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『見える!』(6/15出撃報告・モチベーションタイトル)

2008-06-15 08:22:20 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『ビルダーは段取8:本番2

昔は、こういう印象でした。

しかし最近は段取部分が煮詰まってきており、

段取2:本番8

になりつつあります。

要は本番の出来(モチベーション等)で勝率が大きく左右するようになりつつあります。

のっけから、今日は6/15出撃の戦地報告のハズなのに何を書いているのか・・・。

とお思いでしょうが、今日の准将対戦成績が正に、この言葉を体言した結果だったのです。


それでは本日の結果発表です。

今日は全国10クレしました。久々にステッチに登場して頂きましょう。

『指令の本日の戦闘結果を本部へ打電します。
我が隊は、『リボコロニー森林エリア』にて10度敵と遭遇、戦闘に入りました。

敵軍には我が隊より上官の上、ハムロデッキも多数存在。

結果、
















8勝2敗


少将や准将でハムロ+終ダムや、ハムロ+チョアレ等も多数おられましたが、ハムロデッキに関しては全勝。
負けたのは、いずれも、

終盤に両軍母艦撃沈、

『ミリ残りの敵・フルバ系高機動機

VS

我が軍・陸ザク』

のタイマン勝負になり、時間いっぱい逃げ切られ局地的敗北・・・・。

でした。(いずれも准将の方。)


今日の教訓から

『集中・回転・冷静』

という言葉が頭に浮かびました。

『集中』・・・集中力。現状分析・機敏な実行力・有事の反射神経。

『回転』・・・頭の回転。瞬時の状況判断。機敏で鋭利な作戦立案。

『冷静』・・・平常心。有事の平静・正常な判断。

重要な順に言葉を並べています。
これらが備わっていれば、ベストで試合に望めます。

この言葉を『モチベーションタイトル』(精神上の対戦心得の造語)として今後も頑張っていこうと思います。

今日は2度目の敗北で、プレイを打ち切り。
その後は、最近サブカがイバラノ氏と対戦できない階級になりつつあるので、新ICを立ち上げプレイ。
狩行為を極力避ける為、『階級フリーマッチング対戦』を選択。
ただし、二等兵からのスタートとなり、階級によっては明らかな狩行為になる為、将官未満は負ける事にしました。
敗北しても昇格ゲージは上がるので、目的には影響ないですし。
cpu戦すれば良いのですが、cpu戦って飽きる時があるんですよね。

どうせ負けても良いならと、こなんなデッキで出撃しました。

隊長機(コスト400)
ラルグフ
チェンマ

オプブ
メットラル

母艦
ハモン

単機です。

そして、こんなデッキの時に限って、相手は、

提督・将軍・提督・大将・提督・上等兵・中将・提督・・・。

と、調度良い相手も来ず、上の方には負け、下の方には負け、全敗のまま軍曹までなりました。

まあ、結構な有名人や有名なデッキも堪能できたので楽しかったです。


今日は更に、オマケが付きます!



本日の戦果


【U】連:ジム・キャノンII
【U】カ:インパクトレジステッドジャケット
【C】連:ミハル・ラトキエ
【C】ジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
【C】ジ:アダムスキー
【U】ジ:ドム・トローペン(ゲイリー専用機)
【C】カ:ロングレンジスコープ

ここで、レアが!


















【R】連:アレックス(チョバム・アーマー仕様)
【C】ジ:一般作業用ザク
【U】ジ:ヴァル・ヴァロ
【C】連:ジム寒冷地仕様
【U】ジ:スキウレ
【C】ジ:アダムスキー
【C】連:コア・ファイターII
【U】ジ:シン・マツナガ(Ver2)
【C】連:ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
【C】カ:ロングレンジスコープ
【C】ジ:特殊ハンマー・ガン
【U】連:ジム・キャノンII
【C】ジ:アルフレッド・イズルハ
【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
【U】ジ:ジャイアント・バズ(ドワッジ)
【C】ジ:ゲルググM
【C】連:フィリップ・ヒューズ
【U】ジ:ザクIIS型
【C】ジ:コーカ・ラサ
【C】ジ:シールド(グフ)
【C】連:陸戦型ザクII(セモベンテ隊仕様)
【U】連:テネス・A・ユング

















【R】ジ:ハマーン・カーン

撤収!!!



『ここまでか、総員退避!』(6/14出撃報告・苦手ステージ)

2008-06-14 23:32:32 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
やっと週末・・・。

昨日、飲み会で休ビルだったので、中一日です。

早速出撃してきましたが、

ボロッボロ

でした。


結果を先に書きます。

①メインICでプレイするも、地形に慣れていない事が判明、サブIC(階級:大佐。元々イバラノ氏対戦用ICだったもの。)に切替て、修行の意味でラル隊でプレイ。(階級も一つしか違わないし、ちょうど良いかと。)
②元々降格ラインからスタートだった事もあるが、いきなり降格し中佐に。
③さらにボロ負けを続け、中佐下位まで転落・・・。
( ゜д ゜;)ポカーン

原因を考えてみました。

①元々がヘタレ。
②地形が、岩×4、補給地点×1、沼地×4とクセのある地形。藁に近い私のデッキで、且つ慣れないプレイの為か、いろんな場所に陸ザクがハマって動きがめちゃくちゃになってました。
③対戦した方の9割がサブカ。勝率9割超えで且つ試合数50試合以内の大佐・中佐ばかり。デッキも厳しいものばかり。
④ラル隊として初プレイのICの為、全機レベル1からスタート。例によってリンクロック×4とかなのに与ダメがザクマシ1HIT-14とか・・・。

今までメインでは大佐クラスまでは常勝だったのに、無残な結果に意気消沈です。
でも、サブカの方ばかりが相手だったので、勉強になりました。
ありがとうございました。
このサブカのプレイヤーに勝てるようになれれば、准将戦線も勝てるようになるんでしょうが・・・。


では、久々にこちら!


《『練習用スティックを出せ!マップナンバー103』コーナー》





右上2個の岩、右下2個の岩、左の補給地点がポイントです。

そして、それを取り囲むような沼地もいやらしいです。

数は多いものの障害物自体の大きさは、それ程大きくなく、障害物がデコボコで乗り越え不可なので、正確に操作しないと『引っかかって』しまいます。

尚且つ補給ポイントがあって便利そうですが、攻撃・反撃のチャンスに補給に入ってしまう・・といった罠にもなっちゃいます。

・・・こんな事書いているのは、もうおわかりでしょうが、今日散々これらのお間抜けプレイをしてきました。

いやーアホっすね。

でも、この地形は藁では無く高機動機2~3機編成の方が相性良いマップですよね。
格闘主体でマシンガン系射撃もこなせる高機動接近用機(ガンダムARとか)や遮蔽越固定武装付高機動機(マトやMLRSとか)・・・なんかで低~中コパイ×3+全機時計とか、が良い感じです。(っていうか、苦戦しました。)

ただ、たまたまマッチング運が悪かった(勉強の面ては良かった)のか、わかりませんが、これだけの方々が大勢いる佐官って、昔と違って地獄のような気がします。



今日の戦果


【C】連:アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)
【C】ジ:オサリバン
【U】カ:カメラ破壊
【C】カ:工作部隊
【U】連:ピクシー
【C】ジ:アッグ
【C】ジ:ジェイク・ガンス
【C】連:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
【C】ジ:ソフィ・フラン
【U】連:アルファ・A・ベイト(Ver1)
【C】連:ビーム・ガン(ジム・コマンド)
【U】ジ:ヅダ(1番機)
【C】ジ:ビーム・スナイパーライフル
【C】連:マクシミリアン・バーガー
【C】カ:タクティカルリロード
【U】ジ:マッシュ(Ver2)
【C】ジ:ズゴックS型
【U】連:ジム・ストライカー(指揮官用)
【C】連:ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
【C】ジ:シュツルム・ファウスト
【C】ジ:ザクタンク(キャノン砲仕様)
【U】連:ジム・ストライカー(指揮官用)
【C】連:マクシミリアン・バーガー
【U】ジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)

パック切れ

バック頭

【C】ジ:特殊ハンマー・ガン


以上・・・・・。



『この攻撃は誘いなのか?』(ロック駆引き技術)

2008-06-13 01:11:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は飲み会で休ビル。

将官の方の対戦映像をネットで拾って鑑賞してました。

・・・しかし、上手い!


特に目を引くのは

『ア○カディア2007.10(操作マニュアル・ロック編)』

を綺麗に実行されている事です。


『ア○カディア2007.10(操作マニュアル・ロック編)』の内容を簡単に書くと、

①誘導機が相手にロックされる。
②誘導機は相手から遠ざかり、ロック完了を遅らせる。
③その間に攻撃機が相手攻撃機へロックを完了させる。

っていうもの。


実は私、昔はこの技術が苦手でした。

去年、この記事を目にした当時、練習したのですが、当時の自分のデッキにはあまり馴染まない技術だったので、スルー気味。
WB隊では、ガンキャとタンクでやってましたが、開幕のみであとは接近戦の為にあまり使わず。

今は、接近戦で応用して使う事も頻繁にあります。
しかし、この将官(どの将官?)の方ほど見事な運用は、今の私では・・。

たぶん、瞬間的に両手でカード操作してると思うのですが、実際どうプレイしているのか、見てみたいものです。

『戦馬鹿』(6/12出撃報告・『後の先』・『先行ロック』)

2008-06-12 01:10:27 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
毎日、残業で0時過ぎですが、今日も出撃。

今日もこいつを試してきました。


『激闘は憎しみ深く』デッキ

隊長機
新ラルグフ
グフ盾
メットラル

二番機
陸ザク
ザクマシ
クラッカー
アコース

三番機
陸ザク
ザクマシ
クラッカー
コズン

二番機
陸ザク(スパシー)
ザクマシ
クラッカー
クランプ

陸ザク
ザクマシ
クラッカー
ゼイガン

艦長
新ハモン

右手に何も無いラルグフって『漢』って感じでカッコイイんですが、やっぱりこのデッキ唯一の一撃死を狙えた(っても相手ジム系限定ですが。)

チェンマ+ヒート剣

の攻撃が無くなったのは痛いですね。

最近の傾向で、

『後の先』か『先行ロック』か、で悩む時があります。

どっちの単語も私が勝手に命名したビルダー造語です。

『後の先』
『少林寺拳法』の技法から引用した単語。
相手に先に行動してもらい、そこから自分の行動を実行し結果として相手より先に攻撃する手法。

『先行ロック』
ロック開始を相手より先に開始。そのまま先制攻撃する手法。


『後の先』も、成功すれば『先行ロック』になるんですが、相手にわざと先に行動させる為、常に先に攻撃されるリスクを伴います。

『先行ロック』は狙ってすれば先にロック開始しやすいんですが、フェイントやロック切りされると大変です。

フェイントの多い相手や自分がフェイントする場合は『後の先』なんですが、誘導による完璧な位置取りができている場合は『先行ロック』でいいんですよね。

かといって、高い次元に行けばいく程、単純にこのようなものに当てはめられなく、途中で変更したりします。

例えば、完璧な位置取りで『先行ロック』。相手にロック完了。相手は盾で防御。
・・・ここで終わりにしないで、戦術変更し格闘に切り替える(もしくは僚機に格闘でリンクロックさせる。)とか。

高いレベルの相手だと、読みきれなくて悩んでいるうちに反撃にあったりと、これが深みに嵌るとスランプになったりします。

空手なんかもそうですが、自分のデッキにあった戦術(型)をしっかり持って、悩まないようにプレイしたいですね。

しかし、型に当てはめてプレイしていると単調になるのも事実。

ラル隊は攻撃力無い部分を組織力で補う『藁デッキ』。

トリッキーなプレイでは無く、型にはめたプレイの方があってますが、ゲームを左右するのは得てして、型にはめられない場面の時。

その場面、その場面で最良の判断をし、実行できるスキルを持つ。
そして最良の判断ができる為の、しっかりした経験や知識を持っていたいものです。


今日の戦果


【C】連:ガンキャノン量産型
【C】連:コア・ファイターII
【C】連:ビーム・ガン(ジム・コマンド)
【U】ジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
【C】カ:工作部隊
【C】連:アヤ・スワンポート
【U】ジ:ジャイアント・バズ(I)
【C】ジ:ズゴックS型
【C】連:ディック・アレン
【C】ジ:ビーム・スナイパーライフル
【U】連:バストライナー
【C】連:ガンキャノン量産型
【U】ジ:シールド(ガンダム試作2号機)
【C】カ:工作部隊
【C】ジ:ゲルググM

ここでレアが!!!























【R】連:ガンダム試作1号機フルバーニアン


1年前なら、大喜びだったろうなあ・・・。

・・・撤収・・・。

『滅び行く者の為に・・。』(6/11出撃報告・右手武器無ラルグフ試運転)

2008-06-11 00:49:19 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は
『サイド7』

やりやすいマップなんで、早速あのデッキを試運転!

『激闘は憎しみ深く』デッキ

隊長機
新ラルグフ
グフ盾
メットラル

二番機
陸ザク
ザクマシ
クラッカー
アコース

三番機
陸ザク
ザクマシ
クラッカー
コズン

二番機
陸ザク(スパシー)
ザクマシ
クラッカー
クランプ

陸ザク
ザクマシ
クラッカー
ゼイガン

艦長
新ハモン

・・・結果、負けッス。

やはりハズしてばかりでもチェーンマインってパンチ力あったんだと実感。

実際、チェーンマインなら、ジム系にフルヒットで一撃死を狙えますからねえ・・。

攻撃力弱体化で厳しいかもデス。

まあ、今回は試運転。

ゆっくりと慣らしていきます。



今日の戦果


【U】カ:忍び寄る恐怖
【C】連:ジム寒冷地仕様
【U】連:ボールK型
【C】ジ:クルト
【U】連:マット・ヒーリィ
【C】連:ミラー(ソーラ・システムII)

以上、撤収。