先週の初めからメールサーバーがダウンし、受送信ができない状態が続いている。
ネット接続は問題ないし、掲示板に書き込みもできる。
でもメールは使えないし、FTPも使えないのでサイトの更新もできない。
外部との連絡は、電話・ファクス・手紙という原始的な方法をとるしかない。
これは、契約しているケーブル会社のしくじりによるものだ。
会社の吸収合併に伴い、大幅な回線工事や変更が行われたが、「計画どおりにうまく
事が運ばなかった」(カスタマーサービス談)そうだ。迷惑を被っているのはうち
だけじゃなく、このケーブル使ってるとこはみんなそうだ。だから、カスタマー
サービスに電話してもすぐにはつながらない。
うちは電話回線からケーブルに変えて数年になるが、すでに何度も会社の合併が
あり、会社名がめまぐるしく変わった。今度の会社もカナダで最も大きなケーブル
会社の一つだ。それなのに、このサービスの悪さ。
もう一週間以上になるのに、一向に問題が解決しそうにない。
こういう、客を客とも思わない扱いは別にこのケーブル会社に限ったことではなく、
カナダじゃ民間も役所もどこでもこんなもんだ。イライラしているこちらに対し、
「ご迷惑をおかけして…」などと日本人みたく頭を下げるどころか、シラっとして
You'll just have to wait. と答えてそれっきり。
こういうのに慣れなければ、この国では生きていけないね。
ま、ということで、今メールいただいても私にはどうすることもできない。
みなさまご了承くださいませ。
掲示板に書きこんでね?
ネット接続は問題ないし、掲示板に書き込みもできる。
でもメールは使えないし、FTPも使えないのでサイトの更新もできない。
外部との連絡は、電話・ファクス・手紙という原始的な方法をとるしかない。
これは、契約しているケーブル会社のしくじりによるものだ。
会社の吸収合併に伴い、大幅な回線工事や変更が行われたが、「計画どおりにうまく
事が運ばなかった」(カスタマーサービス談)そうだ。迷惑を被っているのはうち
だけじゃなく、このケーブル使ってるとこはみんなそうだ。だから、カスタマー
サービスに電話してもすぐにはつながらない。
うちは電話回線からケーブルに変えて数年になるが、すでに何度も会社の合併が
あり、会社名がめまぐるしく変わった。今度の会社もカナダで最も大きなケーブル
会社の一つだ。それなのに、このサービスの悪さ。
もう一週間以上になるのに、一向に問題が解決しそうにない。
こういう、客を客とも思わない扱いは別にこのケーブル会社に限ったことではなく、
カナダじゃ民間も役所もどこでもこんなもんだ。イライラしているこちらに対し、
「ご迷惑をおかけして…」などと日本人みたく頭を下げるどころか、シラっとして
You'll just have to wait. と答えてそれっきり。
こういうのに慣れなければ、この国では生きていけないね。
ま、ということで、今メールいただいても私にはどうすることもできない。
みなさまご了承くださいませ。
掲示板に書きこんでね?