7月の歌舞伎座は、玉三郎、海老蔵中心の座組み。
夜の部は「夏祭」と「天守物語」の二本立て。まことに夏らしい狂言立てです。
「夏祭」で海老蔵の「団七」は二度目。私は四国こんぴらでの初役は見逃したので今回が
はじめて。
まずは感心させられたのは、長町裏の殺しの見得のすばらしさです。
まさに「殺しの美学」という言葉がピッタリ当てはまります。
舅の義平次を一かせ斬っての”ウラオモテの見得”、義平次に止めを刺しての
”飛び違いの見得”。
パッといっぱいに腰を落としての形があざやか。
広い歌舞伎座の舞台だけに見映えがして、とても華やかでした。
客席にいて、ふと国芳の錦絵をホウフツさせられました。
「夏祭」は、本来は上方のお芝居。
海老蔵にかぎらず、出ている東京の役者さんの上方弁がギコチナイ。正直に言って下手くそ。
ほかの上方狂言である「河庄」や「封印切」とちがって、「夏祭」はアドリブの少ないお芝居。
だから、無理して上方言葉を真似る必要もない。芝居のテンポが狂えばなにもならない。
「夏祭」が江戸前だったり、荒事風なのも結構。その「勢い」こそが海老蔵の持ち味なのだから。
江戸前といえば、髪結の巳之助。序幕の「住吉」の場だけですが、
イキでいなせな感じがあって上出来。大和屋大当たり。
その巳之助も同じように下手な上方弁を使う。伝染するのかしら(笑)。
余談ですが、巳之助で『髪結新三』の下剃の勝奴をぜひ見てみたい。
このたびの観劇のお目当ては、勘太郎の”お辰”。
中村屋三代に亘って”お辰”を観れるとは、歌舞伎フアン冥利に尽きる。
火に焼けた鉄弓を自分の頬に押し当てる。そこに至るまでのお辰の心理
描写、女ゆえのコンプレックス、口惜しい思いを精一杯やってはいる。
しかも役の掘り下げも間違いがない。
いかんせん気張ると芝居の調子がくずれるのが気になります。
目元、口元の紅を工夫した顔(←化粧)だが、どこか可愛らしさが覗くのも問題。
”お辰”は、小股の切れ上がった女でなければいけない。
ならば粋で、鉄火なところが要求される難しいお役ですよね。
まだお若いから、そこまで望むのは酷というもの。
基本の型をしっかり身につけて、お父様(←十八代目勘三郎)を超える
”お辰”を見せてもらいたい。
それと、勘太郎さん!!遅れましたが前田 愛さんとのご婚約おめでとうございます。
お幸せに
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