄道

 旅は、4日目の火曜日。「いつもの」朝ご飯をいただきます!乳製品はもちろん、マーガリンも口当たりが柔らかくておいしいです。朝から食が進みます。




 今日から3日間は、スイストラベルパスを使ったスイス観光列車の旅。頼りになるエリー&マヌやんを離れての3日間、さてどんな道中になることやら。大きな荷物は家に置かせてもらえたので、バックパックに3日分の荷物だけを背負って、身軽になって出発です。
 スイス国内のほとんどの鉄道、バスが載り放題になるスイストラベルパスは、チューリッヒに到着した時に駅で購入しておきました。日本国内の代理店でも扱っていますが、手数料がかからない分、到着してから買うのがお得です。


 ケンプラーテン駅から、まずはSバーンに乗ってチューリッヒへ。パスは1等車用にしたので、昨日までは指をくわえて眺めるだけだった1等に、大手を振って乗ることができます。
 ゆったりした席はもちろん、空いているので、途中駅からでも座れる安心感があります。


 チューリッヒでは例によって地下から地上に大移動して、インターシティのブリーク行きに乗り換え。外観はSバーンと共通の塗装、2階建てなのも同じなのであまり車内にも期待していなかったのですが…


 さすがはインターシティの1等車、3列の座席は、一段とゆったりしています。リクライニングはありませんが、乗り心地は快適そのものです。
 スイス・ドイツの列車は、有料で席を指定することもできますが、指定を取らずに乗るのが一般的。指定として売られた席には席番に赤い印が入っているので、それ以外の席に座ればいいというシステムです。常磐線の「ひたち」「ときわ」に近いやり方ですね。


 1等、2等とも車内にはこんなソファのスペースも備えています。席番は割り振られているので、混雑時には座席、空いている時はくつろぎの場として使えそうです。
 「かもめ」のデッキ周りにあるコモンスペースも同じ発想で、ここでも“水戸岡デザイン“のプロトタイプを発見したような気分になりました。


 模型のような列車群を眺めながら、大都市・チューリッヒを離れていきます。途中ベルンまでは、2日目にICEで来た道を戻る格好です。


 1等はゆとりがありましたが、2等はソファスペースまで埋まる混雑。とはいえ、向かい合わせ席の相席をえり好みしなければ座れるレベルで、「スイスでは基本的に指定不要」という考えは間違ってないと思います。
 同じく混みあっていた食堂車も、飲み物だけで座席代わりに使っていた人がベルンでどさっと降りたのでがらがらになったので、早めのランチにしてみました。ベルンの人口は約13万人とはいえ、スイスでは4番目の都市。主要駅なのですね。




 ドイツと同様、食堂車の文化を大事にしているスイス。2階建て食堂車だったのは、嬉しい想定外です。十数年前に消えた100系新幹線以来で、なんだか懐かしくなりました。
 僕はボロネーゼパスタ(17.9フラン=2,140円)、ヨメさんはフェタチーズパスタ(16.9フラン=2,020円)をオーダー。高めに感じますが、スイスの一般的な外食の費用と比べれば「ちょっと高め」のレベルだと思います。


 「パスタ」と言って、「スパゲティ」が来ないのはさすがにヨーロッパですね(笑)。2階からの景色を眺めながらのブランチにアフターコーヒー(4.6フラン=549円)、最高の味でした。


 同じ車両の1階にはビストロコーナーもあります。食堂車より、もう少し気軽に立ち寄れる雰囲気です。


 内陸に入り標高が上がるにつれて、雪を頂いた山との距離も近くなっていきます。静かな湖、のどかな田舎町の風景、すべて目の前に広がる現実です。


 フィスプ駅で、ツェルマット行のレギオ(普通列車)に乗り換え。


 普通列車とはいっても、一等車にはパノラマ型も連結されていて嬉しくなります。


 パノラマ車の「こだわり」が見えるのは、車端部にあるクロークコーナー。窓際にかけられた服が、車窓を邪魔しないための配慮ですね。荷物は座席間の隙間や、座席の下に入れることができます。
 外の空気を吸いたくなったら、二等車の自転車コーナーに行けば遠慮なく窓を開けられるのもいいところです。


 ツエルマットまでの道のりは、1時間少々。この間になんと、標高670mから1604mまで、一気に上がっていきます。
 急こう配に対応すべく、レールの間にギザギザの3本目のレールを敷き、車両の歯車とかみ合わせて上るアプト式を採用。日本国内だと、大井川鐡道井川線でしか見られない方式です。


 スイス入国以来、予想外の暖かさに拍子抜けでしたが、道中も半ばからは雪景色になってきました。標高の差を、如実に語る車窓です。


 ツェルマットの1駅手前、ティッシュは大きな駅。街の規模は小さいのですが、ツェルマットは排気ガスを出す乗り物が禁止されているので、マイカーで来た人はここでパーク&ライドするのです。1駅間にはシャトル電車が頻発しているので、レギオに乗ってくる人はいません。
 コース終盤の上り勾配を超えると、三角屋根に雪を頂いた家々が見えてきました。


 スイスでも有数の山岳リゾート地、ツェルマット着。赤い電気機関車、お疲れ様でした。


 ホテルのチェックインの時間まで間があったので、まずはツェルマットの街を散策。目抜き通りには店やレストランが並び、歩く人も多く、あれだけの険しい道を超えてきた街だとはにわかに思えません。
 後方から音もなく近づいてくる電気自動車だけが、ちょっと違う街であることを知らせてくれます。


 名峰・マッターホルンがよく見え、日本人がよく訪れることから「日本人橋」とも呼ばれる橋へ。残念ながらマッターホルンは、雪雲の中です。まだ始まったばかりの1泊の滞在、あきらめません。


 本日の宿・バジェットルームへ。チェックイン手続きはベストウエスタン・アルペンリゾートホテルへと案内されていたので、まずはそちらを目指しました。実は予約表をよく読んでおらず、バジェットルームが見つからないと焦っていたのはここだけの話…。
 アルペンリゾートホテルそのものは、山小屋風で山岳リゾートにふさわしい雰囲気です。


 フロント、ロビーもクラシック調で、フロントの女性も笑顔が素敵です。高いんだろうけど、できればここに泊まりたかったなあと思っていたら、部屋は同じ建物の2階とのこと。
 それはそれはと思いながら、部屋に入ってみたところ…


 あれまあ、なんともいい雰囲気のお部屋。広々したベッドに、リビングスペースもゆったり。2人じゃもったいないほどです。


 謎のシングルベッドルームまで(笑)。


 「眺望なし」の条件通り、マッターホルンこそ見える方角ではなかったものの、テラスも広々としています。ホテル、ペンションが並ぶ雪景色も、悪くありません。これで「眺望なし」とは、さすが名だたる景勝地です。
 これで1部屋180フラン=21,480円。場所を考えればお値打ちでしょう。つづく。