すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

音楽科教育、スクーリング申込み。

2021年11月12日 | 教員免許状取得への道


さて、スクーリングは、
音楽科教育を入れて、残り2つ。

もう1つは、教育実習と一体の
実習を終えての演習のようなもので、
単位はあるんですけど、科目としては、
この音楽科教育で最後、となります。

全く興味のない科目が
残ってしまったので、
この際、じっくりと事前学習を
進めていきたいと思います。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体育実技、スクーリング申込み。

2021年11月10日 | 教員免許状取得への道


さて、久しぶりのスクーリングです。

今回のスクーリングは
週末の土日に受けるタイプ。

2週の土日、計4日間で
単位を取って、最後の時間で試験です。

スクーリングも残り3つ。

追い込みです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育実習打ち合わせ。

2021年11月07日 | 教員免許状取得への道


さて、急きょ教育実習が
延期になりましたが、
無事に打ち合わせの日となりました。

実習を翌週に控えた、
直前の打ち合わせで、突然、
授業を25時限、準備してます、
と言われて、ビックリしてしまいました。

大学によっては、
最低授業時数というのがあって、
実習で、実習生に最低○時間
授業させて評価してください、
というルールがあるらしいですが、
私が大学に確認したら、
うちはそういうルールは無いらしい。

そう伝えても、実習4週間で、
2週目からは1日1時限ずつ、
3週目からは1日2時限ずつ、
と、予定が組まれてしまいました。

同じ大学の友人に聞いたら、
授業は、8時限とか、
実習最後の数日で数時限、とか。

実習校によって、様々ですね〜。

まぁ、そういう体験をするための
実習ですから、ありがたいんですけどね。

当たって砕けるだけです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直前の延期。

2021年11月05日 | 教員免許状取得への道


さて、今年度のヤマ場、
教育実習が、予定の前の週になって、
実習校から連絡があり、
急きょ、延期になりました。

実習校側の都合だそうですが、
やっぱり、コロナ絡みのようです。

でも、無期延期とかではなく、
1週間程度の延期なので、
中止じゃなくて、良かった〜!
と胸を撫で下ろしてます。

打ち合わせは、実習の
前の週に行うそうですよ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育カウンセリング、評価確定。

2021年11月03日 | 教員免許状取得への道


長かった。

ようやく、教育カウンセリングの
評価がつき、Aとなりました。

年度の前半でスクーリングを受け、
2つのレポートを書いて、
ようやく終わりました。

でも、この、カウンセリングって、
かなり興味が湧きましたね〜。

一段落したら、資格の勉強を
してみようかな〜、と思ってます。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育カウンセリング、レポート結果。2

2021年11月01日 | 教員免許状取得への道


実体験を熱く書いた、
教育カウンセリングの2つ目のレポート。

無事に、A評価をいただきました!

担当講師の先生からは、
私の体験に熱いコメント返しがあり、
自信がつきました。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよです。

2021年10月30日 | 教員免許状取得への道


さてさて、いよいよですよ。

いよいよ始まります。教育実習。

大学からは、実習の1ヶ月前くらいに
実習校との打ち合わせを
行うように指示があったんですよね。

で、一度、電話したら、
詳細が決まり次第、こちら(実習校)から
連絡します、と言われたんですけど、
その後、なかなか連絡無くて。

再度こちらから電話したら、
実習開始日の前週に
打ち合わせする予定、
ということでした。

きっと、コロナ対策とかで
教育実習どころじゃないんだろうなぁ、
と、恐縮してしまいました。

でも、高学年を担当させていただく、
ということは決まったようでした。

さあ、いよいよ始まりますね!





コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育カウンセリング、レポート。2

2021年10月28日 | 教員免許状取得への道


さて、教育カウンセリングの
2つ目のレポート。

課題は、イジメや若者の自殺など、
教育現場での諸問題を1つ挙げ、
それに対して、自分が具体的に、
どのように対処するか、というもの。

昨年出会った児童とのやり取りと、
その児童との体験を元に、
レポートを書いて提出しました。

自分なりの考えは満載ですが、
それが教育上の理論として成り立つか、
また、担当講師を納得させられるか。

という点が、評価の分かれ目ですかね〜。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育カウンセリング、レポート結果。

2021年10月24日 | 教員免許状取得への道


さて、人生脚本について書いた、
教育カウンセリングのレポートですが、
結果は、A評価でした!

コメントで、担当講師の先生が、
私の人生脚本についての流れを
さらに詳しく、説明して
くださっていました。

レポートは残り3。

ラストスパートです。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育カウンセリング、レポート。

2021年10月20日 | 教員免許状取得への道


先日、オンデマンドのスクーリングを
終えた、教育カウンセリング。

通常なら、スクーリングの最後に、
そのままネットで試験を受けて
単位取得となるんですけど、
教育カウンセリングは、単位数が
多いために、ここからさらに、
レポートが2つ必要になります。

もう試験は受けなくていい科目なので、
レポートの優先順位は低かったんですが、
内容が書きやすそうだったので
先にやっつけることにしました。

ところで皆さん、人生脚本、って
知ってますか?

エリック・バーンという人が
提唱したんですよね〜。

レポートは、この、人生脚本に
ついての課題でした。

改めて、自分の人生について
見つめ直しましたよ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筆記試験、申込み。3

2021年10月13日 | 教員免許状取得への道


さて、今年度3回目の、
筆記試験の申込みです。

今回は、ウェブ試験なので、
フルで4科目、受験します。

午前に、総合的な学習の時間と教育方法学、

午後に、英語概論と心理学概論2。


ここで単位が取れれば

一気に卒業に近づけます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心理学概論2、レポート結果。2

2021年10月11日 | 教員免許状取得への道


さて、B群パーソナリティ障害について、
書いた心理学概論2の2つ目のレポート。

結果は、B評価。

1つ目のレポートで、自分の考えが
述べられていない、と指摘されて、
自分なりの意見を盛り込んだ
つもりだったんですけど、
まだまだ具体的、実践的で
なかったようで、評価が
あまり伸びませんでしたね〜。

ま、でもこれで、筆記試験を
受けることができるので、
良しとしましょう。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別支援教育、スクーリング結果。

2021年10月09日 | 教員免許状取得への道


さて、聴覚障害児への
具体的な支援について問われた、
特別支援教育のスクーリング、
最終試験の結果は、A評価でした!

今年度、次にスクーリングを
受ける予定は、もう少し先。

その間に、教育実習が待っています。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筆記試験、結果。2

2021年10月07日 | 教員免許状取得への道


さて、先日受けた、会場での
筆記試験の結果が出て、
科目の評価もつきました。

体育科教育、発達心理学2、

2科目とも、B評価でした。


これで、筆記試験を受ける科目は、

あと5科目となりました。


次の筆記試験は会場試験じゃなく

ウェブ試験なので、なるべく

フルの4科目の受験ができるように

レポート提出を急ぎます。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心理学概論2、レポート。2

2021年10月05日 | 教員免許状取得への道


さて、心理学概論2の、
2つ目のレポート課題は、
B群パーソナリティ障害について。

1つ目のレポートで、個性的でない、
とコメントされて、何とか
自分の独自の意見が出るように
まとめようとしたんですけど、
結果的に、あまり意見を
反映できなかった気がします。

それでも、自分の考えを
担当講師の方が読みとって
くれることを祈ります。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする