gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『見事だな!』(5/25出撃報告。ラル隊VSラル隊実現)

2008-05-25 09:13:30 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『緊急指令!
敵はシアトルへ爆撃を回避しつつ進行中!
我が隊も防衛に当たれ・・との命令であります!』

今日はうーさんとマッチングのチャンスです!

で、10時には出撃しようと思ったのですが、

珍しく家族が早起きしている・・。


で、いろいろと家族との時間を過ごしているうちにに10時45分。

『11時にはシアトルへ出撃』

とコメント書いていたので、超特急で出撃。

10時55分、ゲーセンへ到着。
即コインを入れ、編成!!!

・・・そーいえば、純正ラル隊で准将全国対戦初めてかも・・・。

更に、5機編成に直して全国へ出撃するのも初めてでは?!

などと不安が過ぎりましたが、

そんな理屈!!!

で、携帯の時計で11時に、出撃ボタン押下!

即マッチング!

対戦者は連邦で准将・・。

ハズレか・・・。

でもWB隊の方で編成はこんな感じ。

隊長機/ガンダムAR+ビームライフル+シールド+EXAM+アムロ(対抗心)
二番機/Rガンキャ108号機+マシ系+盾+カイ
三番機/ジム頭+マシ系+盾+ハヤト

で、開幕にラルグフのアンブッシュでアムロ機へ攻撃。
チェーンマインヒット!
その後は陸ザクとジム頭等で小競り合い。

ラルグフで再度強襲。
で、先程のアムロ機にチェンマ+ヒート剣で攻撃!
フルヒットで即死できるHPだったが、チェーンマインしかヒットせず。
反撃のビームライフル+バルカンでラルグフ即死。
さらにコズン機を失うも、相手のジム頭とガンダムを撃墜!
ゲージで優位になります。
さらにガンキャの盾を破壊!
そしてラルザクⅠ+クランプがWB撃沈する大戦果を上げます。

しかし再出撃したガンダムにアコースがいきなり撃墜!
盾破壊されたクランプ機も再出撃したジム頭とガンキヤに撃破されます。

この時点で残り15秒弱。
で、再出撃したラルグフでガンキャを撃墜!

この時点で残り4秒!
ゲージは僅差で負けてます。

ラル機は攻撃直後でレンジ復活が遅いためにコズン機でカットにする事に。
コズンのザクでは追撃するガンダムを撃墜する火力が無いのは分かっているのですが、とにかく抵抗します。

しかし、逆にコズン機が撃破され終了・・・。

最後はラル機でガンキャから脱出したコアファを叩けば良かったかもです。


次は、メットラルデッキへ変更。

で、全国へ!!

画面に

降格戦

の文字が!!!

あれ?
准将って一敗すると、即降格戦なんだっけ???

それとも、この間レベル上げ時にcpu戦に敗北したのが原因???

気を取り直し対戦!

対戦相手は准将の方。

たしかガーベラ+キャスバルと僚機みたいな編成だったと思います。

問題は開幕。

ラルグフのアンブッシユがバレ




しかし、ガーベラと僚機を落し相手の予備戦力を奪います。
ただ、この時点で我が軍も予備戦力を失いザクも撃墜されてました。

で、このまま一進一退するも局地的敗北!


大佐へ降格!!!


そして降格後、最初の対戦が驚愕の対戦となります。
(後程発表します。)

さて、対戦開始!!!
開幕後、またしても、ラルグフのアンブッシュがバレて瀕死に。
で、陸ザクでカットし、ラルグフを逃がします。

あれ?

相手のザク改、

パイロットがコズン・・・。

そうです。









ラル隊VSラル隊

なのです。
・・・なんか、ゴジラ隊メカゴジラみたいで燃えます。

今日はWB隊とも対戦しましたし、マッチング運は絶好調です。

相手の方は階級は下でしたが、激ウマでした。

そして何より驚いたのが編成。

隊長機/ラルグフ+ザクマシ+盾+メットラル
二番機/ザク改+ザクマシ改+3ガト盾+コズン
三番機/ザク改+マゼラ砲+3ガト盾+アコース
母艦/旧ハモン

母艦が旧ハモン、に痺れます。

しかし、ザク改、強いッス。
我が軍の陸ザクでザク改は盾無しでも2撃は必要ですが、ザク改に攻撃されると陸ザクは

一撃死

してました。

挙句、盾2枚。
実は、私が以前考えた『陸ザク・ベスト装備』も3ガト盾を装備させる案でした。
(ロマン度が下がるので、使ってませんが)

さて、対戦ですが、

我が軍に遠距離武装が無い為、序盤はグフがミリ残り後もマゼラ砲にいい様にやられました。
中盤盛り返しますが、追いつかず。

結局負け・・。


ショックです。


今日はもう止めようか・・・。

とも思いましたが、降格したままでは!!!


と、一念発起!!!

4連勝し









に戻しました。

サブカで無い方が相手なら大佐までは勝てるのに、准将では勝てないのか???

悩みどころです。



今日の対戦は、うーさんとはマッチングしなかったものの、どれも楽しい戦いばかりでした。

対戦者の方々に感謝です。

(ちなみに余ったクレはcpu戦してました。)

今日の戦果


【C】ジ:ザク・キャノン
【C】連:ハープーン・ガン
【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
【C】カ:広角射撃
【U】連:フェデリコ・ツァリアーノ
【U】連:ヘビー・ガンダム

(バック切れ)

(パック頭)


【C】連:サマナ・フュリス
【U】連:ジム・スナイパーII(バルカン・ポッド仕様)
【C】連:コア・ファイターIIフルバーニアン
【U】ジ:ケリィ・レズナー


以上。

少林少女

2008-05-25 00:34:24 | ノンジャンル
今回は番外編です。

ビルダーの記事は本日付の同日分として別に更新します。


『少林少女』観てきました。

映画館に足を運んだのは久しぶりです。

家族共々『少林サッカー』が好きで、それを期待して鑑賞に行ったのですが・・。

少林サッカーからキャラが出張していたり、ファンはニヤリとする部分が多いのですが、いかんせん『軸』の部分がソフトな『カンフーハッスル』。
もっとバカで大雑把だけど、見終わったらテーマが浮彫りになるようなエンターティメントの方が私は好みです。
わかり易く私のこのタイトルへの要望を表現すると『熱血コメディー』だったんですが、それとは違ってました。
でも、私の要望は別として、面白い作品で、方向性は違いましたが素晴らしいエンターティメントだとは思います。

また、違う意味で笑える部分は、あるんです。
が、多分狙って笑いを取っている場面で無いシーンでの笑いが多かったです・・。

特に悪のボスが仲村トオルさんなんですが、ラストなんかは違う意味で笑ってしまいました。
挙句、この人のセリフが、
『光と影・・・』
とか、ラサール・ド・カリ○ストロっぽい部分が多く、変な部分で私のアンテナに引っかかってきたりしました。


で、主人公『凛』(柴咲コウさん)の祖父役が、見覚えのある顔。

あれ???

こ、この人・・・。

ここで何やってんの???

な、何やってんスか!


富野監督!!!


あーあ、柴咲コウさんも祖父の形見とか言って、監督の服着ちゃってるよ。

と、またしても隣に座っている家族とは違う部分でアンテナに引っかかったりしてました。





前にも書きましたが、このブログは
『ビルダー(広義ではガンダム)をテーマに』
『毎日更新』
をモットーに執筆してきております。
(毎日更新は平成19年5月後半からだったかと思います。)

そんなブログも昨年5/10にスタートし、1年が過ぎました。


ブログという表現にも慣れてきましたし、

『ビルダー以外を話題とした不定期に更新するブログ』

を別にやってみようかと思ってます。

勿論、このブログはこのまま続けますが、自分の足跡として、ビルダー以外の部分もやってみようかなあ・・・と、考え中です。

『この、うつけが!』(5/24出撃報告/デッキ構築ミス報告)

2008-05-24 04:11:19 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は楽しい週末!!

って訳で出撃。

cpuでレベル上げ!!!

で、久しぶりにコイツを使いました。



【ラル隊レベル上げ編成】

隊長機
ドム(黒い三連星専用機)
ジャイアント・パズ
ジャイアント・バズ
戦闘データ
ランバ・ラル

二番機
グフ(ランバ・ラル専用機)
チェーン・マイン
シールド
戦闘データ
クランプ

三番機
ドム(黒い三連星専用機)
ジャイアント・バズ
3ガト
手加減
エリオット・レム

母艦
ハモン


・・・結果、

効率良く、5クレで

ラル Lv.MAX(格闘+7射撃+2)
クランプ Lv.MAX(格闘+9)

と、なりました!!


※メットラル(格闘+7射撃+2)に関して・・。
実は『仮想ラル隊』用ICも同じ育成パラ(格闘+7射撃+2)なので、余りパラ(格闘+7の残りの+2)を射撃では無く回避にしようか・・・とも思ったんですが、万一右手クラッカーとすると命取りになりかねないので止めました。



ラルが珍しくラルグフじゃなかったので、
久しぶりに

『正確な攻撃だ。それ故予想しやすい。』

を連発で聞けました。

(グフだと『ザクとは違うのだよ・』になるんで。)



ここで、大変な問題が発覚しました!!!

ずっと

5機編成の為に、

メットラル
クランプ


育成してきましたが・・・。

コストが足りない!!!

みたいです。

(´д ゜)

何という迂闊!!!

メットラルと軍服ラルを同じコストで計算してました!!!

ラルグフを右手に何も持たせなければ余裕かと思ってましたが、メットラルと軍服ラルで35差・・・チェーンマインのコスト25。
これを同じと勘違い!!!

もともと脱出艇は外す予定で計画していた為に無駄も無く、准将コスト1200では、

10足りない

です。

挙句にゼイガンのフットミサイルをクラッカーで計算していた為、実は

20足りない

ようでした・・・。

いろいろ検証もしてきましたが、そもそもの計画が

ダメ!!!

フフッ、俺って奴は・・・。

最早、

①軍服ラルで5機編成。
②メットラルで4機編成+脱出艇。

の2拓しか無い・・・。

つまり、メットラルとクランプどちらかの、

育成が無駄・・。

○| ̄|_


しかし、ゼイガンを外してクランプっていう手を考えましたが、私の価値観では、

ゼイガン+陸ザク>クランプ+ザクⅠ

何しろゼイガンは私(ステッチ)の分身で脳内アニメ(原作)準拠。
かたやクランプは、ラルから専用ザクⅠ受領・・・という仮想デッキ。

だったら原作準拠の方が楽しいです。

とにかく、ガッカリしたんで気分転換にデッキを変更してサブカで遊びました。
(遊んだデッキは三連星デッキ。1回だけ開幕直後に全国でJSA決めれました。)


本日の戦果

【C】ジ:ザク強行偵察型
【C】連:フィリップ・ヒューズ
【C】連:ビーム・スプレーガン(ジム改)
【U】連:シールド(バレル未装備仕様)
【C】連:ジム寒冷地仕様
【C】カ:くすぶる闘志
【C】カ:強行軍
【U】連:ビーム・ライフル(アレックス)
【C】連:ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
【C】連:ニック・オービル
【U】連:ジム・キャノンII
【C】ジ:マルティン・プロホノウ
【C】ジ:ザク強行偵察型
【U】カ:衝撃波
【C】ジ:MMP-78マシンガン
【C】ジ:ドム・キャノン(複砲仕様)
【U】ジ:ラケーテン・バズ
【U】連:ガンダム試作1号機


ここでレアが!!!






















【R】連:ガンダム試作3号機ステイメン

乙!!!

『大事な機体を!!!』(プロモカード)

2008-05-23 00:34:20 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
うっひょー!

いつぞや記事にしましたが、遂にカード化。

タブーを犯して2○hより写真を転載!!!
(情報提供者の方、感謝!!!)




やったぜ!!!

コストの問題はあるが、保存版+5機編成で

ガンダムA5冊買い

決定!!!

(シーマ機+4機とバインダー用1機)

コストは190の線が濃厚です。
以前のゲルググJPTはPT無し比で+30てすから、+20とすればコスパはお得!!!

(まあ、シマゲルPTと無しを考えると・・・。)


何よりイラストが、排出版はスパシーを強調しすぎて嫌でしたが、このくらいなら『良し』です。(って何様だ、俺。)

パラは変更無いので普通に使えそうです。

っていうか、パイも頼みます・・・。

『アコース、クラッカーだ!』(仮想バーウプ)

2008-05-22 11:04:07 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近、残業バーサークモードで、午前様ばかりで、出撃する気力が沸きません。
(っていうか、冷静に考えて『止めとけ、俺。』って状態。)

で、今日のお題は

『こんなバーウプだったら良かったのに』


心眼アムロ/キャスバル

『最後の戦い』
味方全てが撃墜されると、テンションがアップした状態をキープする。

味方全てが撃墜されると、テンションが徐々にアップする。




マット・ヒーリィ/マスター・P・レイヤー

『防御陣形』

フォーメーションに参加している自軍ユニットの防御力がアップする。ただし、自身が隊長機であればフォーメーションカード不要で常時発動する。

フォーメーションに参加している自軍ユニットの防御力がアップする。ただし、自身が隊長機であればテンションMAX時にフォーメーションカード不要で発動する。





ランバ・ラル(メット)

『戦士の魂』『戦士の死に様』

テンションMAXの間、HPが0になるダメージを受けた時に瀕死の状態で耐えしのぎやすくなる。自機が撃墜されると、味方のテンションがアップ(敵はダウン)する。



『ゲリラ屋戦法』『戦士の死に様』『戦への執念(仮称)』

砂漠・森林にいる間、テンションが徐々にアップする。自機が撃墜されると、味方のテンションがアップ(敵はダウン)する。
HPがゼロになるダメージを受けた時、瀕死の状態で耐えしのぐ。
また、HPが一定量回復する。
(※対戦中、一回のみ)





新コズン

『脱走兵』『カメラ破壊』

撃墜後、再出撃するまでの時間が短縮される。但し、再出撃時にHPが減少する。】
(戦術の3すくみが優位なとき)ダメージを負わせた敵軍ユニットは、その時選択していた戦術の攻撃エリアが一定時間表示されなくなる。(※母艦や3すくみの影響を受けないユニットには無効)




新アコース

『支援命令(仮称)』『弾切れ(仮称)』
投擲系射撃武器で攻撃し命中した場合、攻撃を受けた機体は一定時間行動不能になる。
攻撃重視で敵をロックオンしているとテンションが徐々にアップする。ただし攻撃後に弾切れした場合、一定時間行動不能になる。