コロナ禍で資金も大事に使わないといけません。
多くの飲食店は大変な事態で「仕入れは最低限で」と守勢にまわっています。
そむりえ亭でもそうです。
例えば食材は仕入れ過ぎると「痛む」と言う憂き目にあうのは明白。
なので、暫くは「コースで」となっているのです。
ただ世界的なロックダウンや自粛で、本来なら「めっちゃ高い」食材が安く出回っていたりしています。
「短い営業時間で」「お得に」「ええもんを」「しっかり楽しんでいただく」と言う為には、そういう食材もアリですね。
またワインも同様。
絶対に安くならない産地もありますが、「え、あれがその値段」「バックヴィンテージなのに安く出ている」と言うのが結構あります。
私も坂本君も抜かりなくと目を凝らしています。
ただ黙って待っているだけでは、ニュースもオファーもやってきませんから必死です。
少なくてもワインは、今すぐに役に立たなくても近い将来に力を発揮します。
「どの店でも通用する話」ではないのかもしれません。
しかし、「反撃材料」を仕込んでいないと前に進めないこともありますよね。
あ、なんか偉そうなことを書いてしまいました。
要するに「みんなで切り抜けましょう」
・・・ということかなぁ・・・・
樋口誠