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『我が子、アプサラス!(ラサ基地「コスト800限定戦」)

2010-06-20 22:48:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ラサ基地「コスト800限定戦」の模様をお送りします!

コストが800しか無いのでシンプルな編成ですが、「らしさ」は失わないように努めました。






【ラサ基地「コスト800限定戦」】



前に似たような編成で出撃した模様をupしてますが、今回はコスト800戦たげあってシンプル。
その分、個別の活躍や失敗がクローズアップされた戦いになっていると思います。

今回はグフフラの右手装備をジャイバズから3ガトにしてみました。
この方が
『何も持って無い』
感じがして私は好きです。



お相手の方には『私の趣味丸出し』な編成と付き合ってもらって感謝です!!!

『カイ・シデンのレポートより』(ブログ方針)

2010-06-19 22:37:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
本プログも2007年より始めて4年目に突入してます。

このブログは運営の途中から毎日更新する事を売りする事になり、今日に至っております。
しかし現状は、毎日メモだけ書いて下書きモードで非公開とした上で、しばらく放置した後にまとめて清書してupしているような状況。

要するに日々の生活の中で私にとっては現段階で毎日清書までしupするのは困難な状況なんですよね。

これは時間の問題や意欲低下によるところもあると思います。

時々、
『流石に毎日は無理だから、不定期更新にしようか・・・』
とか考えて、今年に入ってからは
『これからは毎日更新はせず、不定期更新になると思います。』
などと書いた事もあります。

ですが、今のところupはまとめてですが毎日連続した日記になっていると思います。

これは実際は毎日更新は無理でも、ビルダーが今年中に終わるかもしれないのならその短い間くらい不定期更新ながら毎日連続した日記を書いていこう・・・と考えた為です。

いろいろとお見苦しいブログになっていると思いますが、これからも頑張りますので宜しくてあります!

『コズン!迂闊だぞ!!』(ポカ集)

2010-06-18 22:25:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近の私の迂闊な『ポカ』プレイ集です。



①母艦で補給しているMSを庇うように防御MSを母艦前に展開したはいいものの・・・。
相手を母艦から離れるように誘導するつもりが、離れたのは自MSだけで相手は補給中のMSへまっしぐら。


②囮MSと攻撃MSで相手を誘導しようとしたら・・・。
相手が囮MSに反応せずに、勇み足の攻撃MSが勢い余って自ら相手の攻撃エリアに入っちゃったり。


③止めを刺しに自MS2機がリンクロックに相手最後の単機MSへ攻撃したところ・・。
相手に生存本能が付いていて、逆に一方的に2機の自MSがロックされ撃破。



・・・皆さんもミスする事ってあるんでしょうか???

『戦争回避の努力をせねばならぬものを…。ギレンめ、何を考えておる』(ザビ家vsダイクン派)

2010-06-17 12:07:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
久々に『サイド3内部』が出撃していたので、当IC作成時からの夢の一つ

『サイド3内部ズムシティ前でザビ家ファミリーで出撃!!!』
を実現してきました。

IC名がIC名なので、これで真の『ザビ家』大集合であります。

そして、今回はもう一つの夢

『ドズルザクにガンダムハンマーを装備させる。』
も実現してみました。
ビルダーは何故かドズルザクにガンダムハンマー適正○があるので、このゲームをしている以上は一度は装備させたかったんですよね。

それと、カスタムも工夫してみました。

『死角からの一撃』

を使ってみます。


そんな動画です。






【ザビ家デッキ】




お相手の方はなんと

『キャスバル+ラル』!!!

という事は!!!!

遂に実現!!!

『ザビ家vsダイクン派』!!!!!

お相手の方に大感謝です!!

『見える、私にも敵が見える!』(視野)

2010-06-16 11:40:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
久々に『勝利』に拘るようになってきて、思う事があります。
それはテクニック以外の部分で勝敗は大きく変わるという事です。

これは昔から私のブログでいっている『集中力』が正に示してますし、それによって発揮される『プレイ精度』もこれに当たります。
また技術以上に大事な『リアル先読み』も上記と同時並行的に最重要。

で、『集中力』をベースに『プレイ精度』を最重要要素としても、『集中力』程の影響力が無くとも『プレイ精度』程の重要性は無いけど、大事だと最近考えている事があります。

それは

『視野の広さ』
『瞬間最良判断』

です。
『視野の広さ』は『冷静さ』のバロメーターにもなりますし、『瞬間最良判断』は局面において戦いを大きく左右します。
時として『瞬間最良判断』はリアル先読みの要素が大半を占めますが、いくらリアル先読みの精度が高くとも最良の判断をしなければ宝の持ち腐れ。
リアル先読みに通常の判断で対応しても、そこそこの『勝ち』を拾えますが格上には『それ以上』が求められます。
現実問題として『格上』には『リアル先読み』が通用しない動きをされる事の方が多く、それを補完する意味でも『瞬間最良判断』が重要となってくる訳です。

みんな巧くなって、求められるプレイ資質が増えて大変。
でもその分、ヤリ甲斐もありますね。