すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

心理学概論2、レポート結果。

2021年10月03日 | 教員免許状取得への道


さて、この心理学概論のレポートも
結果が出るまで長かったわ〜。

結果は、B評価。

でも、否定的な評価ではなく、
標準に達している、というプラス評価。

マイナス面としては、
個性的でない、ということらしいです。

というわけで、この評価を受けて、
さっそく次のレポートに
着手したいと思います。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育方法学、レポート結果。4

2021年10月01日 | 教員免許状取得への道


さて、情報教育とICT教育について、
書いた、教育方法学の4つ目のレポート。

結果は、A評価でした!

これでようやく、試験の
申込みができます。

そして、レポートも残り6つ。
うち1つは、提出済みです。

もう一踏ん張りです!







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心理学概論2、レポート。

2021年09月27日 | 教員免許状取得への道


さて、心理学概論2のレポートですが、
課題が漠然としていて、
何となく手がつけられずにいました。

でも、レポートが残り少なくなって
そろそろ向き合わないといけない
状況となりました。

課題は、「創造性とは何か」。

特に、「知性」との違いを
明確にしながら述べていくのですが、
事実をそのまま結論したことが
どう評価されるか、ですね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筆記試験。2

2021年09月25日 | 教員免許状取得への道


先日、久しぶりに会場での
筆記試験を受けて来ました。

申し込んだのは3科目ですが、
1科目は前回の試験で
成績が確定したので、
体育科教育と発達心理学2の
2科目の受験となりました。

昨年度は全ての筆記試験が
自宅でのオンライン試験で、
必然的に、全て持込可でした。

でも、会場での試験は
今まで通り、持込可は一部で、
私の受けた2科目も持込不可。

いやいや、緊張しましたね〜。

暗記に不安のある科目は、
これからオンライン試験で
受けるよう、計画を練り直します。







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

総合的な学習の時間、レポート結果。2

2021年09月22日 | 教員免許状取得への道


さて、総合的な学習の時間の
2つ目のレポート、
評価は、Aでした!

けして難しい内容のレポート
だったわけじゃないんですよね〜。
ポイントは、オリジナリティ
だったようですよ。

がむしゃらに書いているうちに、
レポートも、いつの間にか
残り7つとなりました。

うち1つは提出済みで評価待ち。

なんとか、実習前に、
残り全部書き上げる目標です。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育方法学、レポート。4

2021年09月20日 | 教員免許状取得への道


さて、勢いに乗って、
教育方法学の4つ目の
レポートを書きました。

課題は、情報教育とICT教育について。

この2つは、微妙に
意味が違うんですよね〜。

その違いや共通点を
明確にすることが目的です。

サクッと合格して筆記試験に
こぎつけたいですね〜。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育方法学、レポート結果。3

2021年09月18日 | 教員免許状取得への道


さて、教育方法学の3つ目の
レポートの結果は、A評価でした!

教育方法学のレポートはあと1つ。

この勢いに乗って書き上げて、
次のズームでの筆記試験で
受けようと思います。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発達心理学2、レポート結果。2

2021年09月16日 | 教員免許状取得への道


さて、老年期の生きがいや
幸福感について書いた、
発達心理学2の2つ目のレポート。

結果は、A評価でした。

今の自分の状況に、一番近いので
けっこうノビノビ書けました。

これで、次の筆記試験を
無事に受けることができます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

総合的な学習の時間、レポート。2

2021年09月14日 | 教員免許状取得への道


さて、総合的な学習の時間の
2つ目のレポート。

課題は、実際の総合の授業の
テーマや流れ、ポイントなどを
まとめる、というもの。

実際に関わっている子どもたちの
姿を思い浮かべながら作りました。

次の筆記試験で試験を
受けようと思います。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筆記試験、結果。1

2021年09月12日 | 教員免許状取得への道


さて、今期1回目の筆記試験の
結果が、ようやく確定しました。

体育講義Aは、B
特別活動は、B
発達心理学1は、A。

体育講義Aは、2回目の
筆記試験でも念のため、
予備登録していたので、
再試験にならなくて良かったです。

これでようやく、3科目、
単位が確定しました。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別支援教育、スクーリング試験。

2021年09月10日 | 教員免許状取得への道


さて、特別支援教育の
スクーリングも、期限まで
約3週間を残して、最終章まで
受講することができました。

そして、スクーリング試験。

試験の設問は、もし聴覚障害児の
担任になったらどのように支援するか、
具体的に述べなさい、というもの。

聴覚障害児に限らない支援も
書いたことが、良い評価に
なりますように。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育方法学、レポート。3

2021年09月08日 | 教員免許状取得への道


さて、4つのレポートが必要な、
教育方法学の3つ目のレポート。

課題は、教科書について。

教科書の定義や検定制度、
児童の手に渡るまでの流れ、
これからの課題などをまとめました。

3回目の試験に間に合うように
次のレポートも書き始めます。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体育科教育、レポート結果。2

2021年09月06日 | 教員免許状取得への道


さて、先日、2回目の筆記試験の
申込みをした、体育科教育。

申込みの時点では、まだレポートが
1つ提出できてませんでしたが、
試験の申込みをしたおかげで
提出することができました。

自分を追い込んだおかげで
書き上げたレポートは、A評価でした。

よし!これで、試験に臨めます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育方法学、レポート結果。2

2021年09月04日 | 教員免許状取得への道


先日出した、教育方法学の
2つ目のレポート。

結果は、Bでした。

1つ目のレポートと評価は同じですが、
1つ目の時のような、
厳しめなコメントじゃなく、
肯定的な、Bでした。

ちょっと自信を取り戻したので、
次のレポートに着手できそうです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育カウンセリング、スクーリング結果。

2021年09月01日 | 教員免許状取得への道


先日、春期スクーリングとして
受講した、教育カウンセリング。

スクーリング最後に受けた
試験の結果は、A評価でした!

やった〜!単位取れた〜!
と思いきや、実はこの科目、
スクーリングの他に、レポートが
2つ、必要な科目なんですよね〜。

まずは、スクーリングのみの評価が確定。
この後、忘れずに、
レポートを提出する予定です。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする