今年の上方歌舞伎会は、「修善寺物語」 「引窓」 「京人形」と例年になく充実しているが、
なんといっても、唯一の義太夫狂言「引窓」が抜群にすぐれている。
滅多に見られない「引窓」には違いない。
まず、純弥のお早がいい。
前々回の「野崎村」のお光もよかったが、この人のニンのせいであり、
こうした「義太夫狂言」に俄然むいているのかもしれない。
お早のいいところは、1つに義太夫狂言の肚が十分に抑えられていることである。
義太夫の味までもいかなくても、丸本では肚が薄いと観客は感動しない。
つぎに、お早には女形の愛嬌を売るための入れ事が多い。
まず幕開けの月見の飾り物をする動作など上出来。
上方の場合、裾こそ引かないが、次から次へと仕事を丁寧に演じている。
しかも、この役には人のセリフを聞くところ、受けの芝居が多い。
肚で受けて、体を殺すという修行が足りている。
ただ、夫の与兵衛の出世ぶりを喜ぶところが少々はしゃぎすぎ。
ここだけが浮いたように見えてしまう。
とはいっても、見せ場の引窓を引く件りの形がじつによかった。
それでいて、遊女上がりらしい風情をきっちり見せた。
たいしたものだ。
主人公の与兵衛には松次郎。
「人の出世は時知れず」で花道からの出がいい。
肩を小さく振って歩く。その歩き方がいかにも「八幡の町人」になっている。
「女房ども、今戻った」も抑えて、リアルである。
それに松次郎の与兵衛は、二階の濡髪を見つけての二度のきまりが上出来である。
しかも仕事は、行儀よくキッパリしているので好感がもてる。
「伊勢音頭」の福岡貢では不安定なところがあったが、ここでは水を得た魚のようにさっぱりと
爽やか。
ただ上方型でよくやる、一人うなずいたり、十手をいかにも嬉しそうに持ったりするのが、
真面目な松次郎の芸風に合わない。
嫌味になる。やめた方がよい。
つぎに當吉郎の濡髪は、姿かたちが立派。
ところが肝心の義太夫の肚が不足。
「剃りやんす、落ちやんす」など、搾りだすような苦渋がなければいけない。
それが上っ面だけできこえるのは、肚が薄いからである。
立派な体格、性根とが渾然一体になっていないのが問題だと思う。
濡髪のニンだけに惜しい。
また、この人のセリフに現代語が交じるのも芝居のぶち壊し。
扇乃丞のお幸は初の老け役。
大芝居せず、サラサラとして淡彩。
さすがに濡髪の肩に手拭を掛けてジッとなるところは情が溢れる。
円熟の味といえる。
今ひとつ感心したのが、二人侍である。
上方歌舞伎会初参加の松太朗(←前進座出身)の三原伝造が上出来。
声ガラがよく、間のとり方、せりふ廻しがしっかりしている。
芝居を受けるところが多いが、肚で受けているのには感心した。
「出過ぎず引き過ぎず」で脇の分をわきまえた二人侍であった。
それと、竹本の愛太夫の熱演も忘れがたい。
「京人形」は、千次郎の吉原の太夫が滅法きれいで、しかもこれが
男の振りになるので客席は大ウケ。
長唄と常磐津の掛け合いで一興をそそるが、作品としては大したものではない。
見どころは、ラストの殺陣。
大工に、千志郎、松次郎、祐次郎、當吉郎、松四朗、松太朗
とイケメン揃いだが、肝心のトンボがサッパリ。
初日夜の部の所見だったが、千志郎丈が2回も失敗する。それだけならまだしも、
ミスった後に「二ヤッ!!」と笑うのはよくない。
もう一つ。
郎党、捕手のリーダー役の千蔵。
「それ、行け!!」とか「いざ!!」だけのセリフしかない。
見ていて気の毒な気もするが、舞台が引き締まるのも、こういう人が
いるからである。
上方歌舞伎会19回目にして、新歌舞伎「修善寺物語」が出るのは初めて。
下田五郎に祐次郎。凛々しい若者を見せていい出来栄え。
夜叉王に松之助。
抑えに抑えて演じながら、それでいて芝居をしている。さすがベテラン。
姉桂のりき彌はともかく、妹楓の當史弥がいい歌舞伎味を匂わせた。
(舞台写真「引窓」は国立文楽劇場のご好意で掲載させていただきました)
◆ 幕間のひととき ◆
劇場ロビーで見かけたブロンズ像(画像/左)と文楽人形のくいだおれ太郎(画像/右)。
道頓堀の食堂「くいだおれ」の名物であった「くいだおれ太郎」の
シフト先をめぐって取り沙汰されましたが、元祖・くいだおれ太郎君
は、その後どうなっているのでしょうか?
幕間のお食事
劇場内にある食事処「文楽茶寮」にてリザーブ。
幕間30分(←正味20分)。急げ!急げ
これだけの品数(←画像)を20分で食べきれると思います?
食後にはまだ、コーヒーとフルーツが付きます。
こうなれば、ブログ用の写真撮りなんかどうだっていい!!
そんな心境になりました(笑)。
お芝居がハネてからは、道頓堀へ出て夜のお散歩。
といえば聞こえがよろしいが、本当のところは飲み歩き(笑)。