さて、スクーリングは、
音楽科教育を入れて、残り2つ。
もう1つは、教育実習と一体の
実習を終えての演習のようなもので、
単位はあるんですけど、科目としては、
この音楽科教育で最後、となります。
全く興味のない科目が
残ってしまったので、
この際、じっくりと事前学習を
進めていきたいと思います。
さて、久しぶりのスクーリングです。
今回のスクーリングは
週末の土日に受けるタイプ。
2週の土日、計4日間で
単位を取って、最後の時間で試験です。
スクーリングも残り3つ。
追い込みです。
さて、急きょ教育実習が
延期になりましたが、
無事に打ち合わせの日となりました。
実習を翌週に控えた、
直前の打ち合わせで、突然、
授業を25時限、準備してます、
と言われて、ビックリしてしまいました。
大学によっては、
最低授業時数というのがあって、
実習で、実習生に最低○時間
授業させて評価してください、
というルールがあるらしいですが、
私が大学に確認したら、
うちはそういうルールは無いらしい。
そう伝えても、実習4週間で、
2週目からは1日1時限ずつ、
3週目からは1日2時限ずつ、
と、予定が組まれてしまいました。
同じ大学の友人に聞いたら、
授業は、8時限とか、
実習最後の数日で数時限、とか。
実習校によって、様々ですね〜。
まぁ、そういう体験をするための
実習ですから、ありがたいんですけどね。
当たって砕けるだけです。
さて、今年度のヤマ場、
教育実習が、予定の前の週になって、
実習校から連絡があり、
急きょ、延期になりました。
実習校側の都合だそうですが、
やっぱり、コロナ絡みのようです。
でも、無期延期とかではなく、
1週間程度の延期なので、
中止じゃなくて、良かった〜!
と胸を撫で下ろしてます。
打ち合わせは、実習の
前の週に行うそうですよ。
長かった。
ようやく、教育カウンセリングの
評価がつき、Aとなりました。
年度の前半でスクーリングを受け、
2つのレポートを書いて、
ようやく終わりました。
でも、この、カウンセリングって、
かなり興味が湧きましたね〜。
一段落したら、資格の勉強を
してみようかな〜、と思ってます。
実体験を熱く書いた、
教育カウンセリングの2つ目のレポート。
無事に、A評価をいただきました!
担当講師の先生からは、
私の体験に熱いコメント返しがあり、
自信がつきました。
さてさて、いよいよですよ。
いよいよ始まります。教育実習。
大学からは、実習の1ヶ月前くらいに
実習校との打ち合わせを
行うように指示があったんですよね。
で、一度、電話したら、
詳細が決まり次第、こちら(実習校)から
連絡します、と言われたんですけど、
その後、なかなか連絡無くて。
再度こちらから電話したら、
実習開始日の前週に
打ち合わせする予定、
ということでした。
きっと、コロナ対策とかで
教育実習どころじゃないんだろうなぁ、
と、恐縮してしまいました。
でも、高学年を担当させていただく、
ということは決まったようでした。
さあ、いよいよ始まりますね!
さて、教育カウンセリングの
2つ目のレポート。
課題は、イジメや若者の自殺など、
教育現場での諸問題を1つ挙げ、
それに対して、自分が具体的に、
どのように対処するか、というもの。
昨年出会った児童とのやり取りと、
その児童との体験を元に、
レポートを書いて提出しました。
自分なりの考えは満載ですが、
それが教育上の理論として成り立つか、
また、担当講師を納得させられるか。
という点が、評価の分かれ目ですかね〜。
さて、人生脚本について書いた、
教育カウンセリングのレポートですが、
結果は、A評価でした!
コメントで、担当講師の先生が、
私の人生脚本についての流れを
さらに詳しく、説明して
くださっていました。
レポートは残り3。
ラストスパートです。
先日、オンデマンドのスクーリングを
終えた、教育カウンセリング。
通常なら、スクーリングの最後に、
そのままネットで試験を受けて
単位取得となるんですけど、
教育カウンセリングは、単位数が
多いために、ここからさらに、
レポートが2つ必要になります。
もう試験は受けなくていい科目なので、
レポートの優先順位は低かったんですが、
内容が書きやすそうだったので
先にやっつけることにしました。
ところで皆さん、人生脚本、って
知ってますか?
エリック・バーンという人が
提唱したんですよね〜。
レポートは、この、人生脚本に
ついての課題でした。
改めて、自分の人生について
見つめ直しましたよ。
さて、今年度3回目の、
筆記試験の申込みです。
今回は、ウェブ試験なので、
フルで4科目、受験します。
午前に、総合的な学習の時間と教育方法学、
午後に、英語概論と心理学概論2。
ここで単位が取れれば
一気に卒業に近づけます。
さて、B群パーソナリティ障害について、
書いた心理学概論2の2つ目のレポート。
結果は、B評価。
1つ目のレポートで、自分の考えが
述べられていない、と指摘されて、
自分なりの意見を盛り込んだ
つもりだったんですけど、
まだまだ具体的、実践的で
なかったようで、評価が
あまり伸びませんでしたね〜。
ま、でもこれで、筆記試験を
受けることができるので、
良しとしましょう。
さて、聴覚障害児への
具体的な支援について問われた、
特別支援教育のスクーリング、
最終試験の結果は、A評価でした!
今年度、次にスクーリングを
受ける予定は、もう少し先。
その間に、教育実習が待っています。
さて、先日受けた、会場での
筆記試験の結果が出て、
科目の評価もつきました。
体育科教育、発達心理学2、
2科目とも、B評価でした。
これで、筆記試験を受ける科目は、
あと5科目となりました。
次の筆記試験は会場試験じゃなく
ウェブ試験なので、なるべく
フルの4科目の受験ができるように
レポート提出を急ぎます。
さて、心理学概論2の、
2つ目のレポート課題は、
B群パーソナリティ障害について。
1つ目のレポートで、個性的でない、
とコメントされて、何とか
自分の独自の意見が出るように
まとめようとしたんですけど、
結果的に、あまり意見を
反映できなかった気がします。
それでも、自分の考えを
担当講師の方が読みとって
くれることを祈ります。